■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


もう二週間前ですけど

2008年04月25日 16:23

月日の流れるのはあっという間・・・って大げさですけど、福島県まで釣りに行ってから二週間経っちゃいました。
先週から仕事のトラブル連発で、みなさんのところにもお伺いできずにすみませんです~m(__)m

大内宿以外はそんなに写真撮ってないんですけど、渓流沿いにフクジュソウの群落がありました。
それから一応ヤマメも釣ってます(笑)

そして明日からは(ええっと、今日は金曜でしたよね?)新潟で山菜採り。また遊んできま~す(^o^)/

DSC_0074.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

DSC_0054.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

4月5日の大宮花の丘

2008年04月18日 00:21

実はまだ会社に居たりします(^^;
システムトラブルで今日はホントに疲れました。
まだデータ回復が終わってないんですけど、ホストコンピュータがリセット中なので1時までは何もできません~。
1時から仕事再開も辛いんで、仮眠して早朝から再開ですねぇ。
この年になると、こういうのはホントに効きますわ~(T_T)
でも、向かいの会社見ると、まだ煌々と灯りついてます。皆さん頑張ってるんですねぇ。

さて、今日の写真は4月5日の花見ツーリングの帰りに立ち寄った、大宮花の丘の様子です。

途中で見かけた農作業中のお婆さん。
農家にお嫁さんに来て、何十年もこうやって働いているのでしょうね。
20080405-DSC_0040.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/125s F/11


[4月5日の大宮花の丘]の続きを読む

大内宿

2008年04月14日 15:47

12~13日で福島県の湯野上温泉近辺に渓流釣りに行ってきました。
釣りは後ほど紹介しますが、まずは13日に立ち寄った「大内宿」の写真から。

大内宿は福島県南会津郡下郷町にあります。
ここは江戸時代に現在の福島県会津若松市と栃木県今市市を結ぶ「会津西街道」の宿場町として栄えたところです。
道の両側には茅葺屋根の民家が建ち並び、江戸時代の宿場町の雰囲気を残しています。

入り口から奥へと進み、突き当りの山を登ったところから撮影。
20080413-DSC_0117.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/500s F/13


[大内宿]の続きを読む

東京カテドラル聖マリア大聖堂

2008年04月08日 17:31

朝に江戸川公園、昼に芭蕉庵と撮影して、仕事が終わって夕方本社に戻るときに遠回りしてみました。
一緒に行っていた昨年中途入社した同僚が「東京カテドラル聖マリア大聖堂があるので、行ってみませんか」と言うので、どんな所かと見に行きました。
近くまで来ると普通の教会のイメージとかけ離れた、巨大な建築物が目に飛び込んできます。
それが、関口教会の「東京カテドラル聖マリア大聖堂」です。
私はキリスト教信者ではないので、会社の近くにこんなに大きな教会があるなんて知りませんでした。同僚もキリスト教ではないのですが、建築に興味があって一度見てみたかったようです。

この聖マリア大聖堂は建築家の丹下健三氏の設計で1964年に落成したそうです。私の生まれた翌年ですね。外側にはステンレスが貼られていて、西に傾いた太陽を反射していました。

一目見て「不思議な形だな」と思ったのですが、この大聖堂は上から見ると十字架の形になっていると同僚が教えてくれました。なるほど、横から見るとそんな感じに作られてますね。

20080403-DSC_0143.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/80s F/11 EV-0.7




[東京カテドラル聖マリア大聖堂]の続きを読む

江戸川公園と芭蕉庵

2008年04月07日 16:57

今日は久しぶりの本社勤務です。
先週は仕事とプライベートと両方忙しいという珍しい週でした(^^;
日曜日に出勤してシステムを切替えて、今日から本番運用でした。おかげでまたまた営業所に1時間早く出勤。早起きが続いて健康的な毎日です(笑)

さて、先週木曜日の続きです。
朝撮った分は先日アップしましたので、今回は昼休みに撮影した「関口芭蕉庵」の写真です。

朝より水量の増えた神田川には、たくさんの桜の花びらが流れて行きます。
奥に見えるのは椿山荘のフォーシーズンホテルです。
この季節は素晴らしい眺めでしょうね。
20080403-DSC_0083.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/160s F/11 EV-0.7


[江戸川公園と芭蕉庵]の続きを読む

吉見桜堤公園

2008年04月05日 19:27

江戸川公園の桜はまだ続きがあるのですが、先に今日の話題を紹介します。

6日のランドナーオフ会は残念ながら仕事で参加できなくなってしまったのだが、ひととせさんから5日も走るのでどうですかと、声を掛けていただきました。
2月のオフ会以来、まともに走ってなかったので、二つ返事で参加です。
ひととせさんは「銀輪庵」でスポルティーフを受取るそうなので、待ち合わせは吉見の銀輪庵。
そこまでは赤いワニガメさんとあかさんの3人で向かいます。

集合場所の荒川の上江橋に着くと、あかさんだけが待ってました。ワニガメさんは遅れるそうなので、二人で先に吉見桜堤公園に向かいます。でも、ワニガメさんはロードバイクなので、きっと速いでしょう。
いつもなら荒川サイクリング道路に入るのですが、今回は左岸にある「県央ふれあいんぐロード」を使って行くことにしました。これは初めて走る道です。

あかさんに案内してもらい、後をついていきます。
このサイクリングロード(以下CR)、もうめちゃめちゃ素敵な道でした。
菜の花が咲き乱れ、コース横は真っ黄色。空は晴れ渡り陽気もポカポカ。風もおだやかでこれ以上の条件は無いですね。
20080405-P1010935.jpg

Panasonic FX01


[吉見桜堤公園]の続きを読む

春爛漫

2008年04月04日 23:37

3日木曜日、この日は文京区関口にある営業所でお仕事でした。
この営業所、桜の見事な江戸川公園の目の前に建っているという、最高の立地です。
桜の季節はとにかく用事を作って行きたい営業所であります(笑)
昨年も桜が満開のときに行く用事があったのですが、そのときはコンデジしか持っていませんでした。
なので、今年こそは?(^_^;)と手ぐすね引いて待っていたのです(爆)
そして、めでたく仕事ができたので、3日に行ってきたと言う訳です。
ただ、さすがに仕事中に撮影するのは無理なので(あたりまえ(^_^;)、1時間早起きして出勤前に撮影しました。
まずはその江戸川公園の桜からです。

文京区にある江戸川公園は神田川に沿った細長い公園です。
背後は丘というより山のような台地になっていて、有名な椿山荘があります。
20080403-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
AiAF 70-300mm
1/500s F/4

[春爛漫]の続きを読む

春の小さな花たち

2008年04月02日 12:27

桜の撮影に行った場所には、たくさんの小さな野の花が咲いています。
咲き誇る桜も見事ですが、それに負けず劣らず足元の小さな花たちも、待ちわびた春を謳歌しています。
そのけなげな姿に心を打たれるのは私だけではないでしょう。

撮影しに行っているのは研究施設のような場所なので、公園のように植栽以外は根こそぎ刈ってしまうようなことはありません。ほとんど自然に任せているような感じなので、群生がたくさん見られます。
もっとも多く咲いていたのは、オオイヌノフグリです。
辺り一面に小さな紫色の花が広がっていて、美しいです。
撮影するのに足を踏み入れるのをためらうほどでした。

20080330-DSC_0136.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/200s F/7.1


[春の小さな花たち]の続きを読む


最近の記事


