■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


岩手の海

2007年04月24日 12:00

渓流釣りのあと宿に向いました。宿は鵜住居という町にあり、目の前はすぐに海というロケーション。で、近くの堤防から写真を数枚。

堤防にはカモメが沢山休んでいました。でも近づくと飛び立ってしまいます。

20070420-DSC_0083.jpg



[岩手の海]の続きを読む

岩手の渓流

2007年04月22日 23:16

一週間経つのは早いですね。
先週の土日に岩手まで釣りに行ってきたのですが、サボっていたら一週間過ぎちゃいました。

岩手は桜は全然で、梅が満開でした。
20070420-DSC_0003.jpg





[岩手の渓流]の続きを読む

Galleryに「足元の小さな春」をアップしました

2007年04月12日 17:15

桜も終わって、これから段々と夏に向かって行く季節です。
自宅庭や近所で撮影した小さな春を、Gallery-flowerにアップしました。お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

さて、私のお気に入りの撮影地にある建物なんですけど、なんと昭和4年(1929年)の建築だそうです(@_@;) それも基本的に建てられたときのままだそうで、二度ビックリ。
これが建てられた当時は、わが町は村だったそうです。
久しぶりにトイレンズの「Lens in a Cap」で撮影しました。結構シャープに写っちゃって、いまいちかも(^_^;)

20070412-DSC0134.jpg

Nikon D2Xs
Lens in a Cap
1/100秒 F5.6

それからアクセス解析をつけてみました。
それによるとサーチワードで最多は「ミステリーサークル」関連。ダントツです。思っても見なかった結果です(笑) 私も不思議なことは大好きですけど、写真ブログなんだけどなぁ。写真関係ではVR 105mm Microレンズに関してが多いですね。それだけ話題になってるレンズなんでしょうね。他には「Lens in a Cap」でもいらっしゃっています。
これって傾向が分かって面白いものですね。

庭に来た小さな春2

2007年04月06日 17:00

前々回に続いて足元の春の花の写真です。
マクロレンズを使うことによって、小さな花でも大きく写すことができますね。
被写界深度が極端に浅くなるといった難しさもありますけど、ふんわりとしたボケ具合もマクロ写真の特徴です。

カタバミ
どこでも見かける雑草ですけど、黄色い小さな花が美しいです。
茎の細さも何となく守ってやりたい気分にさせられます。
庭の草むしりするとき、この花は抜くのに躊躇しちゃうんです(^^ゞ
20070402-DSC_0035.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm F2.8

[庭に来た小さな春2]の続きを読む

桜 2007(さいたま市)を公開しました

2007年04月04日 16:51

本サイトのギャラリーに「桜 2007(さいたま市)」を公開しました。
近所で撮影したものです。毎年行っていますが、今年も見事でした。
お時間あるときにご覧下さいませm(__)m

20070404-DSC_0049.jpg

庭に来た小さな春

2007年04月02日 18:51

4月1日の日曜日。自然と早く目が覚め、起き上がってカーテンを開けるととっても良い天気。
速攻で支度して近所の桜の名所に自転車で向かいました。
桜の写真は後ほどアップしますが、先に足元に来た小さな春の写真を紹介します。

近所の桜を撮る前に、自宅の庭の春を撮影します。
まずは色気より食い気ということでタラノメです(笑)
タラノメの芽吹きは桜の季節と完全に一致してます。
20070402-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro F2.8
絞り優先AE F/7.1 ISO100 RAW


[庭に来た小さな春]の続きを読む


最近の記事


