■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


ギャラリー更新しました

2008年02月28日 19:06

メインサイトのギャラリーNatureに「さいたま市民の森 子リスのトトちゃん」をアップしました。

市民の森には無料で入れるリス園があります。大きなネットの張られた空間に、リスが放し飼いになっていて、訪れる人々の心を和ませてくれます。
二重の扉を開いて入場すると、足元をリスたちが駆け抜けていきます。木々の間には餌台があったり。
どんぐりも沢山落ちていて、それを頬袋いっぱいに貯め込んだリスもいます。
リスはほんとうに可愛くて、見ているだけで心が癒されますね。

このときのリスの写真、ブログに貼ったと思っていたのですが、下の1枚しか貼ってないみたいですね。
年とともに、どうも記憶があいまいに・・・(^^;

メインサイト PHOTO MOMENT

20071022-DSC_0017.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm

今日は買出し

2008年02月23日 22:34

今日は午前中はポカポカ陽気で暖かかったですが、午後は大荒れでしたね。
まんまとその罠にハマってしまい、強風で電車が運転見合わせ。上野駅で1時間半も足止め食っちゃいました(^_^;)

なんで上野にいたかというと、両国にある老舗の自転車屋、いちかわさんに行ってきたからです。
スポルティーフ計画もいよいよ大詰め。そろそろ部品集めを終わらせないと春になっちゃいます。
で、今日は懸案だったブレーキの仕入れとドロヨケ、キャリアを探しに行ったのでした。

まずはドロヨケ。
こいつも昔なら大宮や浦和のランドナーを扱っている所で買えたものですが、今では特定の自転車屋さんでしか手に入らなくなりました。
ランドナーにはツルッとした半丸タイプのドロヨケを付けたので、スポルティーフには雪平鍋のような亀甲タイプを付けることにしました。今までこのタイプは付けたことなかったんで、一度付けてみたかったんです。
20080223-P1010697.jpg

Panasonic FX01

で、次はブレーキです。
これが一番の問題でした。以前お話したように予定してたものが合わないと分かって、ヤフオクやネットを探しまくったんですけど、あっても目が飛び出るような値段だったりして、「それはいくらなんでも高すぎだろう」ってのばかり。
今の高性能ブレーキと比べて、あきらかに性能の劣るパーツが単にプレミア付いてるからってねぇ(^_^;)
でも、いちかわさんで手頃な値段で見つけることができました。本当はもっとグレードの高いのにするつもりだったんですけど、半分の値段で見つけることができました。作りは同じなので値段の違いは仕上げの差とブランド名だけのようです。
仕上げは自分で磨けばピカピカになりますからね。
で、買ったのはDIA-COMPEのセンタープル。キャリアを付ける関係上、センタープルしか選択肢は無かったんです。サイドプルでキャリアが付けば今の高性能なブレーキで良かったんですけど。
20080223-P1010699.jpg


そして、さらに入手困難なセンタープル用フロントキャリア。
VIVA製です。これは掘出し物でした。なにせ1000円でしたから(^_^;)
もう手に入らないかもしれないから「、予備も買っちゃいました。な訳で、いちかわさんには残り1個となりました。
20080223-P1010700.jpg


磨きのほうは順調とは言えません(^_^;)
子供の相手とかで平日夜にちょっとしか時間取れなくて。
で、現在はブレーキレバーと格闘中。なんとか片方終わりました。
左が180番の耐水ペーパーでアルマイトとキズを落としたもの。右が仕上げまで終わったものです。
20080223-P1010698.jpg

ボディー部分はパッドに隠れちゃうんで手抜きです(笑)

今日買ってきたドロヨケもイマイチ光ってないんです。磨きの匠、モリリンに頼んじゃおうかな(笑)

久しぶりにギャラリー更新

2008年02月22日 17:25

最後にギャラリーを更新したのが去年の10月。半年間もほったらかしになってしまいました(^_^;)
撮影したのは都度ブログにアップして見ていただいていたのですが、ブログは日記ですから記事はどんどん過去のものになってしまいます。
やはりウェブサイトにアップしておかないと、せっかく撮った写真がもったいないです。
と言うわけで、ギャラリーflowerに10月に撮影した「大宮花の丘」をアップしました。

今回は今までと違って「SimpleViewer」というFlash形式でアルバムを自動作成してくれるツールを使ってみました。
これはブログ友達のameさんが使っていて、前から「これいいなぁ」と思っていたものです。ameちゃん、サンキュー(^o^)/
ダウンロードしたのは「Picasa」というデジタル写真管理ソフトウェアと連携できるバージョン。
「Picasa」のテンプレートとして使えます。
「Picasa」で選んだ写真をHTML形式のファイルでエクスポートしてくれるので、とても楽です。
出力したファイルにindex.htmlが作成されるので、そいつにリンクするだけでギャラリーとして十分使えます。
キャプション等もファイルを直接イジればOKです。
今までみたいに写真一枚に対してHTMLのページを1つ作る面倒もないし、JavaScriptをイジる必要も無いです。すっげー楽!(^o^)/
半年も更新をサボってたのは面倒くさいのが理由だったので、これからはサクサク更新できる・・・と思います(笑)
DSC_0030_20080222172230.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm

公園と自転車のパーツ

2008年02月18日 00:44

今日も風が強かったですね。
久しぶりに近所の公園へ子供と遊びに行きました。
日なたはそれなりに暖かかったかな。でも、夕方になると寒い寒い(^_^;)

20080217-P1010688.jpg

Panasonic FX01

このカメラ、16:9というフォーマットで撮れるんです。今までほとんど使った事なかったんですけど、意外とパノラマっぽくていいかも。
パナソニックのワイドTVで見られるようにしたフォーマットらしいです。

今日は綺麗な青空でした。
20080217-P1010689.jpg


この時期、花はひとつも咲いてません。色が付いてるものといえば葉っぱだか、コケだかよく分からない地べたにあるものだけ(^_^;)

20080217-P1010685.jpg



さて、進行中のスポルティーフ計画ですが、夕方、サビサビのホイールを磨こうと庭に出たんですけど、あまりに寒くて直ぐに腰が痛くなって中止(^_^;)

そしてスポルティーフに使う部品は、また一つ増えました。
今度のはWレバーです。サンツアーのサイクロン。
20080217-P1010694.jpg


サンツアーの台座はカンパと互換性があると聞いてたので、バンドを外せばそのままポン付けできると思ってました。
が! 出来ません(T_T)

バラすとこんな感じの構成です。
20080217-P1010693.jpg


左から4番目の部品(アルミのベース)が直付け台座に入らない。中心の穴の直径が小さいです。
さらにボルトで留めるようになってないんで(一番右のナット風のもので留める)、直付け台座に付きません。
解決するにはアルミのベースの穴を拡大してハメ込み、ボルトで留めるように上手いこと改造しないとなりません。

あと一つ、最もショックなこと。MAFACのセンタープルが合わない(笑)
リーチがラージサイズでリムにブレーキシューが当たりません。これは予定外でした。
そもそもスポルティーフを作ろうを思ったのは、このMAFACがあったからです。それが使えないとは・・・。
でも、ここまで部品を集めてしまったからには、別のブレーキで行くしかないです。けど、センタープルって手に入れづらいんですよねぇ。特にラージサイズ以外は。
こうなったからにはブレーキ本体も国産パーツにして、オール国産で行きたいと考えてます。
果たして国産センタープルが手に入るかどうか・・・。
サイドプルでもいいかなと思ったんですけど、そうなるとキャリアが付かないし(T_T)
う~ん、古い規格にこだわってると、すんなりとは行かないですね。まあ、それをなんとか解決できたときが楽しいんですけどね。

スポルティーフのパーツ

2008年02月16日 02:23

スポルティーフ完成に向けて、連日ヤフオクで落札していますが、今日はこんなパーツが届きました。フロントディレイラーです。

これもまた袋入りデッドストックの未使用品。
サンツアーのシュパーブPROです。シュパーブPROと言えば1980年代にシマノのデュラエースと覇を競ったサンツアーの最高級ブランド。
このFDは何年頃の製品でしょうかね。

なんだか袋から出すのが勿体無い気がします(^_^;)
20080216-P1010670.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

made in JAPANだけあって仕上げも手抜きなし! 美しいです。
どこの倉庫から出てきたのか知りませんけど、袋に入っていただけあってシミ一つ無い輝きを保ってます。
使われているボルトも汎用品ではありません。
20080216-P1010676.jpg


スプリングも単なる丸線ではなく角線を使っています。
裏にはサンツアーの会社名MAEDA IND(前田工業) とJAPANの刻印。
20080216-P1010680.jpg


しかし、私失敗してしまいました。あまりの安さで即決になっていたもので、よく確認せずに落札してしまいまして、実はこのFDは直付け品だったんです(^_^;)
どおりで安い訳ですね。
20080216-P1010681.jpg


「アチャー、どうするか・・・」と悩みつつ、なおもヤフオクを漁ってると天から助け舟が(^o^)/
ちょうど直付けFDを取り付けるバンドが出品されてました。
それも「久しぶりの入荷」とか書いてあります(笑) もう迷わずポチっとしました。
20080216-P1010675.jpg


これでシュパーブPROも無駄にならずに済みました。あ~良かった。

そして今回もまたオマケが付いてました。
シュパーブPROにディレイラーワイヤーが一緒に入ってました。商品説明には何も書いてなかったんで得した気分です。

まだ足りない部品はありますが、ヤフオク漁りはそろそろ終了です。あとは大体お店で買うことができます。ただ、こっちのほうがあちこちのお店に出かけていく手間が掛かるのですが・・・。以前のように近所の店で全て揃ってくれれば楽なんですけどねぇ・・・。

スポルティーフのパーツ

2008年02月12日 18:01

スポルティーフ計画も着々と進んでいます。
今回はシートピラーとリアディレイラーを落札しました。
ともに国産のものです。

まずシートピラーはサカエ カスタム-P3です。デッドストック未使用品。
サイクルスポーツ増刊の「オールカタログ’78/’79」に出ていました。
当時の価格で1600円で、かなり安い部類に入ります。

今回使うフレームのシートピラー径は26.6mmと一般的ではありません。
現在のパーツから選ぶとなると2つくらいしか選択肢が無いんですよ。
それにピッタリ合うオールドパーツがあったのは、めっけもんってものでしょう。
このタイミングでオヤフオクに出てたのは、まるで私に使ってくれと言っているようでした(笑)
梱包を解くとお礼の一言が添えられて、ホカロン一枚がオマケに入ってました。
こういうのって嬉しいですね。

20080212-P1010663.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

サカエのブランド名の”SR”と”MELT FORGEING”という製法名、そしてCUSTOMの刻印。
20080212-P1010665.jpg


2本のボルトで締めるようになってます。
20080212-P1010669.jpg


そして、サンツアーのリアディレイラー、CYCLONE MARK2(サイクロン マーク2)です。
箱入り未使用品です。コレクションじゃないので、箱は要らないんですけどね(^_^;)
20080212-P1010666.jpg


サンツアーはサカエとともに今は台湾の企業に身売りしちゃいましたが、当時はシマノと並び、日本の自転車パーツメーカーの二大巨頭でした。

こちらはサカエのシートピラーよりも少し新しい時代のものです。といっても数年の差でしょうね。’78年当時はマーク2の前身、サイクロンが販売されてました。マーク2はその改良型でしょう。
20080212-P1010668.jpg


細かいキズは付いてますけど、おおむね綺麗です。
サイクロンは当時のサンツアーにおいて、シュパーブに次ぐ位置の製品であったことは、自転車好きの皆さんならご存知でしょう。
マーク2の価格は分からないのですが、前身のサイクロンの価格は'78年で4800円でした。

とここまで国産部品が多く集まりました。こうなると他のパーツも国産に統一したくなってきました。果たして思惑通りに進むでしょうか(^_^;)

平林寺まで

2008年02月11日 23:30

今日はブログ仲間の赤いワニガメさんに誘われて、「ツーリング車の集い」で平林寺まで行ってきました。
8時半集合だったのですが、集合場所を間違えていきなり遅刻してしまいました(^_^;)

慌てて行くと、ワニガメさん、あかさん、unidon75さん、やじさん、ばばさんが集まってまし
た。

一通りの紹介のあと、きーじぇいさんとの待ち合わせ場所の治水橋に向かいます。
そこには私の自転車パーツをピカピカにしてくれたモリリさんもいました。残念ながらモリリさんは腰を痛めたそうで、今回は見送りだけです。

では、平林寺に向けて出発です。

治水橋を渡って川越に。

20080211-P1010591.jpg

Panasonic FX01(以下 同)


[平林寺まで]の続きを読む

またまた雪です

2008年02月09日 23:29

関東はまたまた雪となりました。
西から広い範囲で降ってるみたいですね。
1週間で3回も降るなんて何年ぶり?

すでに数cm積もっていて、朝まで降ってたら結構積もりそうです。
明日は妹に引越しの手伝いを頼まれてて、栗橋まで行く予定なんですけど、朝の状況によっては勘弁してもらうしかないなぁ(^_^;)

20080209-P1010587.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

暗くなってからの写真ですんで、良く分からないですね。

さて、こんな寒い日は家で自転車磨きです。

[またまた雪です]の続きを読む

スポルティーフに使うパーツ

2008年02月06日 17:21

スポルティーフ計画もフレームとホイールを落札して、だんだんとパーツが集まってきました。
まだまだ必要なものは多いのですが、その他の手持ちのパーツの紹介です。

ブレーキ
MAFAC RACER(France)
30年ほど前のセンタープルブレーキです。
去年、ヤフオクで落札。
いつかスポルティーフを作るときに使おうと考えてました。
20080205-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm
(以下 同)

届いたままの状態ですので、アルミ肌もくすんでます。
一旦バラして、磨きなおします。
このパーツ、アメリカからの出品でした。どんな人が使ってたんでしょうね。
出品がアメリカだったからか、格安で落札できました。
おまけにMAFACのブレーキレバーとサンプレのWレバー付き。
そのブレーキレバーはランドナーに付けてます。


[スポルティーフに使うパーツ]の続きを読む

雪の1日

2008年02月03日 17:05

今日のさいたま市は朝から雪です。午前4時ごろから降ってたのかなぁ。
起きたら数cm積もってました。
翔平が起きてきて「お父さん、あとで公園行こう!」と大騒ぎです。
雪降ると子供は嬉しいんですよね。

というわけで最初は翔平だけだったのが、歩美も朋美も一緒に行くことになって、スキーウェアを出してきたり手袋用意したりで大変でした。
去年はまったく降らなかったし、今年も雪ダルマ作れるほど積もるのは初めてだから、公園は大勢の子供たちで賑わってました。

着いたら早速雪ダルマ作り。
寒いのに平気なのか~、お前ら。

20080203-P1010564.jpg

Panasonic FX01
[雪の1日]の続きを読む

花の丘まで

2008年02月02日 18:13

相変わらず寒いです。
早起きできたら自転車で出かけようかと考えてたんですが、無理! 寒くて起きられない(笑)

なので、子供たちとサイクリングに行ってきました。

と言っても、そんなに遠くじゃないです。おなじみの大宮花の丘。
でも、子供たちは自転車で行くのは初めてですから、ちょっとしたサイクリングですね。

最近は人口も増えて、当然交通量もかなりのものです。私が子供の頃のようにはいかず、危険がいっぱい。なので、なるべく車の来ない裏道をつないで走りました。

やっぱ走りながら撮るにはコンデジですね。
川越線の踏切を渡ります。
民家のワンちゃんが不審なオッサンが来たので、吼えてます(爆)
20080202-P1010543.jpg

Panasonic FX01
[花の丘まで]の続きを読む


最近の記事


