■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


今日の空

2006年12月27日 13:46

関東地方の昨夜は物凄い荒れ模様でしたね。雷も近くで鳴っていて「ドーン!」って音がするたびに「近くに落ちたか?」と心配でした。

打って変わって本日は素晴らしい青空です。昨夜の雨で大気中のチリが流れ落ちたのか、大気が澄み切ってるって感じですね。
風は強いもののポカポカと暖かく、どこかに出かけたい気分です。

今年も残りあと4日。気合入れて頑張りましょう。

20061227-01.jpg

Panasonic DMC-FX01
トリミング有り

記憶の中のカメラ

2006年12月23日 10:00

子供の頃、家のオモチャ箱に不思議なカメラがありました。

それは普通のカメラと違って、シャッターボタンらしきものがレンズの横に付いてたんです。それもレンズの両側に。

そのカメラがいつから家にあったのか、いつまであったのかは分かりません。最初に住んでいた家のとき(住んでいる場所は同じなのですが、父親が一度建て直してます)に見た記憶はあるのですが・・・。

子供心にも、どうやって撮るんだろうと思っていましたし、今でも記憶に残ってるからには、結構インパクトがあったんでしょう。

そのカメラで写真を撮ったことはありませんでした。オモチャ箱にあったくらいですから、そんなに高価なものでもないのでしょう。
それでカシャカシャ撮るまねをしていただけです。

20061223-2.jpg


そのカメラとは何だったのかが、ずっと心の隅に引っかかっていました。

[記憶の中のカメラ]の続きを読む

EPSON PM-D870

2006年12月18日 23:58

新しいプリンタを買いました。
EPSONのPM-D870です(^o^)/
20061218-P1000531.jpg


今まで使ってたプリンタがオシャカ(古っ)になって、早数ヶ月・・・。年賀状の季節になって1年で一番(唯一?)プリンタが活躍する時期。早く買わないとなぁと思いつつもギリギリになってしまいました。
あんまりお金も無いので一番いいやつは買えません。そこそこのでも以前使ってたのより綺麗だろうと思って(前のは7年くらい前のPM-900Cですから)PM-G850にしようと思ってました。
PM-G850は6色インクの単機能プリンタです。パソコン無いと使えないやつでした。

ところが家に帰ってきたら、なぜかPC無しでも印刷できる液晶モニタつきのPM-D870になってたんですねぇ(^_^;)
次女は「わ~い、ちびまる子ちゃんが宣伝してるやつだ」と喜んでました(笑)

プリンタの進歩は凄いですね。PM-900Cは買ったときは最高機種だったのに、今や半値くらいの普及機のほうが高性能。インクは4色->6色だし、つよインクになってるし、何より印刷時の音&振動がほとんど無いんですね。あまりに静かなんでビックリしました。PM-900Cはガッチャンガッチャン凄かったですから(笑)

でもこれからが大変です。年賀状の図案考えなくちゃならないんです(>_<)

Picasa ウェブアルバム

2006年12月18日 16:58

Picasa2はウェブアルバムとの連携が出来ます。ウェブアルバムはアカウントを作れば250MBまで無料で利用でき、Picasa2から簡単に転送することができて便利です。
20061214171909.jpg

アルバムを作成すると上記のようなページが作成されて、公開できるんです。


[Picasa ウェブアルバム]の続きを読む

Picasa2っていいですよ

2006年12月15日 12:12

Picasa2というのは、あのGoogleが無償配布している画像ブラウザなんです。
最近話題になってきているようなので、どんなものなのか使ってみました。
そうしたら、これが結構使いやすいんです。
20061214171724.jpg



[Picasa2っていいですよ]の続きを読む

Konica Auto-S 初撮り

2006年12月13日 00:39

Konica Auto-Sで撮影したフィルムを会社帰りに取ってきました。
43年前のカメラがどんな写りをしているのか、ドキドキしながら袋を開けます。

プリントされた写真は懐かしい感じのフィルムの発色で、くっきりと秋の1日を写し出していました。

Konica Auto-Sの紹介・修理のところでも書きましたが、このカメラは父が生前使っていたものです。父と過ごした時間は24年前に止まったままでしたが、また再び動き出した気がします。

共通データ
Konica Auto-S
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100
MINOLTA Dimage Scan Dual II

20061212-Image0104.jpg

1/250s,f8


[Konica Auto-S 初撮り]の続きを読む

秋深し

2006年12月11日 18:53

10日の日曜日、前日とはうって変わって穏やかな日でした。
ここ数年通っている近所の紅葉&黄葉スポットですが、今年はまだ撮影に行っていませんでした。
日曜日も雨、よくて曇りかなぁと半ば諦めていたのですが、起きてみたら快晴! 居ても立ってもいられずにチャリンコ漕いで行ってきました。

20061211-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm


[秋深し]の続きを読む

森林公園の紅葉

2006年12月06日 20:25

12月3日の日曜日に、埼玉県東松山市にある「武蔵丘陵森林公園」に紅葉を見に行ってきました。

ここに行くのは20年ぶりくらいでしょうか? かなり広いってことくらいしか記憶にありません。

入り口は5箇所くらいあるのですが、良く調べずに行ったので、モミジ園から一番遠いところから入ってしまいました。(^^ゞ

天気予報ではかなり寒いと言っていたのですが、風も無く気持ちの良い青空でした。
入ってすぐの展望広場で色付いた雑木林を入れて青空を撮影。
20061206-DSC_0004.jpg



モミジ園までテクテクと歩いて行きます。
モミジ園にはカメラマンが大勢いました。ただ、ほんとに鮮やかなモミジはほんの一部でして、他のはイマイチです。やはりこれも温暖化の影響でしょうかね。
20061206-DSC_0046.jpg



幸い天気が良かったので、輝くモミジを撮ることができました。
20061206-DSC_0063.jpg




森林公園の写真をWebSiteのGalleryにアップしてあります。
よろしかったら、ご覧ください。

夕日の公園

2006年12月05日 15:10

カメラの修理と話が前後しますが、先日いつもの公園へ銀杏を撮りに行きました。
今年は黄葉が遅れていて、近所の公園も例外ではありません。例年なら全ての銀杏の木がとっくに真黄色に色づいているのですが、今年は1本だけです。

この一番大きな銀杏だけが鮮やかに黄葉しています。
冬至が近くなり陽が傾くのが早くなって、夕日が銀杏の黄色をさらに印象深くしています。
20061201-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/15秒 F/8 EV+0.7


[夕日の公園]の続きを読む

Konica Auto S 絞り羽根の修理

2006年12月03日 02:21

父親の使っていたKonica Auto Sについては前に書きましたが、絞り羽根が粘っていて、絞り開放にしても全開にならないことに気が付きました。
カメラの修理なんてやったこと無かったのですが、前から興味はあったのでチャレンジしてみました。

絞りはレンズを外さないとアクセスできません。なので、まずは前玉を外します。
前玉はねじ込んであるので、銘板にゴム板(自転車のタイヤチューブ)を押し当てて回すと外れます。押し当てる工具は長男のお気に入りだった戦隊もののおもちゃが、ちょうど良い大きさです(^_^;)
20061202-P1000514.jpg



前玉を外してシャッターをバルブで開放にすると絞りが見えます。
粘っていてここまでしか開きません。
20061202-P1000501.jpg



クリーニングはベンジンをつけた綿棒で優しく拭き、ブロワーで乾かします。これを絞り羽根の粘りが取れて調子よく動くようになるまで根気良く繰り返します。
手元にベンジンが無かったので、ジッポーライターのオイルで代用しました。
20061202-P1000515.jpg


レンズ正面からだけでは動きが良くならなかったので、フィルム室側から後玉も外し、両面から掃除しました。


何度もやってようやくスムーズに動くようになりました。
絞り羽根が全開になっているのが分かると思います。
20061202-P1000502.jpg



ついでにフィルムカウンターの透明プラスチックが取れてしまっていたので、接着するためにさらに分解しました。
20061202-P1000486.jpg


トップカバーを外したのでファインダー内も清掃して組み上げました。
レンズはカビていたのでアルコールで掃除したのですが、完全には綺麗になりませんでした。まあ、問題ないでしょう。

さあ、これで撮影準備完了です(^o^)/
おっと、露出計が生きてるかどうか今度チェックしなくちゃ・・・。

ゆる~い写真

2006年12月01日 00:28

午前中に曇り空の下でLens in a Capで撮影したのが納得がいかず、午後になって晴れてきたのでリベンジしてきました。

でも、やっぱり難しいです。普通のカメラのつもりで撮影しても上手く撮れません(>_<)

できるだけ、ゆる~い写りにマッチした被写体を選んだつもりなんですけど・・・。

古い写真っぽいのを狙って撮ったので、モノクロに変換してみました。

20061201-DSC_0005.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
SS:1/20秒 F/16

これは結構まともな写りでした。
まともすぎてつまらないかも(^_^;)



[ゆる~い写真]の続きを読む


最近の記事


