■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


伊東へ

2014年03月17日 23:43

東京駅から「こだま」に乗って熱海で乗り換え。
そこから伊豆急から乗り入れてる電車に。
ホームに止まっていたのを見ていたのだけど、これはてっきり特急列車か何かだろうと。
自分が乗ろうとする普通列車がこれとは思わなかったよ~。

伊豆急行 2100系「黒船電車」
20140315-01-DSC_0006.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s f/9 ISO100 Capture NX2


カメラを持って座ったら、向かいのおじさんが
「それはニコン? 自分も昔はFやF2を使ってたよ」
とカメラ談義。
城ケ崎に住むと言う、地元のおじさんだった。
ガタンゴトン走って各駅停車は伊東駅に。


伊東駅。
駅前のタクシー乗り場とか、なんともローカルな温泉地の駅って感じがいいなぁ。
昭和の香りがしたよ。
20140315-01-DSC_0011.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s f/9 ISO100 Capture NX2

駅前の御土産物屋も昭和チック。
20140315-01-DSC_0009.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s f/9 ISO100 Capture NX2

新幹線 E5系

2014年03月16日 18:35

東京駅にて、東北新幹線 E5系。
ノーズ、長っ!
24mmでノーズの長さを強調~!

20140315-01-DSC_0001.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
f/9、1/50秒、ISO 100、Capture NX2

鉄道文化むら

2013年09月25日 23:41

滝めぐりの前に、横川駅にある「鉄道文化むら」に行ってみました。
ここは以前の横川機関区(でいいのか?)のあった場所です。
信越線の難所、碓氷峠を越えるために機関車の連結が必要でした。
そのために、ここにはたくさんの電気機関車がいたんですね。

ところが長野新幹線が開通したと同時に、信越線の横川・軽井沢駅間が廃止されてしまいました。
経費ばかり掛かって利用客も少ないから、JRにリストラされちゃったんですね(T_T)/~~~

その跡地にできたのが、鉄道文化むら。
鉄道車両が保存されていて、資料館もありました。
そしてお金を払えば、なんと電気機関車も運転できるとか。
まあ料金高いみたいだし、そこまではちょっと(^_^;)

止めてある車両ってどう撮影したらいいのか・・・。
悩んだけどいい考えは浮かばず。
ただ撮っただけの記録写真です(^_^;)

20130920-DSC_0058.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s,F/8,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

[鉄道文化むら]の続きを読む

さよなら昭和 団子鼻新幹線

2013年03月15日 16:52

また一つ昭和の風景が消えて行きます。
上越新幹線の200系の引退です。

われわれ世代が新幹線と言えば、あの丸い団子鼻の東海道新幹線ですよね。
その車両は数年前に引退してしまいました。
しかし、その流れをくむ丸い顔の200系が、昭和57年(1982)6月23日の東北新幹線開業以来30年間走り続けていました。
その200系も2013年3月15日をもって定期列車から引退だそうです。

先日、越後湯沢に行った際、偶然にもその200系新幹線が停車していました。
それも緑帯のオリジナルカラーの車両です。
引退の前に一度見たいなぁと思っていたんです。

自分の乗る新幹線が到着間ぎわだったので数枚の写真を撮ることしかできませんでしたが、
最後に見られて良かった~!

懐かしい昭和の顔
20130315-DSC_0063.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
越後湯沢駅
[さよなら昭和 団子鼻新幹線]の続きを読む

坊ちゃん列車

2012年08月15日 22:44

お盆休みも終わっちゃいました。
といっても4日間のうち2日は仕事だったんで、全然普通の休みって感じでしたけど。

さて、最近は忙しくて写真撮ってません。
なので6月の四国の在庫からです。

伊予鉄の坊ちゃん列車です。
SLの形をしてますけど、蒸気でなくてディーゼルエンジンで動きます。
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てきたSLのレプリカです。
でもよく出来てますね。

道後温泉駅に入線してきたところをパチリ。

20120815-DSC_0107.jpg


[坊ちゃん列車]の続きを読む


最近の記事


