■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


カヤの平高原 Vol.3

2006年08月31日 16:10

激しい雷雨も午後には止んで、どうにかハイキングに出かけられそうな天気になりました。
北ドブ湿原(それにしてもあまり綺麗そうな名前じゃないですね(^^;)へはブナの原生林を抜けて片道2kmほどです。

ブナの原生林を行く子供たち
20060831-DSC_0067.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


[カヤの平高原 Vol.3]の続きを読む

カヤの平高原 Vol.2

2006年08月30日 12:00

カヤの平高原にはロッジが1棟、他にはキャンプ場の管理棟と案内所があるだけです。あとは、なぁ~んも無いんです。
まさに自然に包まれた場所。
そんな場所だからいろいろな花が咲いていたり、虫たちも沢山います。

ヒメジョオン
平地で見られるポピュラーな花ですね。
ただ、この花は北米原産の帰化植物です。カヤの平のような場所に咲いているのは困りものなんです。
20060830-DSC_0038.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


[カヤの平高原 Vol.2]の続きを読む

カヤの平高原 Vol.1

2006年08月29日 01:00

8月21日~23日に行った夏休みのキャンプ報告第一弾です。

場所は長野県木島平村のカヤの平高原キャンプ場。お盆休みも終わった平日とあって、広いサイトに泊り客は3組だけでした。そのうち家族連れは私のところだけで、とっても静かなキャンプ場です。
最も、ここはそれほど有名ではないらしく、普段から穴場的な場所のようです。

キャンプ(オート)サイト
ここのサイトはとっても自由で、好きなところにテントが張れます。
ただキャンプ場のオジサン曰く「低いところに張ると雨降ると水溜りになるよ」
なのでなるべく高くなってるところを選んだのですが、言われたとおりになりました(笑)

20060829-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/8 ISO100 カラー設定:モード1 JPEG



[カヤの平高原 Vol.1]の続きを読む

朝霧の高原

2006年08月25日 22:15

夏休み第2弾で20~27日までお休みです。
でもって毎年恒例の家族キャンプに行ってきました。
今年は長野県の木島平村にある「カヤの平高原キャンプ場」です。
カヤの平高原は標高1400mほどの所にあり、都会の夏とは比べ物にならないくらい涼しい別天地です。

この後、詳しく書きたいのですが、忙しくて撮ってきた写真の整理もままなりません。3日間のキャンプの翌日はプールへ行って、今日は朝からネットに繋がらなくなるし、明日は栃木県の鹿沼で「田んぼの生き物観察会」。明後日はヨメさんの実家へと、仕事してるほうがずっと楽だったりします(^_^;)

リンクしてる皆さんのところへも遊びに行きたいのですけど、明日も5時起きなんで、申し訳ないですが、もう寝ます。

20060825-DSC_0106.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/10 ISO200 スポット測光 JPEG

夕日の公園

2006年08月18日 00:31

新しいカメラで写真撮りたい!! のですけど、平日は帰宅するのは暗くなってからですんで、全然撮れません(^_^;)
というわけで在庫フォトからです。

我が家の長男(5才)。とんでもないチョロ助です。目を離すとすぐに居なくなっちゃいます。
いつだったか近所のサティーに嫁さんと買い物に行ったのですが、一人で家に帰ってきました。
「おかあさんは?」と聞くと、
「居なくなった」ですって。
「ハァ?居なくなったのはお前のほうだろ!」(^_^;)
急いでサティーに行くと、嫁さんが警備員さんと探してました(笑)

20060817-DSC_0029.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.6 ISO100 WB:オート AF-C JPEG
おい!そこの猿。ちっとは落ち着け。とーちゃんは将来が心配だ!(笑)


我が家の次女(8歳)と長男。次女よ、そんなに漕いで大丈夫か? 地面と水平になってるぞ!

以前、D70で同じようにブランコを漕いでいるのを撮ったのですが、AF-Cで撮ってもAFが追いつきませんでした。
でもD2XsのAF-Cはバッチリ追従してます。さすが!

20060817-DSC_0052.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F5.6 ISO200 WB:オート AF-C JPEG

う~、もっと撮りたい!

今日の空

2006年08月16日 18:37

このところ毎日雨が降っている関東地方です。
今朝も雨。雨だと会社に行くのが・・・ねぇ(笑)

でも雨も止んでいい雲が湧いてきました。

20060816-P1000335.jpg

Panasonic DMC-FX01

8月ももう半分終わりました。7月の天気が悪かったので、夏が短く感じられます。
でも、秋になればきっとフォトジェニックな空が見られますね。

試行錯誤

2006年08月14日 16:23

毎日撮っているのですが、家の近所だけで欲求不満気味です。

20060814-DSC_0010.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+1.0 ISO200 クロップ高速ON カラー:モード3

電線に鳥がとまってました。なんていう鳥? irakaさんなら分かるかな?
D2Xsにはクロップ高速機能があります。これは撮像素子の中央部分を切り出し、装着レンズの焦点距離2倍相当の撮影画角が得られるものです。この写真はレンズの200mm側で撮ったので、400mm相当です。テレコンのようにF値が暗くならないので、とても嬉しいです。

まだD2Xsの傾向が分かりません。当分試行錯誤が続くんでしょうね。


 
[試行錯誤]の続きを読む

D2Xsで試し撮り

2006年08月12日 17:47

D2Xsで初めて屋外にて撮影しました。
いい被写体が無いんで、いきなりマクロです(^_^;)
20060812-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F9 ISO400 JPEG カラー設定:モード3a

ピンク系は鮮やかです。もともとこんな感じの派手な花なので、色的には忠実系でしょうか。ただ、色飽和ぎみかな?



20060812-DSC_0011.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F9 ISO400 JPEG カラー設定:モード3a

グリーンは派手さは無い感じです。



20060812-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F10 ISO400 TIFF カラー設定:モード3a

同じくグリーン系で。これも見た目に近い感じですね。



20060812-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F9 ISO400 TIFF カラー設定:モード3a

高画素数になるとわずかなブレも目立つっていうのはホントですね(^_^;)
おまけに手持ちマクロだとさらに厳しいです。

頑張らねば(^o^)/

清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもりで

2006年08月12日 01:33

買っちゃいました。

20060812-00.jpg



[清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもりで]の続きを読む

焼けた

2006年08月10日 12:15

一昨日(8日)の夕焼けは素晴らしかったですね。で、台風一過の昨日(9日)、きっとまた焼けるだろうと定時で退社しました。

電車の窓から見える空が段々と茜色に染まりだし、期待に胸が高まります。

家に着いて階段を駆け上がり、レンズを付けて西の窓を開け放して準備OK。今日も美しい夕焼けが眼前に広がりました。

20060810-DSC_0006.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 ISO200 JPEG

遠くに見えるのは秩父連山です。


[焼けた]の続きを読む

Nikon D80 発表

2006年08月09日 15:19

Nikonから新型デジタル一眼レフ「D80」が発表になりました。

20060809-D80.jpg


D80はD70sの後継機です。
デジカメWatchによると、スペックとして大きく変わったのは、有効画素数がD70sの610万画素から1,020万画素になったこと、測距点が11点になったこと、ファインダーがガラスプリズムになりファインダー倍率が0.94倍になったこと、記録メディアがSDHC/SDメモリーカードになったことです。

シャッターは完全機械式となり、D70、D70sで問題のあった「ブルーミング現象」は出なくなっているはずです。反面、最高シャッター速度はD70sが1/8000秒だったのが1/4000秒に低下、またシンクロ速度も同じく1/500秒が1/200秒に低下となっています。

またD80では縦位置撮影グリップがオプションで用意されています。

D70sで弱点だったところが徹底的に直されているようですね。私的にはファインダーがD200と同じになったことが一番の魅力ですね。D70ユーザーですけど、ファンダーは見辛くて仕方なかったですから。フィルムカメラのF100と併用してるんですけど、D70からF100に持ち替えるとファインダーの広さに感動しますから。

ただ記録メディアがCFが使えないのがちょっと・・・。

お値段は予想では12万円程度のようです。D200もかなり売れてるようですが、D80はもっと売れそうですね。

買い換えたくなってきたぞ(^_^;)

それにしてもNikonのサイトが朝から全然繋がりません。繋がっても全部表示できなかったりで、アクセスが殺到してる感じです。
みんな気になるんでしょうね。

すっげぇ夕焼け

2006年08月08日 19:13

さぁ、そろそろ帰ろうかなぁ と会社の窓から外を見たら、
窓から見える景色がオレンジ色に染まっていました。

すぐにデジカメ持って屋上へダッシュ!! 久々に見るすっげぇ夕焼け!
P1000318.jpg


P1000316.jpg


Panasonic DMC-FX01

空もとっても綺麗でした。

子リスのトトちゃん

2006年08月08日 16:55

古代蓮を撮ったその日、子供たちを連れてさいたま市民の森へ行ってきました。
ここには「リス園」があって、ネットで囲ってリスを放し飼いにしてあるんです。
「子リスのトトちゃん」とは、そこにいるリス達の愛称みたいです。
DSC_0049.jpg



[子リスのトトちゃん]の続きを読む

古代蓮

2006年08月06日 10:13

今朝は念願の蓮の花を撮ることができました。
行こう行こうと思いながら早起きできなかったり、別の遊びが入っていたり、雨ザーザー降ってたりで。延び延びに。
今週逃すと来年までお預けだと、一念発起(大げさか)。

前々から気になっていた、古代蓮を撮ってきました。

20060806-DSC_0119.jpg

Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F3 EV+0.5 ISO200 JPEG

[古代蓮]の続きを読む

コガネムシ

2006年08月03日 10:51

今朝会社で何気に床を見るとコガネムシが1匹。

どっから迷い込んだのでしょうね。ひょとして私にくっ付いて来たの?
せっかくなんでカメラを取り出してマクロモードにしてパチリ。
メタリックな輝きが金属的で美しいです。

子供の頃に良く見かけたコガネムシですが、名前が思い出せない。早速ググってみるとマメコガネと分かりました。

机の上で放飼い?にしておいたら、ちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまいました。

出来ればコガネムシじゃなくて小金が落ちてると嬉しいんだけどなぁ・・・。

20060803-01.jpg

Panasonic DMC-FX01
SS:1/13秒 絞り:F2.8 EV+1.0
トリミング レベル補正 アンシャープマスク処理

夏祭りな一日

2006年08月01日 15:54

7月29日は町内の夏祭りでした。
子供たちが山車を引張り公園まで行くのですが、私が子供の頃はもっと長い距離を引張ったものです。途中に何箇所か休憩所があって、麦茶やスイカが振舞われていました。
でも最近はほんのちょっと引張って終わりです。時代が変わったと一言で済ませちゃうのは寂しいですけど、いまどきの子供たちには長時間引張る根性無いだろうし、熱射病にでもやられちゃ大変という配慮もあるんでしょうね。
そう言う私も子供の頃、あまりの暑さに途中で嫌になってプールに行っちゃったっけなぁ(笑)

共通データ
Nikon D70
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE ISO200 RAW WB:晴天

20060729-01.jpg

子供たちが山車を引いて出発です。

[夏祭りな一日]の続きを読む


最近の記事


