■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


SONY GPS-CS3K

2010年01月25日 18:37

撮った写真を見ていて「あれ、この写真どこで撮ったんだっけ?」と思うことありませんか? 私は記憶力が悪いので頻繁にあります(^_^;)
記憶力がいい人でも30年前の撮影場所まで全部覚えてる人は、そうはいませんよね。
もし写真に撮影場所が記録されていれば、何十年たってもどこで撮影した写真かが分かります。
SONY GPS-CS3Kは撮った写真にジオタグと呼ばれる位置情報を記録してくれる装置なんです。
急に欲しくなってAmazonでポチってしちゃいました(^_^;)

20100124-DSC_0083.jpg

GPS-CS3Kは15秒毎に位置情報を記録して、写真に記録されている撮影日時とマッチングして、マッチしたら記録された緯度経度を書き込んでくれるんです。
カメラに付けるものではないので、あとでマッチングする必要があるのですが、SDカードならGPS-CS3Kに直接挿せば60枚まで一度に書き込んでくれます。60枚ってのがちょっと微妙ですけど、それ以上は再度行えばよいそうです。
PCに写真とGPSログを取り込めば一気にマッチングできます。
残念なのはSONY以外のRAWデータに対応してないこと。これは痛いです。購入前に「PC上でなら他社のRAWに対応してる」ような感じの記事を見かけて安心してましたが、どうも間違いだったようです。
しかし、それも「GeoSetter」というフリーソフトを使って解決できました。海外のものですが日本語対応もされてます。使い方がまだ分からないところもありますが、RAWにも書き込むことができました。
SONYさん、フリーソフトですら出来るんですよ。どうして自社のRAWにしか対応してないんですか
説明書もそんなに詳しく書いてないので、ホントは出来るのかも。知ってる人がいたら教えてください。

実際に記録した軌跡はこんな感じです。
20100124-Image01.jpg

写真を取り込むと地図上にピンが立って撮影場所が分かります。歩いた軌跡もちゃんと表示されますね。
さすがに誤差はありますが、おおむね正確です。
中間の大きくずれた部分は別の道を歩いているのでOKです。左上の部分は往復とも同じ道ですが、若干ずれてました。でもこの程度なら十分使えますね。

使い勝手を重視するならNikon純正のを買うんですけど、それだと取り付けたカメラでしか記録できないんです。
友達のギルさんが買ったんですよね。もちろん純正ですからマッチングする手間なんて要りません。だからとっても楽なんですけど、パナのコンデジには当然使えないし・・・。移動した軌跡は地図上に表示できるのかな?
ホントは純正のが欲しかったんですけど、自分の使い方を考えるとこっちのほうがいいかなぁと。

なにはともあれ、これから活躍してくれそうな機器です

EMOBILE D31HW

2010年01月18日 18:30

金曜日になったギックリ腰もだいぶ楽になりました。まだ湿布してコルセットしてますんで無理はできないですけど(^_^;)
心配していただいた皆様、ありがとうございました。

さて、土日は家から出ませんでしたので、ネタがありません。
タイミング良く会社で使う新しいデータ通信カードがきたので、そいつでも載せます(^_^;)

最近TVでもCMを盛んにやってる「EMOBILE」のD31HWです。
通信速度は驚きの下り21.6Mbpsです。まああくまで最大で・・・ですから、そんな速度は出るわけないんですけどね。
それでも今まで使っていたのがD21HWで下り最大7.2Mbpsですから、それよりは速いはず。
期待が持てます。

20100118-P1030035.jpg

D31HW

では、速度計測サイトで測ってみましょう!

お! 光やADSLと比べたら遅いですが、この手のでは見たこともない速度です。
初めての「ウサギ級」出ました(爆)

20100118-speed01.jpg

遅い時は4Mbps台でしたが、それでもD21HWよりは平均して速いです。速くなけりゃ怒りますけどね。

料金は1年契約で、使い放題6448円/月(特別割引あり)です。端末代は約17,000円でした。

FC2ホームページに 携帯変換QRコード が表示されてしまう件

2009年10月23日 10:55

最近、FC2のホームページに 携帯変換 とかいうQRコードのウインドウが表示されるようになりました。
haitan.jpg

表示されるのは画面の上、ど真ん中! 思い切りサイト名に被っちゃってます(^^;
なんじゃ、これ?とFC2のサイトで確認すると、対処方法が出てました(当たり前だけど(^^;)

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-474.html

管理画面にログインして、アカウント情報から修正し出さないようにできます。

PC直してみました

2009年03月04日 10:26

会社の現場で使ってるPCが調子悪いから見てくれと連絡がありました。
行ってみると電源が入ったり切れたりしてます。BIOSすら立ち上がらない状況でしたので、引き上げてきて開けてみました。
すると案の定、マザーボード上の電解コンデンサーがパンクしてます。買ってから2年も経ってないのにコレです。全く製品管理はどうなってるんですかね。安かろう悪かろうの典型ですね(^^;
もう保証期間は過ぎてますから有償修理でしょう。そうなると新品買うのとたいして変わらないでしょうから、ここは修理に挑戦してみます。

コンデンサは青い筒状の部品です。色は製品によって違いますが、形は同じような感じです。
ダメになったコンデンサはこんなふうに頭が膨れます。右の同じ色の青いのは頭が平らですよね。
外見でダメになったのが分かりますので、私のような素人でも判断できます。
P1020642.jpg

同じコンデンサは10本使われていて、そのうちの半分以上がダメになってました。
いずれ残りもパンクするので(同ロットはたいてい全て不良品)全部交換します。



[PC直してみました]の続きを読む

新しいノートPC

2009年01月22日 16:15

今朝、去年の暮れに注文した新しいノートPC ThinkPad X200s が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ThinkPadって言っても、もうLenovoなんすけどね(^_^;)

20090122-P1020544.jpg



[新しいノートPC]の続きを読む


最近の記事


