■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



D70 不具合

2005年09月29日 16:18

DSC_0036.jpg


前の記事にチラっと書いたのですが、先日の撮影で変な現象が・・・。
[D70 不具合]の続きを読む

ギャラリーに曼珠沙華をアップしました

2005年09月28日 15:09

DSC_0047-2.jpg

23日に撮影した曼珠沙華をアップしました。
[ギャラリーに曼珠沙華をアップしました]の続きを読む

D70の不具合をニコンが発表

2005年09月27日 11:32

d70.jpg


株式会社ニコンはD70に不具合が発生する場合があると9月26日に発表しました。
[D70の不具合をニコンが発表]の続きを読む

パレオエクスプレス

2005年09月26日 00:43

23日に彼岸花を撮影に行ったことは前の記事にも書きましたが、彼岸花だけを丸1日撮影している訳にも行きませんので、正丸トンネルを越えて秩父鉄道のSLを撮影に行きました。
DSC_050923-0005.jpg

秩父鉄道 パレオエクスプレス(C58 363) 白久-三峰口
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F3.3
[パレオエクスプレス]の続きを読む

やっちまった~

2005年09月24日 20:35

DSC_0009.jpg


昨日(23日)、友人と曼珠沙華を撮影に行ってきたんですが、大失敗をやらかしてしまいました(^_^;)
[やっちまった~]の続きを読む

中秋の名月

2005年09月18日 23:06

今夜は中秋の名月。
中秋とは何? なぜ毎月満月はあるのに中秋だけ特別なの? という疑問が湧いてググってみたんですけど、一言で説明できないので省略(笑)
中秋の名月とは言っても必ずしも満月とは限らないようですね。

しかしまあ、今夜は雲ひとつ無い夜空。名月が輝いていました。


DSC_0004-2.jpg

[中秋の名月]の続きを読む

月だ

2005年09月16日 23:03

今まで月をこんなに大きく撮ったこと無かったんです。友人の撮ったのを見たことはありましたけど。
確かかなり昔に月食の写真を撮ったと思いましたが、当時は135mmくらいの望遠しかなかったから、ほんとに小さくしか写せなくてねぇ。
APS-Cサイズのデジ一眼だと、こういうときはいいですね。200mmのレンズが35mm判換算で300mm、2倍テレコン付ければ600mm!
これだけ大きくクレーターまでクッキリ写るんですね。

月


Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E
絞り優先AE F5.6 EV-4.0
トリミング

今日の夕日

2005年09月13日 23:50

窓の外が赤く染まっていたので、あわててカメラを準備。でも、その間に暗くなってしまいました。もっと綺麗な夕日だったのですが・・・。
DSC_0003.jpg

Nikon D70 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mmF2.8G(IF)
絞り優先AE F2.8 リサイズ トリミング

9月の被写体は・・・

2005年09月09日 23:56

9月って意外と被写体が無い気がします。
まだ紅葉には早いし、彼岸花もまだ。ヒマワリは終わっちゃったし・・・。
って探し方が足りないんでしょうね。感性豊かな皆さんはいろいろ撮ってますもんねぇ。
コスモスってそろそろでしたっけ?
周りにコスモスは無いんで、とりあえず公園に咲いていた花などをパチリ。ところでなんていう花?(^_^;) 
公園の花

Nikon D70 AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.6 +1.0補正

彩雲

2005年09月03日 12:55

夏休みに家族で上高地に行ったとき、見事な彩雲を見ました。
夕方、温泉に入ろうと車を止めたときに、長女が「何あれ、綺麗!」と指差す方向を見たら、とても綺麗な彩雲が!
あわててカメラを取り出し、フィルム1本一気に撮り切りました(^_^;)

彩雲に出会ったのは2回目です。一度目は今年6月に会社帰りに釣具の上州屋へエサを買いに行くとき(爆) このときは小さな彩雲でしたが、カメラを持っていなくて眺めてるだけでした。

彩雲は雲の中の水滴に光が回析されてできるらしいですけど、相手が雲ですからどんどん形が変わります。数分後にはほとんど見られなくなってしまいましたので、ホントに一瞬の偶然が作り出す雲なんですね。

それにしてもこういうのは露出が難しいです。スキャンしてからフォトショップでレベル補正しました。

それにしても子供っていうのはいろいろなことを見てるんですね。親二人は全く気が付きませんでしたから。

彩雲

Nikon F100 AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF) 絞り優先AE F8 
-1補正 Kodak DYNA HG

AQUA QUEST WATERPROOF BAG

2005年09月02日 13:33

僕の趣味の一つに渓流釣りがあります。ザックに生活用品一式入れて2泊くらい山の中に泊まりこみで釣りをしてきます。ブナの原生林に囲まれた渓流には魅力的な被写体も沢山あり、デジイチも必ず持って行きます。
でも、デジイチにとって水は大敵です。常に水の近くにいるわけですから、転んだり、深みにハマったりしたら一発でアウトです。
そこで重宝するのが、このAQUA QUEST社の完全防水バッグです。
手に入れるのに苦労しました。ネットで探しまくったりして1年以上掛かりましたから。以前は日本で手に入ったんですけど、今はもう売ってません。カナダ本社にメールしたけど、やはり日本の店では売ってないとのことでした。もう、前に使ってたのは4年使って防水が怪しくなってきて困っていたんです。
そうしたらタイミングよく知り合いがニューヨークの親戚を訪ねて旅行するとのこと。お願いして買ってきてもらいました。
今回は予備入れて3つも買っちゃいました。1つは釣り&写真友達のギルさんに譲る約束です(今度会った時に渡すね、ギルさん)

保護パッドが入っていて、ショルダーストラップ付きの完全防水バッグって他のメーカーからは出てないんですよ。これなら多少岩にぶつけても、水の中に落としても安心です。
渓流で写真を撮るのが好きな僕には、手放せない物の一つです。

pic01.jpg

pic02.jpg

Nikon D100 生産終了

2005年09月02日 11:24

NikonのD100が生産終了になりました。
発売が2002年6月ですから3年以上も生産されたんですね。デジカメにしては息の長い機種でした。

生産が終了したということは、後継機の発売は間近と見るのが普通ですよね。上位機種のD2Xはあまりに高価で、そんなに買う人も多くないでしょうから、いつまでもD2XとD70Sの間を空けておくとは考えられないです。

早く出てくれないかなD200!

マグニファイングアイピース DK-17M

2005年09月01日 16:16

新しくブログを始めました。こちらでも宜しくお願いします。

まずはブログ第一弾。

昨日の仕事帰りに池袋に寄って、Nikonのマブニファイヤーを購入。
こいつはファインダー像を1.2倍に拡大してくれるアイテムです。APS-Cサイズのデジイチのファインダーは35mm判のフィルム一眼レフに比べるととても狭く感じます。それを倍率を上げて見やすくしてくれるという優れもの。
但し、NikonD2系にしか付かないのです。D2系はファインダーアイピースが丸枠で、D70は角枠だからです。D70の角枠を丸枠に変換するアイピースアダプターも純正であるのですが、残念ながらこのアイピースアダプターの丸枠はDK-17Mより直径が小さい。そう丸枠でもNikonは2種類あるんです。

このDK-17MをD70に付けられるようにするアダプターも別のメーカーから発売されたようですが、ファインダーアイピースを削れば付けられそうです。試しにググッてみると同じことを考える人はいるんですね。何人もやってました。
確証が持てたところで早速購入し、D70にも付けられるように改造します。

やることはファインダーアイピースの穴を拡大するだけですから、簡単です。おまけに材質はプラですので、そんなに苦労しませんでした。
穴を広げるには「シャシーリーマー」を使うのが良いです。無ければ棒やすりでシコシコ削ってもできますが、効率が全然違います。

で、現物合わせでグリグリ広げて、あとは棒ヤスリで微調整して完成です。広げすぎちゃうとDK-17Mがゆるくなっちゃいますので、気持ち小さめにしておいて、ねじ込みます。DK-17Mにはネジが切ってあり材質もアルミなので、プラのアイピースアダプターにねじ込めば結構しっかり止まってくれます。
今回買ったもの

DSC_0065.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0064.jpg

PIC00008.jpg


今回、アイカップ(DK-19)も買ったのですが、これを付けてしまうと眼鏡使用者の僕ではかなり四隅がケラレてしまいダメでした。DK-19は無駄になりました(^_^;)
元々、DK-17Mは「若干四隅がケラレます」とNikonもアナウンスしてましたので、眼鏡を使うと厳しいかなと思っていました。ましてや本来の適合機種のD2ではなくて、D70にアダプターを介しての取付けですから、無理もないでしょう。アイポイントがかなり遠くなってますから。
アイカップ無しの状態ならば、ほんの少しケラレますが、使えないことは無いです。

取り付けてみての感想ですが、「う~ん、こんなもんかな」くらいの感じでした。拡大されると言っても1.2倍ですから、劇的に大きくなる訳でもないですしね。マニュアルでのピント合わせが少しだけマシになった気はします。

今回の投資額はマグニファイングアイピース(DK-17M):\4,200、アイピースアダプタ:\162、アイカップ(DK-19):\588円、計\4,950 でした。


最近の記事