■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


サンタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

2007年12月28日 00:41

今日、家に帰ったらNikonから荷物が届いてました!
少し遅くなったけど、サンタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

大きな箱には「精密機器」の注意書きが!

P1010410.jpg


その中身は・・・!


[サンタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!]の続きを読む

今週のいろいろ

2007年12月23日 01:40

今年も残すところあと1週間ほどですね。
おっと、その前にクリスマスがありました。子供やカップルにとっては無くてなならないイベントです(笑)
しか~し、イブは私の誕生日でもあります。
そこんとこお忘れなく(爆)

クリスマスといえばイルミネーション。
大宮駅もやってました。
でも、コンデジじゃ全然撮れない(^_^;)
大きく丸ボケを作ることなどムリ!
やっぱ一眼レフでないと。せめてMFの使えるコンデジだなぁ。

20071222-P1010390.jpg

Panasonic FX-01


[今週のいろいろ]の続きを読む

EMobileデータ通信カード D01NE

2007年12月17日 18:57

会社で新しいモバイルデータ通信カードを買いました。
今度のはUSENのサービスで、定額制なのでどれだけ使っても料金は変わらないんです。

「モバイルアクセス type EM」というもので、イー・モバイルが提供する3.5世代・HSDPA規格に準拠した受信最大通信速度3.6Mbps、送信最大通信速度384kbpsのデータ定額制、高速モバイルデータサービス「モバイルアクセス type EM」を使用。
サービスエリアは2007年9月末日現在、東京、大阪、名古屋、愛知、京都、神奈川、埼玉、千葉、兵庫、北海道、宮城、福岡、茨城、栃木、奈良、広島、群馬、山梨、新潟、岐阜、静岡、滋賀の主要地域もしくは一部地域をカバーしていて、「USEN BROAD-GATE 02」の回線サービス提供エリアとほぼ同一エリアで使用が可能です。

下り最大3.6Mbpsですよ、奥さん!(笑)

今までにない速度です。料金も月額5980円! とってもお得ですよ、奥さん!(笑)

EMobile D01NE
P1010386.jpg

Panasonic FX01

これまで使ってきたauのCDMA1XWinのサービスは下り2.4Mbpsとうたっていましたが、実測は全然でした。Mbpsなんて出たことないです(^^;
料金も定額じゃないので、でかいデータを落としたりすると1万円を軽く越えちゃうし。

au CDMA1XWin W01K
P1010384.jpg


で、実際どのくらい速いか測定してみました。

EMobile D01NE

1回目 2.178Mbps
2回目 2.389Mbps
3回目 2.001Mbps
4回目 1.819Mbps
5回目 2.301Mbps

平均  2.138Mbps


au W01K

1回目 0.509Mbps
2回目 0.386Mbps
3回目 0.422Mbps
4回目 0.437Mbps
5回目 0.679Mbps

平均  0.385Mbps

勝負になりませんねぇ(^_^;) auは2.4Mbpsなんですから、せめて1Mbpsくらい出てくれないと・・・。いくら速度を保障しないベストエフォートと言ってもねぇ。

USENの速度測定サイト画面
speed2.jpg


実測で2Mbps以上出てればドライバのダウンロード等でもそこそこの速さでできます。
そんなに外出先で使うことはないのですが、使うときは速度は重要ですから、これで快適になります。
ただ、まだまだサービスエリアが狭いようで、大都市圏でないと使えないのがイマイチです。
そのうち徐々に広がっていくでしょう。
さらにEMobileでは7.2Mbpsのサービスも始めるそうで、これにすればさらに快適ですね。

ただ、auも3.1Mbpsで定額サービスを始めるそうで、こちらはどのくらいの速度が出るか。
KDDIの営業に資料を持ってくるように言ってますので、従来のを切り替えるかもしれません。

ところで、家でもUSENのを使ってみました。
そしたら、同様に2Mbps以上出てます。

うちのADSLって1.5Mbpsくらいしか出てないんですけど・・・。
ADSLのほうが遅いって、どういうこと?(笑)

高松 栗林公園 その2

2007年12月15日 11:22

出張から帰ってきて、もう一週間過ぎちゃいました。月日が経つのが早すぎです。

栗林公園ではたっぷり時間があったので、のんびりと一周しましたが、やはり日本庭園と紅葉は合いますね。ただ、もうちょっとだけ早ければ、もっといろいろな構図で撮れた気がします。
20071210-DSC_0091.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm


[高松 栗林公園 その2]の続きを読む

高松 栗林公園

2007年12月10日 17:47

ん、FC2ブログの管理画面は「新」がデフォルトになったんでしょうか?
記事を書きながらの写真のアップロードは出来ないのかな?
途中まで書いて、左の「ツール」からファイルのアップロードをクリックしたら、書きかけの記事が消えてしまった(ToT) 何か手順を間違えたのか?(^^;

気を取り直して・・・

土曜日に無事出張から帰ってきました。
仕事は至極順調に終わって、土曜日は楽しみにしてた栗林(りつりん)公園での紅葉撮影です。
ただ、残念ながらちょ~っと遅かったかも。前週だったらベストだったかもしれません。
それでも、まだまだ綺麗なところも残ってましたので、4時間ほど園内をブラブラしながら撮影しました。

高松の栗林公園は江戸時代(1625年頃)に讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ、以後松平氏5代約100年をかけて完成したそうです。大変歴史のある庭園ですね。
中は広くて、時間が無い人のために60分のモデルコースが設けられ、看板がたっていました。
私はたっぷり時間があるので、隅々まで見て周りましたよ(^o^)/



照葉樹の木々の間から美しく輝く紅葉が見えました。
自分が立っていたところは影になっていて暗かったので、まさに輝くという表現がピッタリの紅葉でした。


Nikon D2Xs
Nikkor 70-300mm


[高松 栗林公園]の続きを読む

高松到着~! 

2007年12月06日 22:20

今朝、金沢を発って四国の高松に来ました。
5時間近く掛かりました。遠かった~。
でも、電車の旅っていいですね。ゆったり景色見られますもんね。
いつも家族で出かけるときは車ばかり。当然運転手なのでよそ見できません(ToT)

たまにはこういう出張もいいもんです。仕事してるよりも電車乗ってる時間のほうが長いかも(爆)

朝の金沢駅です。
前回訪れたときには、こんな立派な門?は無かったんですよ。
北陸新幹線開業を控えて、金沢も力入ってます。

20071206-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm
[高松到着~! ]の続きを読む

金沢です

2007年12月05日 20:18

今、金沢の宿からアップしてます。
こちらは寒いです。気温は5度くらいでしょうかね。雨も降ってます。雪じゃなくて良かったけど、雪のほうが風情があるかなぁ。
2年ぶりくらいに金沢来たんですけど、駅前が随分変わりました。
明日写真撮れたらアップしますね。

この写真は白山の辺りかなぁ・・・。電車の中からなので、場所が良くわかりません(^_^;)
これからの時期、日本海側では雪が降り出すんでしょうね。

20071205-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm

行ってきます

2007年12月05日 00:16

もう0時過ぎたから今日なんですけど、北陸の金沢と四国の高松に出張行ってきます。
金沢は着くのが昼くらいで、そのあと仕事片付けて1泊。翌日朝に高松に向かいます。金沢では時間無いけど、高松では自腹で1泊多く泊まるんで、写真撮る時間があると思います。高松の栗林公園でも行って紅葉撮れればいいなぁ。
PC持って行くんで、時間あったらブログにアップしますね。

20071202-DSC_0059.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

伊佐沼の紅葉

2007年12月02日 16:50

12月に入りましたけど、昨日今日と小春日和で気持ちいいですね。
12月からプロバイダーを切り替えたので、現在メインサイトが表示できない状態になってます。
無料スペースに自動的に切り替わるからいいや、と思ってたんですけど、容量オーバーですって。
でもって「ジオ市民のご都合により・・・表示できません」だと・・・。
ジオ市民の都合じゃなく、オマエんとこの都合じゃろうが~!(爆)
FC2に移行しますんで、もうしばらくお待ちを。12月は月初に土日が来ちゃったから第一営業日にならないと家のADSLが繋がらんのです(^_^;)

さて、サイトの件は置いといて、今日は川越の伊佐沼に行ってきました。自転車関係のフリマがあったんですけど、まだ始まって間もないみたいで、出品者は4名くらい(^_^;) 出物も無かったんで何も買わなかったんですけど、そこの紅葉があまりに見事で、写真撮ってきました。

だけど、別に写真撮る目的じゃなかったんで、お手軽セットで行っちゃって、後悔しましたよ。あんなに見事ならフル装備で行けばよかったゾ(^_^;)

20071202-DSC_0050.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

20071202-DSC_0065.jpg


20071202-DSC_0113.jpg



20071202-DSC_0087.jpg


今年は里の紅葉が綺麗な気がします。
近所の公園の桜の葉も例年より鮮やかに見えるし。
ひょっとしたら都内の紅葉がいいかもしれませんね。


最近の記事


