■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


桜 満開

2008年03月31日 16:31

先週初めに開花した桜も週末には満開になりました。
土曜は仕事だったし、日曜もヤボ用で出かけられず。それでも午前中に近所で2時間ばかり撮影できました。

毎年行ってる場所ですけど、行く度に新たな発見があります。でも、写真は相変わらずです(^^;

家を出るのが遅れたら晴れていた空が薄曇りになっちゃいました。
ときおり顔を出す太陽の光を狙って、ハイキー気味に。
20080330-DSC_0072.jpg


Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/320s F/7.1 EV+1.3


[桜 満開]の続きを読む

ランドナーテールランプのLED化

2008年03月29日 00:07

桜も一気に満開となり、週末名所は大混雑しそうですね。
本当なら日曜日は仕事の予定だったのですが、システムのカットオーバーが一週間延びてしまったので、休みになりました。
ただ、ヨメさんが出かける予定なので、家を子供たちだけにするわけにも行かず、桜の撮影は微妙なところです。せいぜい近所に午前中だけ行ければいいかなぁ・・・。

さて、桜も気になりますが、自転車も弄るところは沢山ありまして、今回はランドナーのテールライトを交換してみようと考えてます。
そのつもりで部品は以前買ってありました。
今回、取付けるのはこれです。
20080328-P1010932.jpg


ダイナモで豆球が光るタイプのですが、ダイナモから分配しちゃうとヘッドライトが暗くなっちゃいますんで、今風に電池でLEDを点灯させようと思っています。
それには当然加工が必要です。
[ランドナーテールランプのLED化]の続きを読む

祝 卒業!

2008年03月25日 00:16

歩美、卒業おめでとう。

小学校6年間の思い出を忘れずに、
中学に行ってもガンバレよ。

20080324-DSC_0012.jpg


Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/5s F/5.6 +0.5EV 4800k ModeⅢa
三脚使用

だいぶ形になってきました

2008年03月24日 00:50

土曜、日曜と素晴らしいお天気でしたね!
ポカポカ気持ちよくって、春爛漫です。

だけどだけど、私は土曜日に翔平と公園行って野球しただけ。
ずっと自転車いじってました(^_^;)

まずはランドナーからチェンリング(48T)を外して、スポルティーフに移植。ランドナーには新品の47Tを付けてあげました。
スポルティーフは48T+35Tにしました。
ランドナーのクランクを外したらBBにガタを発見したり、ブレーキを調整しようとしたら、ギロチンダルマをネジ切っちゃったり。結構時間食っちゃいました。

さて、チェンリングも確保したし、ようやく組立てに入れました。
BB付けて、クランク付けて、その他いろいろです。

ジャーン! こんな感じ~。
20080323-P1010860.jpg

やっと自転車らしくなりました。


[だいぶ形になってきました]の続きを読む

しつこく Wレバー直付け

2008年03月21日 13:56

先日取り付けたサンツアーサイクロンのWレバーですけど、舌付き座金の舌がほんの少し短くて、レバーストッパーが回ってしまう不安がありました。
そこで、面倒ですけど舌付き座金を再作製することにしました。
それから、居ないとは思いますけど、同じことをやってみたいという方のために、直付けするのに必要な工程を記しておきます。

この舌付き座金、部品的にはワッシャーに出っ張りが付いた単純なものですけど、代用できるようなものは売ってないので、アルミ板から切り出さなければなりません。

大きさを計って20mm幅、厚さ2mmのアルミ板を、必要な長さで鉄ノコを使って切断します。
アルミ板はホームセンターで買ってきました。

次にフレーム側の四角い台座が入るように穴を開けます。ノコは使えないのでドリルで開けた穴を繋いで切り抜き。それを棒ヤスリで成型していきます。
柔らかなアルミなのでサクサク削れました。一箇所手元が狂ってはみ出しちゃってますね(^^;
20080320-P1010826.jpg



[しつこく Wレバー直付け]の続きを読む

営業所まで・・・

2008年03月18日 17:43

今日は午後から近くの営業所まで、歩きで行ってきました。
この営業所、江戸川公園を通って行けるので、行くときは楽しみなんですよ。
桜の咲く季節は、それはもう素晴らしい眺め。去年はこんなでした。

今年は月末くらいに開花しそうですね。
4月3日と6日にまた行くので、このときはドンピシャのタイミング!
楽しみです! <仕事だろ!(^^;)

関口芭蕉庵と神田川
20080318-P1010813.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

神田川ではカメが甲羅干し
20080318-P1010814.jpg


モクレンも咲いてました
20080318-P1010821.jpg


桜の蕾もふくらんでます
20080318-P1010822.jpg


今年は絶対デジイチで撮るぞ <だから仕事だってば!(^^;

SUNTOUR CYCLONE(サンツアー サイクロン) Wレバー 直付け終了

2008年03月17日 12:17

昨日、天気が良くても出かけるのを我慢して、Wレバーの直付け作業の仕上げをしました。
台座の舌付き座金をヤスリで削って、円に加工。
手作業なので精度はイマイチでしたが、ついに完成(^o^)/

飛び出したボルトの頭は落としちゃいたいんですけど、どうしようかなぁ・・・。落としたほうが見た目はずっと良いんですけどね。

20080316-P1010809.jpg


裏側から
レバーのストッパーはこんな感じになってます。
20080316-P1010810.jpg


フレームおよび、Wレバーの構成パーツには一切加工してないので、オリジナルの状態にも戻せます。
今回のようにそのまま付ける事ができないときも、基本的にオリジナル状態に戻せることを心がけてます。

花マクロ

2008年03月17日 00:37

このところ自転車いじりばっかりで、カメラ触ってなかったんで、ここらで撮っておかないと花の季節が過ぎちゃいます。
でも、今週末も自転車完成に向けての作業ばかり。朝早く撮ってくればいいんですけど、早起きするのは・・・(^_^;)

ということで庭の花がいろいろ咲いてましたんで、手近なところで腕馴らし?です。

まずは黄色いのから
20080316-DSC_0010.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/1000s・F/3.3・EV+1.0

さらにアップで・・・
午後の光が当たって、まっ黄、黄です。
20080316-DSC_0012.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/1250s・F/4・EV+0.7

蕾も撮りましょう
20080316-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/80s・F/10・EV+0.7

次は白
20080316-DSC_0024.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/90s・F/10・EV+0.7

ボケボケ~
20080316-DSC_0026.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/640s・F/4.2・EV+0.7

ピンクと黄色のコラボ
20080316-DSC_0033.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/250s・F/4.8・EV+1.0

紫もあるよ
20080316-DSC_0035.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/100s・F/3.8

これでおしまい~
20080316-DSC_0039.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/500s・F/4.2

寒い冬が終わって、ようやくやってきた春。
今年の冬は特に厳しかったから、より一層春の暖かさがありがたいです。
例年だと暖冬で、なんとなく春になったかなって感じですけど、今年は
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
っていうくらい嬉しかった(笑)

Wレバーを直付けしたい!

2008年03月16日 00:45

今日は初夏のような1日でしたね。車の外気温計では20度行ってました。
こんな暑いくらいの日は、自転車で走りに・・・と行きたかったんですけど、スポルティーフを仕上げるためにどうしてもやらなくては(いや、やってもらわなくては)ならないことがありました。

それはサンツアーサイクロンWレバーを直付けするためのパーツ作成です。
このWレバーは部品構成は下記のようになってます。
左から4番目のパーツが曲者でした。
20080217-P1010693.jpg


文章で説明するのは難しいのですが、普通はレバー本体をボルトで台座に締め付けるようになってます。でも、こいつは中間に段つきで太さが異なるボルトが使われていて、直付け台座には付けられません。左から4番目のパーツが直付け台座にはまらないので、これに代わるのを作らなければなりませんでした。しかし、これって単なる円柱じゃなくて、片側がテーパーついてます。そんなの作るのは旋盤以外では無理!
友人で旋盤持ってるのはただ一人です。サイダ技研株式会社社長のサイダさんです。
サイダさん、お願いします!


[Wレバーを直付けしたい!]の続きを読む

au CDMA1X WIN データ通信カード W01K

2008年03月13日 15:23

昨年12月より始まったauの定額データ通信プラン。
その専用端末(カード)「W05K」が送られてきましたので、早速切替えました。

W05KはEV-DO Rev.A対応エリアでは下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsで、それ以外の場所では2.4Mbps / 144kbpsでの通信が可能。付属のアダプタでPCカードスロットにも対応します。
理論値ではかなりの速さですよね。まあ、あくまで理論値です。そのままの速度が出ることは、まず無いでしょうけど(^^;

本体はこんな感じ
20080312-P1010792.jpg

大きさはオレンジ色の部分がCFカードと同じくらい。それに頭の部分の出っ張りが付いています。

これにPCカードスロット用のアダプタを付けると
20080312-P1010793.jpg

こうなります。

ノートPCに付けてみると
20080312-P1010796.jpg

こんな感じで、かなり出っ張りますね。
もっと出っ張りを小さく出来ないんでしょうかねぇ。ジャマです(笑)

形はこんな感じで、次に料金や実際の速度などを紹介しましょう。

今まで私の勤務先ではモバイルには従量制の通信プランを利用していました。そのため大きなファイルの送受信を行うと天井知らずで料金が加算されてしまいます。
そうでなくとも基本料金が9000円くらいのプランでしたので、今回の定額プランで5760円というのは、コストダウンに有効です。
良くなったのは料金だけでなく、通信速度も今までの2.4Mbpsから3.1Mbpsへと速くなっています。

ではW05Kの通信速度がその程度のものなのか測定してみましょう。
その前に今まで使っていたW01Kの速度ですが、以前「EMobileデータ通信カード D01NE」と比較したときの記録を見てみましょう。
それによるとW01Kは平均値で0.385Mbpsでした。

そして、W05Kはというと
0.091Mbps
1.161Mbps
1.110Mbps
1.065Mbps
1.171Mbps

平均値 0.920Mbps!

U\(●~▽~●)Уイェーイ! W01Kより速い!

と素直に喜びたいところなんですけど、実は喜べないんですよ。
なぜかと言うと、この定額プランは常にこのくらいの速度は出ないんです。1回目の0.091Mbpsって他4回の比べて極端に遅いですよね。
実は「周囲の回線が混雑している状況で大容量のデータ送受信を行う場合には、ネットワークへの過大な負荷を防ぐために自動的に通信速度の制御を行います。また、一定時間内に著しく大量なデータ通信があった場合には、切断されることがあります。 」
という制約があるんです。
要するに接続してる基地局が混雑してる場合や、大きなファイルを送受信した場合に、au側で速度を抑えちゃうんですね。1回目の数値が極端に悪いのはそのためと思われます。
ここに載せた計測の前に何度もテストしたのですが、1Mbpsには全然届かない速度しか出ないときが何度もありました。
どの程度の速度が出るかは「運」ですね(笑)
その基地局に接続してる人が少なければ速いし、そうでなければ極端に遅くなる可能性もあるわけです。

定額ですから、大量データを送受信する人は多いでしょう。そうなると普通の携帯での通話にも影響でるでしょうね。auとしては、それはまずいと考えるのが普通でしょう。大量のスパムメールを送る輩もいるかもしれませんし(^^;
だけどちょっと速度の差が極端すぎますよねぇ・・・。
あと速度計測中に何度か切断されたことがありました。速度計測にはMbyte単位のデータを送受信してる可能性もあるので、それで切断されたのかと思いますけど、たんに基地局が混雑してるという理由だけだったら、困ります。

結論としては、都内や大都市圏での通信ならば「EMobile D01NE」のほうが断然速くて快適ということになりました。ただ、EMobileはカバーしてるエリアが狭いので、地方にいっちゃうと繋がらない可能性も高いです。そうなると「au W05K」のエリアの広さは魅力です。地方ならそんなに混雑してないでしょうから、速度もそこそこ出るのではないでしょうか。

個人では両方契約するとコスト的に厳しいですが、企業ならばEMobileとauを使い分けるというのが最良かもしれません。

春風の中を ~2~

2008年03月11日 18:07

春の日差しが降りそそぐ荒川サイクリングロードを、颯爽と走り出した3人。
はじめに目指すのはホンダエアポートです。
20080310-map1-2.gif


荒サイは土手の上を通ってますから、見晴らしがとってもいいです。
20080309-P1010755.jpg

地図[2]より
Panasonic FX01

土手と荒川の間には雑木林や畑が広がり、昔のままの風景です。


[春風の中を ~2~]の続きを読む

春風の中を

2008年03月10日 17:49

土曜日に引き続いてというか、輪を掛けて暖かい日曜日でしたね。
土曜日にちょっと離れた公園まで自転車で出かけたところ、「明日もサイクリング!」というリクエストがあって、今度はもうちょっと本格的なのに行ってきました。

出かけたのはさいたま市民には昔から馴染みのある「荒川サイクリングロード(荒サイ)」です。私が小学生の頃からありましたから、かなり古いものだと思います。その頃は東松山の森林公園から浦和の秋ヶ瀬公園までだと思いますが、今では東京湾まで続いてるみたいですね。
小1、小3の子供と一緒なので、もちろん東京湾までなんて行けません。
今回は開平橋に車をデポして、桶川(川島か?)にある本田飛行場までです。

さて、車で行くとしても果たして3台の自転車が積めるかどうかです。3人乗車で3台となると、2列目シートを最低でも1つ確保しないとなりません。
2列目シートを全部跳ね上げれば載るのは確実なんですけど。

さて、子供らのリクエストどおりに荒サイデビューできるのでしょうか。
20080310-map1.gif


20080309-DSC_0016_20080310170442.jpg

Nikon D70
AF 28mm F2.8D
1/6000s F/2.8



[春風の中を]の続きを読む

春が来た

2008年03月08日 23:07

今日は暖かかったですね。
午前中は風も強めでしたが、午後には弱まって気持ちの良い1日でした。

午前中に梅でも撮影に行こうかと思ったのですが、風があると難しいんで自転車パーツを磨いてました。
でも、午後になって風も収まり、絶好のお出かけ日和。子供たちがどこか行こうというので、自転車で出かけました。

ランドナーにフロントバッグ付けて、105mmマクロをセットしたD2Xsを入れて出発です。

なるべく車の来ない道、というか車の入れない川沿いの小道を行きます。

20080308-P1010735.jpg

Panasonic FX01

こういう道、大好きなんだよなぁ~。


[春が来た]の続きを読む

口内炎

2008年03月06日 12:10

みなさん、口内炎ってできますか?
できると醤油とかソースとかが滲みて痛いんですよね。
久しぶりに右頬側に出来て痛いです(T_T)

若い頃は頻繁にできてました。小さい子供の頃からで、いろいろ記憶に残ってます(^^;

子供の頃の思い出としては、医者に注射されたり、極めつけは母親に医者に連れてってもらうときに、
道路に飛び出して車に轢かれたり(爆)
どこまでバカなんだよ、俺!(ノ┏Д┓・、) ウゥ・・・

で、20代の頃でしたか、酷いときはいくつもいくつも同時に出来て、そりゃもう御飯食べるたびに涙が出ました(笑)
同時に出来ると場所によっては、こんなふうに
20080306-01.gif

シャキーン!って合体して 巨大化!
直径1cmくらいになったことも(T_T)
合体巨大ロボじゃないんだからさぁ(^_^;)
こうなるともう痛いの何の。しゃべるときでも痛みます。

原因はいろいろあると思うのですが、私の場合は結婚してからはほとんど出来なくなったところをみると、食生活が原因なのかなって気がします。
結婚してからは野菜を多く摂るようになったのがいいんでしょうね。
それか年取って新陳代謝が悪くなったからかもですけど(笑)

口内炎の薬って、塗り薬しか知らなかったんですけど、当時付き合ってた彼女が
アフタッチという貼る薬を教えてくれました。
錠剤みたいので水分と触れると融けて張り付くんです。最初は硬くて違和感あるんですが、だんだん融けて患部を覆って保護してくれるんですね。ただ昼間起きてるときはしゃべったりして口を動かすので、夜寝る前に貼るといいんです。
でも10個入りで1200円、1個120円ですから結構高いですね。
巨大化したときは1個では覆いきれなくて、2個貼り付けたこともありました(笑)

貼るときの注意点としては、良く狙って一発で患部に貼ること。
ずれちゃて貼りついたのを剥がすと、
皮ごと剥がれます (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

最近は数ヶ月に1つ出来るかどうかですから、アフタッチのお世話になることもなくなりましたけどね。
口内炎の出来てる方、お大事に~。

スポルティーフ計画 進捗状況

2008年03月03日 10:21

あいかわらず、まだまだ形にならないスポルティーフですが、パーツ集めと磨きは進行してます。
そろそろ名前でも付けましょうかね。
原付が「青い流れ星号」だったんで、こいつは「赤い彗星号」(爆)

さて、今回は手に入れたDIA-COMPEのブレーキと亀甲ドロヨケ、チューブラーホイールの磨き編です。
まず、もっとも手強いホイールから。こいつはかなり程度が悪いです。とりあえず180番くらいの耐水ヤスリでゴシゴシ・・・。全然ダメダメ! アルミの腐食が思ったよりも深くて、全然綺麗になりません。これやってたら1ヶ月は掛かってしまいそうです。
こうなったら磨きの巧「モリリン」に頼むしかないです(T_T)
「助けて~モリリン」

ホイールをやってもらうついでに、ブレーキとドロヨケも持ってっちゃおっと(^^;
ホイール以外は新品ですけど、ブレーキは鋳物肌が残ってブツブツがたくさんあります。お手入れして、すべすべお肌を手に入れましょう。
20080301-P1010704.jpg

Panasonic FX01 以下同

20080301-P1010706.jpg



[スポルティーフ計画 進捗状況]の続きを読む


最近の記事


