■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


江戸川公園にて

2007年01月31日 18:38

仕事場の近くに江戸川公園があります。江戸川と言っても江戸川区の江戸川ではなく、文京区にある江戸川橋の江戸川です。
私の勤務している本社から近くの営業所へ行く途中に、この江戸川公園を通るのですが、都会のオアシスといった感じで小さいながらもとても雰囲気の良いところです。
すぐ横には椿山荘、並んで松尾芭蕉の住居である「関口芭蕉庵」もあり、この一帯は森になっています。

江戸川公園の最も美しい季節は、なんといっても桜の咲く春です。神田川沿いに植えられたソメイヨシノは、それはもう美しいですよ。
今は冬とあって桜は咲いていませんけど、自転車でのんびり走っていたら梅が満開でした。

共通データ
Panasonic LUMIX FX01

夕日を浴びた梅がとても美しかったです。
一応仕事中なので、じっくり撮れなかったのが残念です(^^ゞ
20070131-P1000560.jpg



[江戸川公園にて]の続きを読む

源流の風景Vol.1 山形県朝日連峰八久和川

2007年01月21日 02:34

ネタ切れを補うべく、過去に行った源流の写真を掲載することにしました。
第一弾は「山形県朝日連峰八久和川(やくわがわ)」です。

渓流釣りを趣味として、早13年。ここ7~8年程は林道の終点などの車止めから最低でも数時間歩いてから釣りをするという源流釣りにのめり込んでます。
ここ八久和川は私の源流釣りの原点でもあり、もっとも厳しいアプローチの渓でした。というのも車止めから標高差800mの山頂まで登山道で登り、そこから今度は標高差で700m下ったところが釣り場なのです(^_^;) その行程はおよそ10時間。初めて行ったときなどは14時間も掛かってしまい死ぬかと思いました(笑)

そうまでして行く理由は、ここが大物の渓だからというのもありますが、それ以上に人の手の全く入っていない自然が残るところだからです。そういうところに泊まって焚き火を囲むのが最高の楽しみなんです。

さてそれではご覧ください。
登りは登山道で下りは支流の沢を行きます。支流にはいくつもの名も無い滝が掛かり、自然を満喫させてくれます。
20070121-DSC_0047.jpg




[源流の風景Vol.1 山形県朝日連峰八久和川]の続きを読む

武蔵丘陵森林公園 再び

2007年01月15日 17:32

12月に行った「武蔵丘陵森林公園」に再び行ってきました。
次女が「サイクリングしたい!」って言うもんですから。
1月の寒~い時期に行くようなところじゃ無いよと言ったのですが、聞く耳を持ちませんでした(笑)

ヨメさんは「来週末に北海道から友達が泊まりに来るから、やることが沢山あって忙しい」と理由をつけて今回はパス。ホントは寒い中を自転車漕ぐのが嫌だったからでは?(^_^;)

と言うわけで私が3人連れて行ってきました。行くからにはカメラは当然持って行きます。でも自転車で走り回るのを考えて、今回はD70に24-120mmと70-300mmの小ぶりなレンズ2本です。

公園南口の外で民間のレンタサイクルを借りて(ここだと駐車場無料だし、自転車に時間制限なしで安いんです)早速入場しました。

里山をそのまま使った公園ですから、雑木林の中を抜けて自転車コースがあります。そこら中にススキが生え逆光に輝いてました。
20070115-DSC_0004.jpg

Nikon D70
VR24-120mm


[武蔵丘陵森林公園 再び]の続きを読む

夕日

2007年01月12日 16:58

20070112-P1000537.jpg


大都会の空が夕日に染まっていく。
すぐに日が沈み街に夜が訪れる・・・。

ネタ切れのときの1枚(^_^;)

Panasonic LUMIX FX01

肥後の守

2007年01月09日 00:26

昭和40年代の少年時代、家の中で遊んでいることなんてありませんでした。
そのころから家の周りは住宅地でした。でも、まだ雑木林や池や沼、畑が沢山あり、そういったところで遊んでいたのですが、ポケットに入っていた道具と言えば”肥後の守”というナイフ。
今日、探し物をしていてダンボール箱を開けていたら、ひょっこり出てきました。

飾りなど一切無く、無駄を省いたシンプルなデザイン。全てが金属で作られていて頑丈です。ビーバー印となっています。
20070108-01.jpg



[肥後の守]の続きを読む

お正月

2007年01月05日 13:39

まだまだ正月気分も抜けませんけど、今日は仕事初めです。

子供の頃って正月の三が日は特別な感じでしたが、今はコンビニを初めとして、お店も普通にやってたりで、あんまり正月って気がしないのは私だけでしょうか。

さて、そんな三が日ですけど、弟、妹家族が遊びに来たり、嫁さんの実家に泊まりに行ったりと、それなりに忙しく過ごしました。

1月1日はうちの子供達と、いとこたちを連れて近所の公園に出かけました。
クルクル回る遊具(なんて言うんだっけ?)をスローシャッターで。
こいつが油切れで重いんだなぁ(笑)

共通データ
Nikon D2Xs
VR 24-120mm

20070104-DSC_0006.jpg



[お正月]の続きを読む

謹賀新年

2007年01月01日 13:37

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方と知り合うことができ、とても素晴らしい年でした。
今年も沢山写真を撮って、思い出の残る年にしたいと思います。

皆様、今年も宜しくお願いいたします。

2007web-photo.jpg

Nikon D70
VR70-200mm

さて、2007年の撮り初めとして、近所の神社に二年参りに行ってきました。
この神社では、さいたま市の民俗無形文化財「餅つき踊り」というものが元日の午前0時から毎年行われています。
舞台の周りは結構な人だかりです。カメラを上に高く上げてのノーファインダー撮影。何枚も撮れば何とか撮れるものですね(^_^;)
20070101-DSC_0004.jpg


共通データ
Nikon D2X
VR24-120mm


[謹賀新年]の続きを読む


最近の記事


