■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


やっと見つけた!

2010年05月05日 22:57

何年も行方不明で、いくら探しても見つからなかった物が出てきました!
物置で全然別の物を探していて、偶然見つけました。

それは・・・

自転車用の水筒(ボトル)です。
ランドナーを復活させたときに、こいつだけが行方不明でどこを探しても見つからなかったんですよ。
それが探し物をしてたら段ボール箱に「水筒」ってボールペンで書いてあるのが目に留まって。

すっきりした~!

私が高校生の頃は普通に手に入ったものでしたが、今ではすっかりレアアイテムに。
ヤフオクなんかでも出てますけど、1万円などというとんでもない値段に(^_^;)
当時は2500円くらいだったと思います。
さすがに1万円までは出せないです。でも物価の上昇を考えると5000円くらいなら妥当なのかもしれませんね。

当時のパーツカタログを見ると若干形状が違うんですけど、これはマルイチ製でしょうかね。
20100505-P1030092.jpg

それから同じところにこいつも入ってました。
MAFACの携帯ツールセットです。
同じくパーツカタログで価格を見たら1000円でした。
今なら100均でさえ工具を売ってますけど、当時の自転車工具は高かった。
中学生では一ヶ月の小遣いで買えるようなセットは、これくらいしか無かったと思います。
鉄板をプレスで打ち抜いただけの粗末な工具ですけど、一通り揃っていて便利です。
応急処置するにはあとはプライヤーでもあれば、何とかなりました。

ところで今でも分からないんですけど、右下のワニの口みたいなのは何に使うんですか?(^_^;)
20100505-P1030093.jpg

このGWは出勤もあって全然楽しめなかったのですが、こいつが見つかったことで有意義なGWとなりました。


ガンバレ、日本!

2008年08月13日 13:45

北京オリンピックが開幕して早くも6日目。なんかあっという間です。
その間に金×3、銀×1、銅×3と日本人選手も頑張ってますね。メダルに届かなかった選手たちも日本代表として世界各国の代表と戦っての結果ですから、凄いものです。
北京の結果が気になるので、ブログパーツを貼り付けてみました(^_^;)
仕事中だとTV見れないから、結果が気になって気になって(笑)
明日からはお盆休みなんですけど、金土とTVが見れないとこに行っちゃう予定なので、浦島太郎状態になりそうです。

さて、私のスポルティーフですけど、ちょっとだけ加工しました。
一つはベルの直付けです。
バンドで留めればいいのですが、スッキリさせたいのでステムに直付けします。
まずはドリルで穴を開けます。
ドリルの切れが悪いので、最初に2mmくらいの下穴を開けて、その後4.5mmの刃でギュイーンと。
あ、ちょっと曲がっちゃいました(^^;
20080804-P1020222.jpg

穴が開いたらM5×0.8のタップでネジを切ります。
20080804-P1020225.jpg

こんな感じで付きました。
20080804-P1020227.jpg

それともう一つはLEDライトです。
取付金具は付属してないので、何で付けようかなと悩んだのですが、ベルを直付けにして余った取付バンドがピッタリでした。
20080804-P1020228.jpg

これで夜でも走れます(^o^)/

ポチっとな

2008年08月01日 11:32

スポルティーフも出来上がりましたけど、まだ細かいもので必要な部品がいくつかあります。
今回、それらをポチっとしちゃいました。
20080801-P1020218.jpg

まずはライト(写真真ん中)。ダイナモ付いてないんでバッテリーライトが必要です。自転車専用のもいろいろ出てますけど、クラシカルなのは無いです。なのでハンディーライトから選びました。
GENTOS 閃SG300 というLEDライトです。
単三電池2本ですから軽いし、電池も安いです。スイッチが後ろにあるので、自転車向きですね。
性能は
明るさ : 60ルーメン
照射特性 : 8度~30度フォーカスコントロール
照射距離 : 62m(スポットビーム時
とのこと。60ルーメンってどのくらいか分からないけど、1Wクラスなのかな?
照射角が調整できるのが気に入りました。62mも届くってのは凄いです。
暗いところで試したらかなり明るいので、十分な明るさです。
これで色がシルバーだったらいいのでが。
あとはどうやってキャリアに固定するかです。

そして絶対無くてはならない携帯ポンプ(写真左)。
昔ながらのやつがデザイン的には似合ってるんですけど、それだと高圧入れられない感じなので、今時のにしました。
どんなのがいいかわからないので、ワニガメさんあかさんにアドバイスをもらって、これにしました。
TOPEAKポケット ロケット DX マスターブラスター。
アルミ製の高級感あるボディーで気に入りました。とても小さいのでフロントバッグに入ります。昔は50cmくらいの長さだったのに、進歩してますね。
あかさんのお勧めはボンベ。確かにこれは楽ですね。次回の購入リストに入れました。

そして、サイクルコンピュータ(写真左)。
これはランドナーにも付けてるのと同じです。
本体は共用しても良かったんですけど、必要なものを部品で買うと、全部買うのと大して変わらない値段ぽいんで、も一つ買いました。

この他にお店で買ったものが2点。
トップで踏み込むとガチャガチャ飛んじゃうスプロケを、ジュラエースの7速ボスフリーに交換。
Spittさんで相談したら「ちょうどジュラのがあるけど」って言われて見てみたら、新品です。13T-21Tでロー側が厳しいなと言ったら、24Tのスペアに交換してくれました。
これなら私の貧脚でもなんとか大丈夫です(笑)
おかげでトップで踏んでも飛ばなくなりました。ジュラのボスフリーなんて探さないと無いですから。それに4000円っていう値段もお買い得でした。
それとスペアタイヤを2本。これは安いのにしときました。

なんだかんだで足りないものに2万円くらい使っちゃいました。結構お金掛かってるなぁ、こいつ(^_^;) でも、これでもう不足は無さそうです。
あ、足りないものありました、体力です(T_T)/~~~ これは金で解決できない・・・(^^;

ランドナーテールランプのLED化

2008年03月29日 00:07

桜も一気に満開となり、週末名所は大混雑しそうですね。
本当なら日曜日は仕事の予定だったのですが、システムのカットオーバーが一週間延びてしまったので、休みになりました。
ただ、ヨメさんが出かける予定なので、家を子供たちだけにするわけにも行かず、桜の撮影は微妙なところです。せいぜい近所に午前中だけ行ければいいかなぁ・・・。

さて、桜も気になりますが、自転車も弄るところは沢山ありまして、今回はランドナーのテールライトを交換してみようと考えてます。
そのつもりで部品は以前買ってありました。
今回、取付けるのはこれです。
20080328-P1010932.jpg


ダイナモで豆球が光るタイプのですが、ダイナモから分配しちゃうとヘッドライトが暗くなっちゃいますんで、今風に電池でLEDを点灯させようと思っています。
それには当然加工が必要です。
[ランドナーテールランプのLED化]の続きを読む

だいぶ形になってきました

2008年03月24日 00:50

土曜、日曜と素晴らしいお天気でしたね!
ポカポカ気持ちよくって、春爛漫です。

だけどだけど、私は土曜日に翔平と公園行って野球しただけ。
ずっと自転車いじってました(^_^;)

まずはランドナーからチェンリング(48T)を外して、スポルティーフに移植。ランドナーには新品の47Tを付けてあげました。
スポルティーフは48T+35Tにしました。
ランドナーのクランクを外したらBBにガタを発見したり、ブレーキを調整しようとしたら、ギロチンダルマをネジ切っちゃったり。結構時間食っちゃいました。

さて、チェンリングも確保したし、ようやく組立てに入れました。
BB付けて、クランク付けて、その他いろいろです。

ジャーン! こんな感じ~。
20080323-P1010860.jpg

やっと自転車らしくなりました。


[だいぶ形になってきました]の続きを読む


最近の記事


