■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


皆既月食

2014年10月10日 18:38

久々の天体ネタです。
みなさん、皆既月食は見ることはできましたか。
自分は残業無しで帰れたのと、晴れていたので運よく見られました。
日食に比べると地味ですけど、赤い月は幻想的ですね。
20141008-02.jpg
Nikon D600
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
トリミング

中秋の名月(2011)

2011年09月12日 22:00

今日は中秋の名月。
空は晴れわたり雲ひとつ無い、素晴らしいお月見日和ですね。
月の写真を撮るのは6年ぶり。
前回はD70での撮影でした。

今、窓を開けてこの記事を書いていますが、外からはコオロギなどの秋の虫の涼しげな声が聞こえてきます。
いつも思うけど、月日が経つのは早いですね。2011年も9月半ばになってしまいました。
今年もあと3ヶ月ちょっとですか・・・。

20110912-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/800s、F/5.6、EV-0.5、ISO640 クロップ高速:ON 等倍切出し CNX2

中秋の名月

2005年09月18日 23:06

今夜は中秋の名月。
中秋とは何? なぜ毎月満月はあるのに中秋だけ特別なの? という疑問が湧いてググってみたんですけど、一言で説明できないので省略(笑)
中秋の名月とは言っても必ずしも満月とは限らないようですね。

しかしまあ、今夜は雲ひとつ無い夜空。名月が輝いていました。


DSC_0004-2.jpg

[中秋の名月]の続きを読む

月だ

2005年09月16日 23:03

今まで月をこんなに大きく撮ったこと無かったんです。友人の撮ったのを見たことはありましたけど。
確かかなり昔に月食の写真を撮ったと思いましたが、当時は135mmくらいの望遠しかなかったから、ほんとに小さくしか写せなくてねぇ。
APS-Cサイズのデジ一眼だと、こういうときはいいですね。200mmのレンズが35mm判換算で300mm、2倍テレコン付ければ600mm!
これだけ大きくクレーターまでクッキリ写るんですね。

月


Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E
絞り優先AE F5.6 EV-4.0
トリミング


最近の記事


