■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


JRおおみや鉄道ふれあいフェア

2007年05月28日 18:40

昨日、一昨日の土日は暑かったですねぇ。5月といえば爽やかな風が吹き、過ごしやすいイメージなんですけど(^_^;)

さて、土曜日にJR大宮駅に程近いJR大宮総合車両センターで「鉄道ふれあいフェア」なるものが催されていました。
2年前に翔平を連れて行ったことがあるのですが、そのとき楽しそうにしていたので、また行ってみることにしたのですが・・・。

P1000739.jpg

鉄チャンと家族連れで賑わってます


[JRおおみや鉄道ふれあいフェア]の続きを読む

ポタリング

2007年05月23日 17:58

代休です。平日なんで子供は学校、ヨメさんはパート。家にはだ~れもいません。

自由な時間です!♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪

「自由」 なんて素敵な言葉だろう。っていつも不自由してるわけじゃないんですけどね(^_^;)
こんなことをヨメさんに聞かれたら
「あなたはいいわよねぇ~。私は毎日毎日、ご飯作って、掃除して、洗濯して、子供の面倒みて、パートまでやってるんだからね。休み無いんだよ。主婦は24時間労働なんだから!」
と言われてしまいます。


「ハニー、24時間は大げさだろう。夜は大の字で寝てるじゃない」

なんて口が裂けても言えません(爆)
ウソウソ、そんなこと思ってません。ちゃ~んと感謝してますから(^_^;)

ま、そんなことは置いといて、自由な時間に自転車乗って撮影に行くことにしました。最近は真面目に撮影に行ったことがないですからねぇ。

リュックタイプのカメラバッグにカメラとレンズを3本入れて、背負って行く事にします。
「よっこらしょっと」
オヤジは動作のたびに声が出ちゃいます( ´△`)アァ-
カメラバッグ背負って自転車乗るのって結構ツライですねぇ。前傾姿勢で乗る自転車なので余計です。
かなり腕にきます。

自転車での久々の遠出ですから、ちょっと緊張しますね。
目的地は大宮市民の森です。では、しゅっぱ~つ!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! 
[ポタリング]の続きを読む

自衛隊一般開放

2007年05月21日 16:57

金曜日に事故って、今日で3日経ちました。
おかげさまで痛みもかなり引いて、普通に生活できるようになりました。
コメントしていただいた皆様、ありがとうございました。

さて、事故のために釣りに行けなくなってしまい、休日の予定があいてしまいました。タイミングよく大宮の自衛隊で駐屯地の一般開放があるようなので次女と長男を連れてお出かけです。

この駐屯地は化学兵器に対応する部隊らしく、比較的軽装備な感じの部隊です。あの地下鉄サリン事件の際に、分析のためにサリンが持ち込まれたとか聞いてます。

入間基地みたいにジェット戦闘機があるわけでもなく、戦車も置いてないので、そんなに人は来ないんです。ほとんどが自衛隊関係者と近所の住民ですね。

[自衛隊一般開放]の続きを読む

痛て~!

2007年05月18日 14:44

今朝、原付で事故りました(ToT)

こうしてブログ書いてるくらいだから、体は軽傷なんですけど、膝が痛くて急に曲げられません。平地歩くのはもちろん、階段の昇り降りがと~ってもキツイです。

事故の状況はこうでした。

いつものように駅まで原付で向かっている途中、必ず信号待ちで渋滞してる交差点でのこと。
車は何十台も繋がってて、そんなの待ってられないので、車の左側をすり抜けしてました。速度は30km以下で、いつも以上にゆっくりと。
すると止まっていたタクシーのドアが突然バーンと開いたんです。それもホントに目の前で。私の位置はタクシーの後ろタイヤくらいに差し掛かっていたので何も出来ずにノーブレーキでドアに激突(@_@;)
膝小僧がドアのエッジ部分の出っ張った一番固いところにガーンって(ToT) 

イテェ~よ、お母ちゃ~ん
Σ(>д<)


その衝撃で左の歩道に投げ出されたまま、膝の痛みで起き上がれず、横たわったままでいると、
「大丈夫ですか? 体は動かさないでください。意識はありますか?」とやたらテキパキと体の状態をチェックしてくれる人が・・・。
(この人何者? 通りかかったお医者さん? でも、なんか制服みたいの着てるなぁ)と思ったら、道路の対面が消防署でした。ラッキー! あ、いや事故ったんだからアンラッキー(^_^;)

でもってさらにすぐ先の交差点にはおまわりさんが(笑) ちょうど交通安全週間ですからね。誰かが大きな声で「おまわりさ~ん」と呼ぶのが聞こえました。

で、おまわりさんと救急隊員の方が数名来てくれて、ヘルメット脱がせてくれて、首にコルセットみたいのハメてきます。
(あ、いや、そんな重傷じゃないんだけど。意識もちゃんとあるし、動けないのは膝が痛いだけだし)と思いましたが、(大丈夫ですから、そんな大げさにしないでいいです)とも言えずに素直に従ってると、なんと救急車まで来ちゃいましたよ
(何?救急車に乗るの? なんか段々大変な騒ぎになってきちゃったよ)(^^;

乗せられるときは、ドラマなんかでやってるのそのものでした。
何人かで体を持って、イチ、ニの、サ~ン! で担架に乗せられて、救急車へ。担架から落ちないようにベルトでギューって固定されるし(^^;

乗ってからすぐ発車かと思ったら、血圧や脈拍測って、痛いところはどこかとか、気持ち悪くないですかとかいろいろ聞かれてました。

それで、それが終わったらようやくピーポーピーポーって。でも、仰向けに寝かされたままなので、外が全然見えません。つまんないの(爆)
やがて近くの病院に着いて、診察室に運ばれます。おおっ、救命救急24時みたい
救命士の方がお医者さんらに症状を伝えてます。で、特に出血してないので、頭部、肩、腰、膝のレントゲンを数枚撮影されて、医師の診断で膝の擦り傷にガーゼ貼っておしまいでした。

というわけで今は会社で仕事してます(笑) どうしてもやらないといけない仕事が一つだけあったんで。でも、事故のショックなのかストレスなのか、なんだかダルいです。会社には来たけど、その仕事以外はやる気しません。だけどブログは書いてます(爆)

まったくよりによって今日事故らなくてもいいのに。明日、明後日は楽しみにしてた釣りだったんですよ。
せっかく食料も買い込んで、全部ザックに詰めて用意万端だったのに、行けないじゃんかヨ~!
゛(`ω´#)ムッキー
俺の休日を返せ~!!
やいタクシー! プロなんだからちゃんと後方確認してからドア開けんかい!
病院行って診断書もらったり、警察署行ったり、面倒くさいし・・・。この膝じゃ自転車も乗れないし・・・。つまらないの~。

あ、でもねでもね、病院の看護士さんがとぉ~ってもカワイイの。(*^^*)ポッ
ほんとに優しさオーラが全身から出てるっていうの? あんな感じの奥さんだったらなぁ。うちのは鬼嫁だか・・・ あ、いや・・・ング・・・何でもないです(爆)

金魚の赤ちゃん

2007年05月15日 15:10

うちに新しい家族?が産まれました。2年ほど前にすくってきた金魚が卵を産んだんです。
親と同じ水槽に入れとくと食べられちゃいますんで、別の水槽に救出して置いておいたら、なんと孵化しちゃいました。
今まで金魚やメダカを飼ったことはありましたが、産卵して孵化するなんてことは無かったことなので、驚きましたよ(@_@;)

孵化したのは3週間くらい前でしょうか。写真撮らなきゃと思っていたのですが、あまりに小さい(5mmくらいかな)のと、水槽の水が綺麗じゃなかったので、遅くなってしまいました。

現在は体長約1cmくらいまで育っています。産まれたときの倍以上です。

金魚の稚魚の育て方なんて知らなかったので、ネットでいろいろ調べたところ、水替えは頻繁にとか、エサはミジンコとか生きた小さなエビみたいのが良いとか、飼育は難しそうなことが書いてありました。これは、すぐに全滅しちゃうかなと思っていたのですが、今のところ1匹も死ぬことなく育っています。

産卵は2回行われて、全部で30匹くらいいるでしょうか。これが全て成魚になるとは思いませんけど、無事に半分が成長したとしても15匹(^_^;) 飼うとなるとかなりの大きさの水槽が必要ですね。

20070513-01.jpg

水槽の中を元気に泳ぎまわってます。ちっちゃくて可愛いですよ。

20070513-02.jpg

稚魚のアップです。上から見るとオタマジャクシみたい(笑)

自転車完成と母の日

2007年05月13日 23:42

3月くらいから進めていた自転車復帰計画ですが、ようやく自転車が完成しました。
今の部品で作るのは何の苦労も無いのでしょうけど、すでにクラッシックの分類に入るような部品を集めて作るのは大変でした。それでもどうにか形になり、ようやく走ることができるようになりました。
本当は先週の日曜日に完成していたんですが、走ってみたら不具合があって、今日になってしまいました。
それでも3ヶ月掛かって形になった自転車を眺めていると、感無量です(ToT) ってオーバーか(笑)

でも30年近く前の自転車を走れるようにできたのは、インターネットのおかげですね。ネット通販で探せばプレミア価格と言っても、買うことが出来るわけですし、ヤフオクでも山のように出品されてます。ネットなくしては走れるようには出来なかったですね。便利な時代になったものです。
20070513-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
VR 24-120mm

それともうひとつ。今日は母の日でしたね。
我が家では6年生と3年生の娘2人がケーキを作っていました。
長女が自分のお小遣いで、イチゴとクリームを買って、妹と2人だけで作ったみたいです。みたいですというのは、そのとき親父は、自転車屋さんで5時間もダベってましたもんで(^_^;)
で、帰ったら翔平が怒ってました。「お父さんが早く帰ってこないから、ケーキが食べられないじゃん。」(^_^;)
どうやら私の帰りを待っていたようです。ゴメンよぉ~。
初めて娘2人だけで作ったケーキはとっても美味しかったです。
ごちそうさま~(^o^)/
20070513-P1000723.jpg

Panasonic Lumix FX01

初夏の陽気

2007年05月07日 18:15

日本人の一大イベントのGWも終わってしまいましたね。
前半に山菜採りに行っただけで、後半は自転車弄りした他は近所で写真撮って終わってしまいました。
のんびり出来たと言えば聞こえはいいのでしょうが、ぐうたらな連休でした(爆)

連休後半は最終日を除いて夏のような陽気でしたね。
公園の桜の木も葉を青々と茂らせて、そよ風に吹かれてました。
20070507-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


[初夏の陽気]の続きを読む

新潟で山菜採り

2007年05月02日 12:13

GW前半の29、30日で新潟まで山菜採りに行ってきました。
渋滞を避けるのに夜中に出発してサービスエリアで仮眠したんですけど、子供に早くから起こされた~。もうちょっと寝ててくれよ(^_^;)

土曜の新潟は土砂降りの雨だったみたいですけど、日曜はピーカンで気温もどんどん上昇。明け方は5度くらいしかなかったのに、昼には20度超えました。半袖でもOKなくらいです。

子供たちを連れて山に入ると、新緑を纏った木々や虫たちが出迎えてくれます。

イヌコリヤナギの花に留まるトラフシジミ
20070429-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


[新潟で山菜採り]の続きを読む


最近の記事


