■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春を探しに

2007年02月13日 11:52

今年は風邪ひかないで調子いいぞと思っていたら、やられました。木金と仕事を休んでしまいました。土曜日までの4日間どこにも出かけられずにいましたが、さすがに限界です。近くの公園で菜の花が咲いているらしいので、1時間くらいですが撮影してきました。

期待して行ってみると菜の花はすでに終わりという感じ。1月中旬から咲いていたようです(^_^;)
普通に撮るとまばらな感じになってしまいます。仕方ないので菜の花は前ボケに使って橋を撮ります。

20070213-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
絞り優先AE F/2.8


[春を探しに]の続きを読む

小石川後楽園

2007年02月05日 18:27

小石川後楽園は東京都文京区にあり、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭園として造ったもので、水戸黄門で有名な二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。
東京ドーム、後楽園遊園地の横にあり、広さは70,847.17平方メートルで東京ドームの1.5倍ほどの広さです。

先日近くの江戸川公園の梅が満開だったこともあり、小石川後楽園の梅も満開かもと行ってきました。しかしあえなく惨敗・・・。こちらはまだ二分咲き程度で、咲き誇る梅を写真に収めようという目論見はハズレました(^_^;)
それでも入園料を払ったからには一通り回ってみないと損というもの。ゆっくり一周してみました。

入園するとすぐ目の前に大泉水という池が広がります。後ろにそびえるのは東京ドームホテルです。
20070203-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
このショットは庭園の部分を「Dライティング」を使って無理に明るくしてます。やはり木々の解像感がイマイチですね。ここはやはりハーフNDフィルターを使うのが正解でしょう。


[小石川後楽園]の続きを読む


最近の記事


