■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



気にしてなかったら・・・

2008年01月31日 17:01

ここんとこ自転車にかまけて、カメラ関係の情報サイトを見てなかったんですけど、知らないうちに新製品が続々と出てたんですね(^^;
Kiss X2までは知ってたんですが、ペンタックスからも新型2機種出てるし、ソニーからも出たし、おまけにニコンからもD60なるカメラが。
さらにニコンはレンズもどんどん出してますね。気合入ってるなぁ。

D60
20080131-01.jpg


こいつはD40Xの後継機らしいけど、D40Xって去年の3月に出たばかりですよね。D40のほうが古いのに、なぜD40Xを新型にしたのでしょうか。
性能的にはD40Xとそんなに変わらないみたいですね。というか最近のはいろいろ付いてて、どこが前のと変わったのか良く分かりません(笑)
ただ個人的にはライブビューが付いてないのが残念だと思います。CanonのKiss X2には付いてますから。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR

20080131-04.jpg


私としては、これ欲しい~!
今、源流に持って行ってるのはVR24-120mmで、これだと広角側が全然不足なんです。35mmフィルム換算で36mmレンズと一緒ですから。
VR2になって手ブレ補正も4段相当になってるし。でもやっぱお値段は高いんですね(T_T)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

20080131-02.jpg


こいつも欲しい!
VRこそ付いてないですけど、ナノクリスタルコート採用ですよ。
今使ってる105mmMicroもナノクリがとっても良いんです。で105mmだとちょっと焦点距離が長いので、60mmっていい感じですねぇ。
でも、やっぱ高いのね(T_T)

最後は
PC-E NIKKOR 24mm F3.5 D ED
20080131-03.jpg


久しぶりにアオリ撮影のできるPC Nikkorの復活です。
建物撮るのにいいらしいです。
でも、D3やD300でないと制約あるみたい。でもってお値段も凄く高いのね(T_T)
まあ、私はこのレンズはあまり使うこと無いと思うんですけど。

昨年の11月ごろから、欲しいボディーとレンズが次々と・・・・。だけどどれ一つ買えないのがさびしいです~。

それからもう一つ、ソニーから35mm判サイズのCMOSセンサーが発表されました。
画総数は2481万画素。今年中に量産とのことですから、今度ソニーから凄いカメラが出るんでしょうね。

あ、それと今回D60が出て、これでNikonで残ってる2桁番号は”90”だけです。10~30は残ってるけど、あんまり使わなそうだし。
今度はD80がモデルチェンジですから、確実にD90使いますよね。そうしたら次の新型はどうするんだろう。D401とかD801とかかなぁ。
まあ、余計なお世話ですかね(笑)

しょうゆの街 野田市

2008年01月29日 15:42

29日の月曜日、この日はお正月に休日出勤した代休でした。で、前々から自転車屋のSpittさんと走りに行こうと予定してた日です。
Spittさんとeast_bredさんと3人で野田市まで行くことになりました。

大和田のSpittさんのお店まで自転車で行って合流し、その後に春日部まで走ります。早朝の空気は冷たかったのですが、厚着をしていたので自転車を漕いでいると汗ばむくらいです。

east_bredさんの家に着いて写真を撮ろうとD70を引っ張り出します。しかし・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! CF入れてくんの忘れた~

幸いeast_bredさんからCFを借りられました。ありがとうございます。

さて、east_bredさんの道案内で野田に向けて出発です。
中川(たぶん)沿いの道を江戸川に向けて走ります。
20080128-P1010496.jpg

Panasonic FX01

幸い風も無く、それほど寒くないです。


[しょうゆの街 野田市]の続きを読む

雪の東京

2008年01月23日 14:33

東京では朝から雪が降っていました。
今は雨に変わっていますが、先ほどまで結構降ってましたね。

屋根は白くなっています。ただ道路には積もっていないし、雨に変わったのですぐに解けるでしょう。

去年は降らなかったも同じなので、久しぶりの雪です。

20080123-P1010493.jpg

Panasonic FX01

前回雪が積もったのはいつかとブログを見返してみたら、2006年の1月ですね。
こういうときブログをつけてると日記代わりになりますね。

日記と言えば、昨日の日経産業新聞に「人生をすべてデジタルで記録すると、3テラバイトに収まる」という記事がありました。
これはマイクロソフト研究所の研究員が試算したもので、30秒に1回自動でシャッターが切れるカメラとボイスレコーダーで4年間の記録を付けて計算したそうです。
あとメールも全て保存してあるとか書いてあったかも。

3テラバイトならば現在でも15万円ほどで買えるそうで、数年後にはもっと安くなっているのは間違いありません。
誰でも気軽に買える金額になれば、本気で生まれたときから死ぬまでを記録することが可能になりそうです。

夢のような話でワクワクする反面、家族や他人に知られたくないことも記録されちゃったら、困りますねぇ(笑)
生きてる間は隠せますけど、死んだ後に知られちゃうのもちょっとなぁ(^_^;)

出来るようになっても、やりたくないや(爆)

関宿史跡めぐり

2008年01月20日 17:40

昨日の土曜日、自転車の先輩east_bredさんと2人で千葉県の関宿周辺を走ってきました。
ハンドルを交換してからの初走行、どんな感じか楽しみです。

east_bredさんは自転車関係のブログをやっていて、その記事の中にあった、さいたま市の自転車屋さんに行ったときに、偶然初めてお会いしました。

自転車だけでなく、登山や写真なども私より本格派です。若い頃は50kgものザックを背負って冬山に登っていたというのだから、ぶったまげました。私も重たいの背負って行きますけど、せいぜい20kg。50kgも背負ったら歩けません(^_^;)
写真もブローニ判のカメラを使っていたそうです。

さて、関宿は江戸時代に利根川、江戸川の河川水運で栄えた街で、かつては城もありました。その後、物流の中心が鉄道に移り、次第に衰退していったそうです。
そういった歴史から、関宿には史跡も多く残っています。今回はそういった史跡めぐりのポタリングです。久しぶりの遠くの街。どんな発見が待っているのでしょうか。
20080119-DSC_0001.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
以下 同


[関宿史跡めぐり]の続きを読む

またまた自転車いぢり(^_^;)

2008年01月14日 19:26

前回に引き続いて、また自転車いぢり話題です。
どうもこのところ自転車に熱中しちゃって。写真関係の皆様、申し訳ありません(^^ゞ
自転車話題は別ブログにしたほうがいいのかなぁ・・・。
一番いいのは自転車でどこかに出かけて、その風景を写真に撮ってくるというのですね。
そうすれば一石二鳥ですから。
しかし、それにはランドナーを完成させないとなりません。

というわけで、この3連休に仕上げました。

まず、前回紹介したようにハンドルを交換します。
この手の自転車はこういうドロップバー(ランドナーバー)が定番です。

初めに位置決めのためブレーキレバーを仮付けします。
ポンプなどで平行を出します。

20080113-DSC_0001.jpg


こんな感じでいいでしょう。


[またまた自転車いぢり(^_^;)]の続きを読む

またポチっとな

2008年01月12日 00:02

また物欲に負けてポチっとしちゃいました 
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

自転車に付けるバッグです。
ハンドルの前に付けるので、フロントバッグと言われてます。

30年前の若かりし頃、これとほとんど同じバッグ(確かメーカーも同じ)をつけて、峠道を登ってました。
そんときのバッグがどこかにあるはずなんですけど、引越しのときにどこかに仕舞ったのが出てきません(>_<)
あれば買わなくても良かったんですけど、探しても見つからないんですよ。捨てちゃったのかなぁ・・・。
もしかしたら全く同じ型かもしれません。それほどフロントバッグとしては定番品なんです。

水曜日の仕事中に(内緒ね)ポチっとしちゃいました(笑)
3連休に間に合わせたかったんですよ。1日くらい自転車で走ろうかなと思って・・・。

今日(金曜)に家に帰ったら着いてました。

20080111-DSC_0005.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



[またポチっとな]の続きを読む

人生ゲーム

2008年01月07日 18:01

皆さん、お年玉もらいましたか? ってそんな歳の人は見てないですよね。
どちらかと言えばあげる年齢ですよね(^_^;)

うちの子供たちも、それなりの額を貰ったようです。
で、貰えば早速使いたくなるのが子供というもんでしょう。

翔平が「お父さん、レゴ買っていいでしょ?」とうるさくて(笑)
レゴってブロックでいろいろ作れるおもちゃですけど、これが高いんですよ。
安いのもあるんですけど、ちょっとしたセットになると1万円はします。
以前、誕生日か何かでその1万円以上するのを買ってあげたことがあるんですけど、
組み立てるのも大変でした。出来上がるまでに私がやって3時間ですよ!(^_^;)
小学1年生の手に負えるものではありませんでした。
なので、今回は「レゴなんて高いからダメ!」と言ってありましたけど、奴が素直に聞くわけがありません。
まあ5000円くらいのならいいかなと、おもちゃ売り場を見たら、そのくらいのだと大したのが無いんですね。
いつもならゲームソフトとなるところですが、うちのお子ちゃま連中はゲームのやりすぎで、ヨメさんにコントローラーやソフトを隠されてしまいました(爆)
だから最近はゲーム、ゲームと言わなくなりましたね。無けりゃ無いで平気なようです。

だけどさぁ、俺が買ったソフトまで隠すのはやめてくれよな! “(`ω´)ノ彡☆ プンプン!!

話が逸れましたけど、おもちゃ売り場で「人生ゲーム」が売ってたのを見つけました。
以前、翔平が欲しいと言ってたやつです。
これならみんなで遊べるし、3000円もしないので、「人生ゲーム」に決定!

20080107-P1010419.jpg


私たちの世代だと、やったことがある人多いのでは?
私は「億万長者ゲーム」ってのをやりました。まあ似たようなもんですね。
で、会社の同世代に聞いたら、人生ゲームの初代には「貧乏農場行き」とか「子供を売ると大金が手に入る」とかってのがあるんですって?(^^;
今時じゃ人権保護団体からクレーム付きそうな内容ですよね。
それに今の子供じゃ「貧乏農場って何?」とか聞かれそうです(笑)

今のには借金を清算できなかったら「開拓地」に行くとなってました。
それから子供は売らずに(爆) 子供一人につき3万ドル貰えるとなってます。まあ行政からの補助金って感じでしょうか(^^;
でも3万ドルって言ったら300万円ですよ! そんなに貰えたらどんなに生活が楽になることかと、つい現実と比べてしまう自分が悲しい(T_T)

10万ドル札がこんなにあったら、大金持ちで一生遊んで暮らせるのになあ・・・。
20080107-P1010421.jpg


ま、現実逃避しても仕方ないです(笑)
子供たちは気に入ったらしく、何度も何度も遊んでました。だけど、銀行係をやらされる私は疲れました(T_T)/~~~

あけましておめでとうございます

2008年01月01日 14:59

2008NEWYEAR.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はブログに訪れていただき、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします!

さて、今年も初詣に行ってまいりました。
出たのが遅かった(紅白終わってから)なので、近所の神社には長~い参拝の列が出来てました。
でも、風がなかったので寒くはなかったです。

お参りしてから、恒例のつきたての御餅を貰ってきました。

20080101-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm
SB-800

今年も健康でいろいろな場所に行って、たくさん写真を撮りたいと思います。
いつも思ってるだけで1年が終わってしまうので、今年こそ!(笑)


最近の記事