■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


東京ディズニーリゾート

2006年10月30日 11:31

今までTDLには何回も行きましたけど、今までで一番混んでたかも。
末っ子が病み上がり(風邪引いてました)なので、土曜の朝はゆっくり出たのですが、例によって渋滞につかまりTDLまで3時間。距離的には40kmくらいですから、マラソン選手より遅い!(笑)
着いたら昼だったので、昼飯食べて3時から入ることにしたら、今度は混みすぎで入場制限です。5時まで入れないとか・・・。おいおい、9時に家出て、入場5時って何よ(T_T) 別の日に出直すかって言いたくなりますね。
それでも子供らは「行く!」 ハイハイ、分かりましたよ。もうちょっと待ちましょう。
結局4時には入場できました。
でもって混雑の中、10時の閉園まで遊びました。帰りは家まで50分! ほんとに都市部は時間が読めないです。

20061028-02.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
南国リゾートを思わせる「Disney AMBASSADOR HOTEL」
青空にパステルカラーの壁が映えます。




[東京ディズニーリゾート]の続きを読む

ギャラリー「江戸東京たてもの園」更新しました

2006年10月24日 19:06

メインサイトのギャラリーSnapに「江戸東京たてもの園」をアップしました。

お時間のあるときに、ご覧いただければ幸いです。m(__)m

20060906-DSC_0090.jpg

身近にある小さな自然

2006年10月21日 23:40

朝晩はすっかり涼しくなりましたが、太陽が出ている日中はまだ暖かいことが多いですね。
そんな暖かい日中には、まだまだ虫たちが活動していました。

近所では珍しくなったアキアカネです。これは鮮やかな赤ですからオスのようです。
あまり飛び回らずに一箇所にじっとしていました。
アキアカネ(オス)

Nikon D70
VR105mmMICRO


こちらはせわしなく飛び回り、花の蜜を吸っていたキチョウです。
秋の陽射しを受けてとても鮮やかな黄色が目立っていました。
キチョウ

Nikon D70
VR105mmMICRO


キチョウを撮影していたときに見つけた花です。調べたのですが名前は分かりませんでした。
友人のギルさんに「メドー・セージ」と教えていただきました。サンキュー!
まるで紫色のヘビが口を開いて舌をチロっと出しているようです。
ヘビのような花

Nikon D70
VR105mmMICRO

気が付けば夜の虫の音も聞こえなくなっています。もうすぐ11月、北国から初雪の便りが聞こえてくるのも間近でしょう。

秋桜(コスモス) その3

2006年10月20日 19:40

花の丘のコスモスも今回で最後です。

黄色いコスモスを透過光で狙ってみました。
淡い色が美しかったです。
20061015-DSC_0060.jpg

Nikon D2Xs
VR105mmMICRO


[秋桜(コスモス) その3]の続きを読む

秋桜(コスモス) その2

2006年10月18日 00:04

お食事中のイチモンジセセリ
子供の頃からなじみの深い蝶で、近所に沢山いました。今でもシジミチョウとイチモンジセセリは良く見かけます。
この細い口、ストロー状になってるんですよね? 太さはどのくらいなんでしょうね。現代の技術で作ることが出来るのでしょうか。不可能だとすれば生物って凄いですよね。
20061015-DSC_0038.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


[秋桜(コスモス) その2]の続きを読む

秋桜(コスモス)

2006年10月17日 01:00

15日の日曜日、大宮花の丘公園にコスモスを撮影に行ってきました。
家の窓から外を見たときは風は吹いてない様子だったんですが、現地では結構吹いてました。コスモスは揺れやすいから難しいんですよね。

秋桜の名札の上に「私のことよ」ってな感じで一輪のコスモスが咲いてました。
20061015-DSC_0074.jpg

Nikon D2Xs
VR105mmMICRO


[秋桜(コスモス)]の続きを読む

4GB コンパクトフラッシュを使ってみた

2006年10月15日 00:08

さて買ったはいいけどエラーとか起きないよねぇ、と試写してみました。
つってもCFなんでレンズとかと違って写りがどうのって無いんですけどね(笑)

公園に咲いてた花・・・だよね? なんていう花か全然わかりません(^_^;)
凸子さん に「ケイトウ」と教えていただきました。ありがとうございます。
20061014-DSC_0009.jpg

Nikon D2Xs
VR 24-120mm


ツマグロヒョウモン
随分涼しくなったのに、まだまだチョウチョが飛んでます。彼らは越冬するんだろうな。
20061014-DSC_0011.jpg

Nikon D2Xs
VR 24-120mm

4GB コンパクトフラッシュを買ってみた

2006年10月14日 01:10

今まで2GBのコンパクトフラッシュ(CF)を使っていたのですが、D2XsにしてからRAW+JPEG(FINE)で撮ると64枚程度しか撮れず、D70の時の百数十枚に慣れてしまった身には物足りなく感じていました。
そこで4GBのCFを買おうと思ったのですが、以前より随分安くなったとはいえ、まだまだ4GBのは高いんですねぇ。
今まではSanDisKの「ULTRA II」か「Extreme III」を使っていたので信頼性も若干ながら重視していました。でも、SanDiskの4GBは高くて厳しいです。そこで安いのは幾らぐらいかと調べてみると、4GBで1万円くらいからあります。SanDiskの半額以下!(^_^;)
でも撮影したデータが消えちゃったりしたら嫌だなぁとも思ったのですが、人柱になったつもりで買ってみました。
20061014-DSC_0002.jpg

TwinMOSというメモリーメーカーのUltra-Xという製品です。名前は一丁前ですね(笑)

で、買ってきたら早速D2Xsでフォーマットしたのですが、撮影可能枚数が64枚と表示されます。「??? 何で2GBと同じなの?」とカードリーダでPCに繋いでプロパティーを確認してみると「2GB!」と表示されてます。「オー マイッ ガー」(>_<) もしかして相性悪いの?とか初期不良?という考えが頭の中をグルグルと・・・。
PCでフォーマットしてみても同じです。が、あることに気が付きました。PCでフォーマットをかけようとするとファイルシステムが「FAT」と表示されます。「確かFATって最大で2GBまでしか使えないよな」と気が付きました。で、「FAT32」にフォーマットしようとするのですが、容量を選択する箇所では2GBしか選べません。「アチャー、やってもうたか? 最初にFATでフォーマットした俺のミス??」と一瞬落ち込みました。
で、なんで「FAT」でフォーマットされちゃったのかをD2Xsのマニュアルで確認してみると、「すでにFATでフォーマットされているCFをD2XsでフォーマットするとFATとしてフォーマットします」と書いてありました。
そこで「もしかするとPCでFAT32でフォーマットしてからD2Xsでフォーマットしてやれば4GB使えるようになるかも」と試したところ、無事に4GBのCFとして認識され、ホっと胸をなでおろしました。
それにしても、「すでにFATでフォーマットされているCFをD2XsでフォーマットするとFATとしてフォーマットします」と書いてあるってことは、このCFは最初からFATでフォーマットされてたのか?って疑問がわきます。それとも全くフォーマットされてないCFをいきなりD2Xsでフォーマットすると有無を言わさずFATでフォーマットされてしまうのでしょうかね? それだとPCに詳しくない人は4GBのCFなのに全て2GBになっちゃって慌てますよね。

さて無事4GBとなったところで「140×って書いてあるけど、実際の性能はどうよ」とバッファフルになるまで連写して、全てバッファが開放されるのに掛かる時間を測定してみました。
対戦相手はSanDisk ExtremeIIIです。
結果はTwinMOS Ultra-Xが約1分5秒、SanDisk ExtremeIIIが約40秒、ExtremeIIIの圧勝でした。そりゃそうですよね、同じ容量なら3倍以上の値段ですから(^_^;)
カタログ値ではExtremeIIIは「読み取り・書き込み速度:20MB/sec以上」、かたやUltra-Xは「最大転送速度:21MB/sec 最大書込み速度 : 16.2MB/sec」となっていて、性能的にも若干低いですね。カタログ通りの数値が出ればUltra-Xはもっと速い気がしますが、安いCFなんでこんなものでしょう。

さて、あとは撮った写真が消えないのを祈るだけです(笑)

あ、そうそう、他に気が付いたことですけど、TwinMOSのほうはカメラへの差込が柔らかい(手ごたえが薄い)です。なのに抜くときはちょっと引っかかる感じがあります。なんか心配・・・(^_^;)

運動会

2006年10月08日 00:45

関東地方の6日(金)の大雨、凄かったですね。
翌日の土曜日は長男の幼稚園の運動会の予定でしたが、あの大雨ではたとえ止んだとしても延期だろうと思っていたんですが、やりやがった。もとい、やったんですよ(^_^;)
予定よりも1時間遅れのスタートとして、開催されました。
予報では土曜は晴れとのことで天気の心配は無かったのですが、グラウンドのコンディションも酷いだろうから延期だと思い込んでいたんですけど、先生方の努力のおかげか問題ないくらいのコンディションでした。

20061008-DSC_0022.jpg



[運動会]の続きを読む

ProtectMyPhotos

2006年10月05日 16:20

皆さん、デジカメで撮った写真の画像データ、きちんとバックアップしてますか? HDDに全部入ってて、コピーなんてないという方、HDDがクラッシュしたら今まで撮った写真が全部なくなっちゃいますよ。(実は私もほとんどの写真がそうなんです。バックアップしとかなきゃって思うんですけどね)

ご存知の方がほとんどだと思いますけど、HDDって良く壊れます。私は仕事柄、会社のPCのメンテナンスもやってます。2~3年するとHDDが壊れるPCが出始めます。ほとんどはデータは救出できるのですが、中にはどうやってもダメなものも。そうなったら諦めるしかありません。でも仕事で使うデータなら、サーバから再度データを集めてきたりすれば、なんとか形にはなります。しかし、写真はそうはいかないですよね。読み出せなくなったら、もう永久に失われます。
そうならないための保険がデータのバックアップなんですが、バックアップするには自分で行わなければならないっていうのが面倒なんです(^^; ついつい「今度まとめてやればいいや」って思いつつ、やってないのが現状でして。

そういう私のような「ものぐさ」な人に救世主(おおげさか)みたいなサービスを見つけました。そのサービスは「ProtectMyPhotos」といって、PCにある写真データを自動的に「ProtectMyPhotos」のデータセンターのサーバにバックアップしてくれるというものです。
「ProtectMyPhotos」はアメリカのコロラド州にある企業が提供しているサービスですが、ちゃんと日本語のページもあって、私のような英語の出来ない者でも迷うことなく使えそうです。

このサービスの凄いのは「容量制限のないこと」です。どんどん増える一方の画像データに対しても万全ですね。但し、無制限とは言うものの、よ~くサービス内容を読んでみると「25GB]までは基本料金で、それを大きく越える場合は上位のサービスにしてほしいようなことも書かれてるんですけど・・・(^^; で、気になる料金は25GBまでで一ヶ月$4.17(年間$49.95)のようです。1ドル=120円で計算すると年間で6000円ですね。

利用するにはまずメールアドレスとパスワードでサインアップして、専用ソフトをダウンロード&インストールしておきます。あとは設定で指定されたフォルダにある写真が自動的にサーバに転送されるようです。この自動的にというのがポイントですね。オンラインストレージのサービスは他にも沢山ありますけど、自動的にというのは無いのでは?(よく調べてないので、もしかしたらあるのかも)

料金的に考えると25GBで年間6000円は高い気もしますが、たとえ別のHDDやDVDにバックアップしておいたとしても、もしも天災にあったり、火災になったりしたら写真も無くなっちゃいますよね。企業では重要なデータというのは2箇所以上の場所(別の土地)にバックアップを置いています。そうすることでいざというときに短時間で復旧することができるわけです。個人でそこまでは大げさだと思いますけど、もしものことを考えると、こういったサービスも有りかもしれませんね。

25GBで6000円じゃなくて、250GBで6000円だったら速攻で始めるんですけどねぇ・・・。25GBじゃ全然足らないですもんね(^^;
http://www.protectmyphotos.com/
ProtectMyPhotos

巾着田の曼珠沙華 part 4

2006年10月02日 16:09

巾着田シリーズも今回で最後です。お付き合いいただき、ありがとうございました。
巾着田の広さは直径約500メートル、面積約17ヘクタール。歩き回ると結構疲れます。曼珠沙華の咲いている林の中は通路も狭く、ゆっくり休めるようなところではないので、コスモス畑の広くなったところで一休みしてました。足元を見ると薄紫色の花が咲いています。ツリガネニンジンです。シベの形が「綿棒」みたいですね。
白トビしないようにアンダー目に撮影して、NikonCaptureで補正しました。
ツリガネニンジン

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


[巾着田の曼珠沙華 part 4]の続きを読む


最近の記事


