■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


二子山(882.7m) 秩父 横瀬

2015年01月17日 10:27

1月11日、冬晴れの日曜日、秩父の横瀬にある二子山に行ってきました。
芦ヶ久保の道の駅に車を停めて、そこからすぐに登山道。
往復でも4時間ほどの軽登山でした。

頂上直下の急登を登りきると、雌岳山頂。
展望は良くないです。
20150111-07.jpg
Nikon D610
VR24-120mm
[二子山(882.7m) 秩父 横瀬]の続きを読む

埼玉県 小鹿野 二子山

2014年11月10日 00:01

渓流釣りシーズンも禁漁になって、はや1ヶ月。
トレーニングもかねて、登山をしてきました。
場所は前から行ってみたかった二子山。
ここは石灰岩でできた岩山です。二子山の名前の通り、東岳と西岳の二つの山頂があり、とてもスリリングな岩稜歩きができます。
行ってみたら思った以上のハードさ。車に戻る帰り道、膝が笑ってました。

坂本登山口から登ります。
まずは東岳と西岳の間にある股峠を目指します。
20141108-DSC_0003.jpg


[埼玉県 小鹿野 二子山]の続きを読む

埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

2014年02月26日 12:18

2週連続で関東に降った大雪。
仕事の場合はとっても迷惑ですよね。
でも遊ぶには滅多にないチャンスです(^.^)
近場の山でもかなり積もっただろうから、新しく買ったスノーシューで遊んでこよう!
モリちゃんを誘ってレッツゴ~!

今回は東秩父村にある、堂平山(875m)、笠山(837m)を登るコース。
とはいっても雪があるんで急な登りを避けて、白石峠から林道を行くルートに決定。

※ 登山記録の備忘録を兼ねるので、長文&写真多めです。

コースタイム
白石峠(8:20)-(9:20)堂平山(9:40)- 七重峠(10:10)- 笠山(西峰)(11:04)
- (11:10)笠山(11:25)- (12:10)七重峠(12:50)- 白石峠(14:30) 

20140223-map01.jpg


お馴染みの白石峠ですが、雪に埋もれて全く違った景色でした。
かろうじて2台ほどの駐車スペースに車を置いて、スノートレッキングのスタートです。

雪に埋もれた東屋。
車道も全く除雪されてません。
積雪は1m近い感じでした。
20140223-DSC_0002.jpg

スノーシューを履いて出発!
20140223-DSC_0007.jpg
[埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング]の続きを読む

東京都 日の出山

2013年03月09日 18:55

3日の日曜日、
ひととせさんに誘われて、奥多摩にある「日の出山」902mに登ってきました。

待ち合わせは御嶽駅です。
皆さんすでに着いてバス待ちをしててくれました。

路線バスで御岳ケーブルカーの駅まで行き、そこからケーブルカーで一気に登っちゃいます。
ケーブルカーの終点から歩き出す、らくちん登山です。

20130307-map01.jpg

9:47
では、スタート!
20130307-DSC_0001.jpg


[東京都 日の出山]の続きを読む

長野県 高標山 1747m

2012年10月22日 18:02

秋晴れの土曜日、長野県にある「高標山」(こうひょうさん)1747mに登ってきました。
高標山は地元では「たかっぴょうやま」と呼ばれているようです。こちらのほうが親しみがありますね。
高標山は「カヤの平」から登り始めます。
カヤの平には以前キャンプに行ったことがあります。
もう6年も前のことなんだ・・・しみじみ(笑)

こちらが今回のルート図。GPSロガーの軌跡です。
20121020-root.gif

高標山には、カヤの平キャンプ場からすぐの林道ゲートに車を止めて行きます。
ゲート前に10台くらいは止められるでしょうか。キャンプ場の管理棟前にも広い駐車場があって、そこからでも歩いて数分です。

ここから出発です。
20121020-DSC_0004.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

2012年10月20日(土)
晴れ

コースタイム(休憩含む)

林道ゲート(9:33)- 登山口(9:43)- 高標山ーカヤの平標識(10:40)- 山頂(11:07)
- 山頂(12:30)- 登山口(13:23)- 林道ゲート(13:36)

[長野県 高標山 1747m]の続きを読む


最近の記事


