■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


消してしまった画像を復活させる

2007年10月29日 12:14

「あっ! PCに保存してないのにCFをフォーマットしちゃった!」Orz

な~んてこと、ありませんか?
そんなときは市販されてる「データ復活ソフト」に頼るしかないのですが、持っていなければ新たに購入しなくてはならないし、撮影旅行中で現場に復活ソフトが無い可能性もあります。
そんなときに便利なオンラインサービスがあります。
画像復活.COM」です。
有名な画像処理ソフト「SILKYPIX」のメーカーで行っているサービスで、現在無料で利用できます。
「今なら全て無料」って書いてあるのが気になるところですが(^_^;)
20071029-00.jpg


さて、このサービスはフォーマットしてしまったり、消してしまった画像データをメディアから復活させてくれます。
復活できるのはJPEGはもちろん、各社のRAWデータもOK。Exifもしっかり復活できます。
もちろんソフトをインストールすることなく、ブラウザ上から全てできるのが嬉しいところです。

そもそもフォーマットや削除といった処理は、ファイルのインデックス部だけを消して見えなくするというだけのことで、実際のデータはまだ残ってるんですね。それを再び見えるようにすることなんです。
但し、フォーマットや削除後に新たに撮影して記録してしまうと、上書きされて本当に消えてしまうので復活は不可能です。

で、実際に2GBのCFに記録された22枚の写真データを削除して、このサービスで復活させてみました。
結果はほぼ成功です。「ほぼ」というのは1枚だけサムネイルは表示できたのに、実際の画像は表示できないのがあったのです。
今回、いつものようにJPEGとRAWの同時記録で撮影しました。
JPEGは全て復活できたのですが、RAWは1枚目だけがダメでした。
その他は最新の画像は全てOKでした。復活させて驚いたのは1年前に撮影して、何度もフォーマットした画像まで復活できたことです。
上書きされてなければ、復活できてもおかしくないんですけどね。

使い方もとても簡単です。
但し、利用環境はInternet Explorerのみ。ActiveXコントロールをインストールする必要があるため、Mac OSでは利用できないようです。



簡単モードとハイレベルモードとあるのだが、簡単モードは上手く認識できないのか、画面が切り替わらなかった。
今回はハイレベルモードで実験。
20071029-01.jpg




接続されているリムーバブルメディアが表示されるので、選択して「復活させる」ボタンを押す。
保存先を聞いてくるので、任意のフォルダを選択するだけで、あとは終わるのを待つ。

20071029-02.jpg




このように見事復活できた。
20071029-03.jpg



実際に使ってみて、とても便利なサービスでした。
何よりオンラインで使えるというのがいいですね。
100%ではありませんでしたが、誤って消してしまった写真を復活できるというのは心強いですね。

ギャラリー更新しました

2007年10月22日 17:50

ギャラリーSnapに「夏の1日」をアップしました。
もう涼しい秋なので今更なんですけどね(^_^;)
猛暑だった今年の夏を思い出すのもいいかなぁ、なんて。
メインサイトトップページか、上記Galleryのリンクよりどうぞ。

昨日はさいたま市の「市民の森」に出かけてきました。
花撮ろうと思ったんですけど、結構風が強くてリス君を撮ってきました。

かわいい背中
こっち向いてよぉ。
DSC_0017.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm

ギャラリー更新のお知らせ

2007年10月19日 20:18

明日は冷え込むみたいですね。山では雪が降るところもあるとか。
もう10月も中旬ですもんねぇ・・・。

さて、9月、10月と近所にコスモスや曼珠沙華の撮影に行きました。
曼珠沙華は終わりに近かったのですが、なんとか撮影できホッとしました。例年ですと巾着田という曼珠沙華の名所に行っていたのですが、今年はマンネリ気味だったのでやめときました。

今回アップしたものは全てポジフィルムでの撮影です。ポジだとフィルムを見ると綺麗なのですが、うちのスキャナがボロのせいでスキャンすると「何だかなぁ」っていう感じになってしまうのが多いのです。でも、今回のは何故だか上手く行ったようです(笑)

拙い写真ですが、お時間のあるときにご覧下さい。

20071019-Image0104.jpg

Nikon F100
Kodak E100VS
Minolta Dimage Scan Dual II

秋の公園

2007年10月15日 19:16

ブログって日記みたいなものだから、写真撮ってきたらすぐにアップするのがいいのでしょうが、ついついセレクトが面倒だったり、リサイズが面倒だったりして、後回しにしちゃうんですよ(^_^;)
夏休みの宿題は最後にやる子供だったから、全然進歩してないですね(笑)

さて、先週7日の日曜日、子供2人と自転車で10分くらいの公園に行ってきました。
上の子はもう公園なんかには着いてきません。寂しいですねぇ(ToT)/~~~

ここはアスレチックがあって、子供に人気の公園です。この日も親子連れが沢山いました。

ターザンロープ(でいいのかな)流し撮り~。
シャッター速度は1/45秒です。
20071014-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR24-120mm


[秋の公園]の続きを読む

ギャラリー更新と秋の花

2007年10月11日 19:00

サイトのギャラリーに「黒部 赤木沢」の写真をアップしました。
ブログ上部のメインサイトメニューから、お時間のあるときにご覧下さい。

さて、10月になってから随分涼しくなりました。
秋と言えば彼岸花やコスモスですよね。
このところ撮影に行けなかったのですが、6日の土曜日に久々に行ってきました。ただ夕方ちょっとの時間だったので、車で近くの公園までですけど。

おなじみの大宮花の丘には彼岸花やコスモス、サルビアが沢山植えてあります。
彼岸花はピークを過ぎていました。それでも探せば綺麗な花もあり、なんとか撮影できました。

木漏れ日をバックに
20071011-DSC_0007.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm f2.8
[ギャラリー更新と秋の花]の続きを読む

今年最後の釣り

2007年10月08日 16:56

先週の日曜日に今年最後の渓流釣りに行ってきました。
最後というのは、渓流釣りって10月に入ると禁漁になっちゃうんですよ。産卵の時期になるかららしいです。

今回は新潟の奥只見に出かけてきました。

工事のオジサンじゃないです(笑)
ギルちゃんの友達でもあります。
20071007-DSC_0006.jpg


共通データ
Nikon D70
VR24-120mm



[今年最後の釣り]の続きを読む

疲れた~

2007年10月04日 18:07

なんか久々に難しい仕事で、頭が疲れました~。
年取ると思考能力が鈍りますねぇ。40過ぎてこの仕事はアカンわ(^_^;)

疲れたときは空でも見て・・・って東京の空見てもビルばっかりで狭くて余計疲れたりして。
写真は群馬に近い埼玉の空です。

20071004-DSC_0590.jpg

Nikon D70

トンビがクルリと輪を描いた~
ってこれトンビか?
20071004-DSC_0582.jpg

Nikon D70
トリミングあり


最近の記事


