■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



山菜採り

2014年05月06日 19:18

ほとんど仕事の、全然ゴールデンじゃない週間が終わりました(笑)
ぽつぽつと休めたので29日に子供を連れて新潟に。
恒例の山菜採りで、春の恵みをいただいてきました。

コシアブラも春の日差しを受けて、のびてきました。
20140429-DSC_0007.jpg


[山菜採り]の続きを読む

オイカワ釣り 埼玉県越辺川(おっぺがわ)

2013年08月27日 14:10

川の中流域には、オイカワやカワムツといった魚が生息しています。
いわゆる雑魚(ざこ)と言われている魚たちです。
たまには雑魚釣りでも行かない? とモリリさんに誘われたんで行ってみました。

今回はフライフィッシングです。
実はフライは初体験~

毛鉤の振込みが難しかったですが、何尾かは釣ることができました。

楽しいし近いから、また行こうっと。

越辺川は、こんな感じ。とってものどかな川です。
20130826-P1020019.jpg

フライを振るモリリさん。
20130826-P1020022.jpg

カワムツです。
20130826-P1020029.jpg

こいつが本命のオイカワです。
20130826-P1020023.jpg

川の上をスイスイ飛ぶトンボがいました。
オニヤンマとはちょっと違う感じ。
ヤンマの仲間ですけど、なんてトンボだろうか。
ヤンマは飛ぶのが速くて・・・。コンデジで奇跡的に撮れた一枚(^_^;)
戦闘機みたいでカッコイイなぁ~。
20130826-P1020025.jpg

廃探ついでにキノコ狩り

2012年10月08日 17:10

昨日、久しぶりの廃探で山梨へ行ってきました。
そちらは後ほど記事にしますが、廃探してたら美味しそうナキノコ発見!
もちろん採ってきました(^_-)-☆

林道沿いに生えていたよ。
つやつやのナメコ~!
20121007-DSC_0003.jpg

20121007-DSC_0004.jpg

そして森の中には、ヌメリスギタケモドキが。
真黄色の大きなキノコなので、遠くからでも見つけられます。
20121007-DSC_0269.jpg

20121017-DSC_0271.jpg

どちらも味噌汁や鍋物で美味しく召し上がれます。

他にも地面にシメジっぽいのが、た~くさん生えていたのですが、
残念ながら知らないキノコなので採れませんでした。

キノコ採りに夢中になっていると・・・
あれ~、これって森のクマさんのか?(^_^;)
20121017-DSC_0261.jpg

夏山賛歌

2012年08月27日 21:55

もう少しで8月も終わり・・・。
まだまだ残暑は厳しいですが、秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。

先週の19~22日に息子と2人で、長野県の廻り目平キャンプ場に行ってきました。
早いもので息子も小学校6年生。そろそろ父親との遊びも卒業かなぁ・・・。

廻り目平キャンプ場からの風景。
周りをぐるっと山に囲まれたキャンプ場でした。


夕方の風景
20120819-01-DSC_0105.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s f/8 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2

3日間とも快晴
素晴らしい空でした
20120819-01-DSC_0157.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s f/5.6 EV-1.3 ISO100 CaptureNX2

山菜採り

2011年05月04日 23:45

春の便りと共に山菜の便りも聞こえてきます。
毎年恒例の山菜採りですが、今年は例年よりも遅れているようです。

毎年同じところに行くのですが、今年は途中かなりの残雪。

それでも探せば十分な量を採ることができました。

20110429-DSC_0008.jpg


[山菜採り]の続きを読む


最近の記事