■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


VRマイクロ105mm 実写

2006年04月29日 10:25

今日からGWで9連休って方も多いのでしょうね。私の会社はカレンダー通りでただでさえ少ないのに、3,4,5日は出勤です(-_-;)
さて先日購入したAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)で近所で実写してみました。
20060429DSC_0021.jpg

新芽
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F11 EV+1.0 ISO400 手持ち

久々に買った単焦点。いい写りするじゃありませんか(^o^)/


[VRマイクロ105mm 実写]の続きを読む

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

2006年04月28日 00:54

買っちゃいました。
マクロレンズは前から欲しかったんですけど、手ぶれ補正のVR2が付いて、最新コーティングのナノクリスタルコートも! もう我慢できませんです(^_^;)

20060427-01.jpg


このレンズ、105mm F2.8の単焦点とは思えない太さです。重さもかなりのもので、D70だとレンズのほうが重たい感じです。

[AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)]の続きを読む

山菜採り

2006年04月25日 12:33

4月23日の日曜日に新潟の柏崎まで仲間たちと山菜採りに行ってきました。

20060425DSC_0010.jpg

コゴミ(クサソテツ)
群生するので一箇所で大量に採れる
アクがないのでお浸しや胡麻和え、テンプラなど、いろいろ楽しめる
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
シャッター速度優先AE 1/180秒 ISO400 JPEG

[山菜採り]の続きを読む

Mamiyaよ、お前もか・・・

2006年04月22日 10:24

コンタックス、コニカミノルタのカメラ事業撤退に続いて、またしても老舗のマミヤがカメラ事業から撤退です!
mamiya-zd.jpg

マミヤは先日、初のコンシューマ向け中判デジタルカメラZDを発売したばかりだというのに、いったいどうしたんでしょうね。

記事によると「コンパクトデジタルカメラやデジタル一眼レフカメラの登場による中判カメラの不振と、中判デジタル一眼レフカメラ「Mamiya ZD」の売上不振」としていますが、デジタル一眼レフのユーザーと中判カメラのユーザーは全く別だと思います。やはり一番の理由はZDが全然売れなかったということでしょうかね。
売れなかった理由を自分なりに考えてみると、130万円という非常に高価なボディーというのもあるでしょうけど、中判ユーザーは画質の良さを一番に考えて、デカくて重い中判カメラを使っているわけですから、わざわざ画質の劣るデジタルに移行しなかったというところでしょうか?
私的には手の届く値段で中判デジタルが出れば、使ってみたいと思っているのですが・・・。

いずれにしろまた一つ歴史あるメーカーが消えた訳で、たいへん残念なことであります。

追伸:
マミヤ・オーピーは私のもう一つの趣味である渓流釣りにも関係した釣具メーカーでもあったのですが、こちらも数年前に撤退しています。マミヤといえばカメラと釣具というイメージだったのに、この二大事業を失って、今後大丈夫なのか心配です。

冬と春 二つの季節

2006年04月11日 22:52

4月8日から9日の土日で福島県まで渓流釣りに行ってきました。
渓流釣りは概ね3月1日が解禁です。私は今回が自主解禁日となりました。
20060411_0085.jpg

流れの脇に咲くネコヤナギ
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.3 ISO400 JPEG


[冬と春 二つの季節]の続きを読む

散りゆく桜

2006年04月07日 14:22

さいたまの桜はもう終盤。瑞々しい葉が開き、花は散り始めました。
今年は開花から長い期間楽しむことが出来まして、沢山写真を撮ることができました。

20060407-0022.jpg

花びらの吹き溜まりでラジコンカーを走らせる息子。
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO400 JPEG C-PL使用


[散りゆく桜]の続きを読む


最近の記事


