■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


東京スカイツリー

2013年06月29日 23:24

青空にそびえる東京スカイツリー
首が痛くなる~(>_<)

20130616-DSC_0095.jpg

東京国際フォーラム

2012年02月23日 23:41

有楽町にある東京国際フォーラム。今までにも展示会やセミナーなどで何回か訪れたことがあります。
なかなか凝ったつくりの建築です。

7階まで上がって太陽を入れてビカーッ!
クールな感じを出すために、モノクロに変換してみました。

20120221-DSC_0066.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/180s F/22 EV-1.0 ISO400 CaptureNX2


そして7階の奥に行ってみたら、なんと新幹線が見えるところがありました。
「N700系のぞみ」を流し撮り~。
旅に出たいなぁ・・・。

20120221-DSC_0043.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s F/14 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2

なんだか最近、新幹線づいてます(笑)

SIO-SITE

2012年02月11日 23:21

子供の頃に見た21世紀の絵には、高くそびえるビルと、それを縫うように張り巡らされた透明チューブの中を走る乗り物が描かれていた。

そして、その世界は現実になった。
青空に突き刺さるような高いビルの谷間を、無人運転の「ゆりかもめ」がスルスルと静かに走り抜けていく。
夢じゃないんだ・・・。

20120211-DSC_0023.jpg
ゆりかもめ 新橋-汐留
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
1/800 F/9 EV-0.7 ISO400 Capture NX2

さくら新道の火事

2012年01月26日 18:12

先週の土曜日(21日)に、JR京浜東北線王子駅付近で火事があり、電車が運休しているというニュースが流れてました。
幸い仕事は休みだったので、さほど気にしていなかったのですが、後で詳細を知ってビックリ。
なんとあの時代に取り残されたかのような昭和の名残、さくら新道の飲食店が火事だったそうです。
さくら新道は「飛鳥山から「さくら新道」」で取りあげた場所です。
20091013-DSC_0351.jpg
2009/10/13 撮影

そのさくら新道の数軒の店が、火事によってほとんど全部が燃えてしまったようです。

私の所属する釣りの会の顧問が王子の駅近くに勤めているのですが、土曜日は出勤できなくて大変だったと言ってました。
また、顧問の話だと、さくら新道は戦後の混乱期に、ヤミ市を始めた人が勝手に住み着いてしまったそうで、ここで商売している人は土地の所有者でもなんでもないようなのです(^_^;)
戦後70年近くたった今でも、そんなことがあるもんなんですね。
そして、実際には誰の土地だったかもわからないようで、国鉄の土地だったのではないかと言っていました。
私も詳しいことは分かりませんが、法的には何十年も住んでいると権利が発生するらしく、行政が立ち退き等を命令することはできなかったようです。
しかし、今回火事になって焼失したために、店を建て直すことはできません(あくまでも住む権利があるだけで、土地の所有権があるわけではないため)
そうなると住んでいた人はどこかに移らないとならないですね。
不景気な時代ですから、大変なことだと思います。

それにしても、また一つ昭和の記憶が消えてしまいました。

本所防災館

2011年11月26日 00:30

業界のIT部門の定例会があり、本所都民防災教育センター「本所防災館」で、防災体験をしてきました。
今後30年以内に首都圏に大地震の来る確立は70%と言われていましたが、東日本大震災の地震によってさらに高まったという説もあります。
定例会もここ数回は「BCP (business continuity plan)事業継続計画」についてなど、災害や事故などの予期せぬ出来事にどう対応するかといったことを中心に話し合ってきました。
そして今回は実際に体験してみて、いざというときに備えようというのが目的です。

場所は墨田区の錦糸町や押上の駅から程近い「本所防災館」です。
ここでは様々な体験ができるそうなので、期待して行ってきました。

JR錦糸町の駅を出て歩いていくと、高くそびえるスカイツリーが目に飛び込んできます。
今日は雲ひとつ無い素晴らしい青空。
そこに銀色に輝くスカイツリーが建っています。
前回来た時は今年の1月でしたから、まだ高さは550mくらいでした。
それから2ヶ月後には634mの高さになったと思います。しかし、その直前にあの日3.11を迎えて、お祭り騒ぎどころじゃなくなってしまいましたね。

今回はクレーンも撤去され、外観はすっかり完成しました。
世界一の自立式タワーの姿です。
20111125-P1030297.jpg


[本所防災館]の続きを読む


最近の記事


