■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


花より

2010年04月10日 18:19

団子
桜よりタラノメ(笑)
庭のタラノメが食べ頃になりました。
去年枝打ちしたら沢山に枝分かれして、芽がいっぱい出ました。
今晩テンプラでいただきま~す。

20100410-P1030082.jpg

20100410-P1030084.jpg

行者ニンニク

2010年03月18日 13:00

3月も中旬、そろそろ春めいてきましたよね。
春といえば山菜が芽を出しはじめます。
我が家の庭に植えた「行者ニンニク」もたくさんの新芽を出しました。
植えてからもう6年くらいたったでしょうか。今までは芽を摘まずに育ててきましたが、今年初めて摘んでみました。

20100318-DVC00069.jpg

行者ニンニクはその名のとおり、ニンニクの匂いがします。昔は修験者たちが山で修行中に食べたとも聞きます。
別名「アイヌネギ」ともいい、北海道では有名なのでしょうね。
私の釣り&山菜の師匠が佐渡島でたくさんとっていたのを思い出します。渓流釣りに行った際にスーパーで醤油の1Lボトルを箱買いしてるから、いったい何をするのかと思ったら、山で採った行者ニンニクを豪快にボトルに突っ込んで醤油漬けにしてました(^_^;)
食べ方としては醤油漬けがポピュラーで、ほかに味噌と炒めたり、餃子に入れたりもします。
私は天ぷらにしてみました。

20100318-DVC00070.jpg

子供たちは最初「何これ? 行者ニンニク? 美味しいの?」と半信半疑でしたが、一つ食べたら病みつきになったみたいで、あっという間に完食でした(笑)
私も天ぷらは初めてでしたが、美味かったです。

次は桜の咲くころに山菜の王者「タラノメ」ですね。庭のはまだ固い蕾でした。

植物

2009年09月11日 23:18

植物の造形ってホントに不思議だなぁって思います。
人類が誕生する遥か何億年も前から地球上に繁栄している植物・・・。
進化っていうのはどういう仕組みで起こるのかはわかりませんけど、こんなに多種多様な進化を遂げてきて今でも地球を覆いつくしています。

市民の森に温室があったので入ってみました。じっくり見ていくと、ただの花や葉っぱでも様々な形を見せてくれます。
20090911-DSC_0045.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


[植物]の続きを読む

秋深し

2006年12月11日 18:53

10日の日曜日、前日とはうって変わって穏やかな日でした。
ここ数年通っている近所の紅葉&黄葉スポットですが、今年はまだ撮影に行っていませんでした。
日曜日も雨、よくて曇りかなぁと半ば諦めていたのですが、起きてみたら快晴! 居ても立ってもいられずにチャリンコ漕いで行ってきました。

20061211-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm


[秋深し]の続きを読む

秋深まる

2006年11月12日 22:22

11月も中旬ですが、街の木々はようやく色づいてきました。
子供を連れて近所の公園に行ったのですが、今日は風が強かったですね。上信越地方では雪が降ったと知人から聞きました。
冬の訪れも間近です。

鮮やかな黄色い葉が抜けるような青空をバックに輝いていました。
20061112-0052.jpg

Nikon D2Xs
VR 24-120mm
絞り優先AE F11 EV-0.3 RAW

秋も深まってきたかと思わせる木があるかと思えば、青々とした葉を纏っている木もあります。
20061112-0046.jpg

Nikon D2Xs
VR 24-120mm
絞り優先AE F5.6 EV-0.3 RAW

平野部の紅葉、黄葉にはもうしばらく掛かりそうです。


最近の記事


