■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


大宮駅のC58

2013年03月07日 10:03

ご無沙汰してます。
またまた1カ月くらいあいてしまいました。
撮影にも行っていないのでネタもなくて(^_^;)

昨日、帰宅途中の大宮駅でC58を見かけました。
秩父鉄道のSLです。去年脱線して修理してたみたい。
数人の鉄っちゃんが撮影してました。
自分はカメラ持っていなかったので、ケータイで撮影~。

C58 363号機
埼玉県の秩父鉄道のSLです。
修理完了ですかね。
春から復活するみたいです。
20130307-001.jpg

こちらはJRの電気機関車 EF65 501号機
東海道線でブルートレイン牽引で使われた機関車です。
懐かしい~。
20130307-002.jpg

大宮駅ではたまにSLを見かけます。
D51や真岡鉄道のSLとか。
今はJRのC58 239号機を復活させる修理も行われていますね。

大宮にSL

2011年02月21日 09:51

今朝、大宮駅近くのJRの工場にSLがいました!
こいつは今度復活するC61かと色めきたったのですが、
残念ながら磐越西線のC57でした(^_^;)

大宮のJR工場ではC61を復活させるべく作業しているので、てっきりそれかと思ったのですが・・・。
でも、久しぶりのSLで嬉しかったなぁ。

携帯しか持ってなかったのと金網越しの撮影でろくな写真じゃないけど、ネタとしてアップです。

20110221-P01.jpg

20110221-P03.jpg

秩父鉄道 パレオエクスプレス

2009年12月03日 14:00

11月28日に秩父鉄道と走るパレオエクスプレスを撮りに行ってきました。
友人と2人で車で出発。あらかじめ目星をつけた辺りに行ってみると、
なにやらとーっても場違いなダークスーツを来た男が数名、線路際に立ってます(@_@;)

なんじゃろね、誰か政府の要人でも乗ってるのかなぁと、このときは2人で噂してました。
SLを追いかけていくと、黒塗りのセンチュリーが駅に止まってたり、終点の三峰口ではTVクルーやパトカーやらがたくさんいて大騒ぎです。
でもって帰ってきてニュースみたら、前原大臣が来たそうです。前原大臣は鉄ちゃんで有名ですが、このときなんと撮影もしたそうで(笑) うちらが最初に目星をつけてたところ(SPいたとこね)で撮影したとか。
大臣とのツーショット撮り損ねました(笑)
編集長敬白の記事

さて、肝心のSL(C58)ですが、今回はデフ(除煙板 SLの前のほうに付いてる衝立みたいな板)が門デフという、いつもと違うタイプのに改造されてて、それが話題になっていました。
なので、そいつを目立たせるようなアングルを選んだつもりなんですけど、シャッター速度が遅くて被写体ブレ(T_T)
後ろに引けない場所と言うのも、イマイチでした。やはり大臣が居た所がベストポイントだったかも。

20091128-90-DSC_0026.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
1/400s,F/9
トリミング有

20091128-DSC_0017.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s,F/9

[秩父鉄道 パレオエクスプレス]の続きを読む

真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

2009年04月06日 17:39

春爛漫の4月4日に、栃木県の真岡鐵道を訪れました。
今年は桜の開花も早く、SLと桜のコラボを期待していたのですが、残念ながらまだ早かったようです。
見頃は一週間先ですね。

でも、久しぶりにSLを撮影して、1日楽しんできました。

早速、サイトのギャラリーを更新しましたので、どうぞご覧ください。

PhotoMoment サイト

20090406-DSC_0102.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm

外した!

2006年02月13日 17:36

2月11日の土曜日、福島の磐越西線にD51が走るというんで、撮影してきました。

当日の天気予報はときどき雪。予報どおりの天気で、見事にSLが隠れてくれました。そこそこの雪は良い写真になりますけど、降りすぎですってば!(^_^;)

20060211-01.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

雪の中、SLが来るまで1時間近く待ったでしょうか。体はヒエヒエですぅ。こんなときは温泉で体の芯からぬっくぬくってのがいいですね。
で、帰り道に温泉の看板を発見!(西の沢温泉) 早速、行ってみますと料金も500円と庶民的です。私、個人的に501円以上の日帰り温泉は高いと思っとります。なので料金は合格。
湯船は小さいですが、空いてるし、なんの問題も無しで、ここまでは星4つの評価でした。
でも、洗い場で体を洗おうと思ったら湯が出ません!(怒) 最初から水用の蛇口しかないなら怒りませんけど、ちゃんとお湯の蛇口があるのに出ないのは許せませんな。
その後、お客さんが増えて混んできてしまい、さっと体を洗っただけで出てきてしまいました。
帰り際に給油のトラックが来てました。ボイラー用の燃料切れで湯が沸かせなかったの?
久しぶりに星1つの温泉でした(T_T)/~~~


最近の記事


