■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


スポルティーフ完成

2008年07月27日 17:18

今年の2月頃にフレームをヤフオクで購入して始まったスポルティーフ計画ですが、
約半年を掛けてようやく完成しました。(^o^)/パチパチパチ!
最初の2~3ヶ月は調子よく進んでたんですけど、だんだんダレてきちゃって(^_^;)
思えば苦労の連続でした。使おうと思ってたブレーキは合わないし、Wレバーの直付けは旋盤やフライス盤まで導入してようやく付いたし、ドロヨケやキャリアも一筋縄ではいかないし。
でも、それも楽しみの一つなんですけどね。
なんだかんだでやっぱり80年代風のクラシック系になってしまいました。

20070727-P1020183.jpg
[スポルティーフ完成]の続きを読む

朝日連峰にて

2008年07月22日 12:21

19-20日で山形県の朝日連峰を流れる渓に釣りに行ってきました。
が! 釣りなんて全然出来ず。
何故かと言うと・・・。

今回の計画は尾根をひとつ越えて、隣の川に山越えで入って釣りをするっていう、源流釣りにはよくあるパターンです。
わざわざ尾根越えで入るのには理由があります。釣りしたい川を下から遡ると強烈な滝の連続で、ヤバいからです。尾根越えで下流部のヤバいところをパスしちゃおうという魂胆。
という訳で、川をどんどん遡ります。この川では釣りしません。目的はあくまでも山を一つ越えた向こうの川(^_^;)
20080722-map01.jpg

まだ雪が残ってます。
20080722-DSC_0021.jpg


[朝日連峰にて]の続きを読む

プレゼントが届きました

2008年07月16日 22:17

先日、kokoさんのブログ「三河のランドナー乗り」で50000ヒットのキリ番を踏んだときのプレゼントが届きました。

3種類の中から選んでくださいとのことでしたので、HURET詰め合わせセットというのにしました。
自転車に詳しくない人も見ていますので解説します。HURET(ユーレー)はフランスの自転車部品メーカーで数々の名品を生み出してきたところです。なかでも変速機は今でもファンが多く、オークションに出てくると高値が付くことも珍しくありません。
もちろんワタシのランドナーにもHURETの変速機を使っています。

さて、家に届いたダンボールをわくわくしながら開けますと・・・
HURETのメーターとカタログが入っていました。
20080716-P1020080.jpg
20080716-P1020096.jpg


「うわ、こんな貴重なの使えないぞ」ってのが第一印象(^_^;)
マジで今では手に入らないものです。

カタログは1978年のもの。まさしくワタシが自転車全盛期の時代。
当時、中学生だったワタシはお金は無いけど体力はあるという、ビンボー学生サイクリストでした。
自転車雑誌にはヨーロッパ製の高価なパーツが出ていましたが、そんなのは指をくわえて見てるだけでしたから、HURETなんて憧れでしたね。
そんな時代のカタログとメーター、とっても懐かしく貴重なものを頂いてしまいました。
kokoさん、本当にありがとうございました。
これはもう大切にとっておきます。

さてさて、自転車話題が出たところで今では忘れ去られてしまったかのようなスポルティーフ。
完成まであと一歩の所まで来ています。
先日、ドロヨケを固定して、キャリアをつけて、ディレイラーをつけ、チェーンを繋いで、あとはブレーキワイヤーとバーテープだけです。
でも、給料日前で財布の中はスッカラカン! パーツ買えませんでした(笑)

20080716-P1020093.jpg
ブレーキレバーはグランコンペ
アウターは買ってあったけど、インナーはまだ通ってません(^_^;)


20080716-P1020087.jpg
FDはシュパーブプロ


20080716-P1020088.jpg
クランクはプロダイにTAの48T×32T、ペダルはシルバン


20080716-P1020090.jpg
ブレーキはダイアコンペセンタープル


20080716-P1020084.jpg
RDはサイクロンMk2 フリーはサンツアーウルトラ6の14T~26T


20080716-P1020085.jpg

ここまで出来ると早く走りたいです。

夏空

2008年07月12日 23:57

今日は暑かったですね。梅雨明けしたんとちゃうんですかね?

午前中、自治会の夏祭りの準備で山車の掃除とか、出発場所の自治会館の草むしりとかしてきました。

で、家帰ってから昼飯作って、そんでもって食べてからちょっと昼寝。

そのあとで自転車をイジりながら窓の外を見ると、ご覧のような雲がモクモクと。

すっかり夏ですねぇ。

2080712-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/80秒 F/11
RAW

ウェーディング・シューズ

2008年07月09日 22:46

ウェーディング・シューズ、沢靴です。ウエディングじゃないですよ、似てるけど(^_^;)
久々に新調しました。前のは何年使っただろう? 5年くらいは使ってると思います。
この靴は濡れた岩の上でも滑らないように、底がフェルトになってます。なので減りは早いですね。
お値段的には1万円くらいなんですけど、数シーズンで使い切りの消耗品に近いです。
今回、石井スポーツのバーゲンで10%オフでした(^o^)/

20080708-P1020075.jpg


20080708-P1020076.jpg


しっかりした作りだけど軽くて良さそうです。

ギャラリー更新しました

2008年07月09日 16:26

と言っても去年撮った紅葉です(^_^;)
半年遅れですみませんm(__)m

お時間のあるときにでも、ご覧いただけたら幸いです。

20071202-DSC_0050.jpg

古代蓮

2008年07月06日 15:22

今年も原市沼の古代蓮に会ってきました。
例年と同じく結構な人出でした。
で、例年と同じく代わり映えのしない写真ばかりでした(T_T)

20080706-DSC_0029.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
絞り優先AE f/3
EV+1.5

「仲良し」
20080706-DSC_0068.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
絞り優先AE f/10
EV+2.0

20080706-DSC_0073.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm
絞り優先AE f/2.8
EV+1.3



今朝、残念なことに我が家の金魚が2匹死んでしまいました。
蓮の撮影に行く前に1匹死んでいたので、とりあえず生きている2匹をバケツに移して行きました。
エアーポンプが壊れて止まってしまったのがいけなかったのでしょう。昨日の夜まではエアーが出てたんですけど、このところ調子がイマイチだったので。
なので撮影帰りにポンプを買って戻ったら、もう1匹も・・・。
残ったのは1匹になってしまいました。数年前に金魚すくいで獲ってきたうちの3匹が生き残り、体長10cmくらいまで育ったのですが、残念です。
先週、ポンプの調子が悪くなったときに、すぐに買ってきてれば死なせずにすんだかも。
急に暑くなったのもいけなかったんでしょうね。

3匹仲良くやっていたのに、急に1匹になってしまい寂しいでしょうね。
何度か卵も産んだのですが、これからはもう産卵もしないです。
水槽を洗っていたら卵が産み付けられているのに気が付きました。もう洗っちゃったから孵らないだろうけど、とりあえずそのまま付けときました。
犬や猫とは違うけど、金魚でも死んじゃうと悲しいですね。

Nikon D700 発表

2008年07月02日 18:07

なんか知らぬ間にNikonから「D700」なんていうのが発表されてました(^_^;)
出るという噂はあったのですが、ほんとに7月1日に発表されるとは。
d700-2.jpg


D3のフルサイズセンサーを使ったFXフォーマットのカメラです。FXフォーマットの普及機ですね。
気になるお値段は実売で33万円くらいと言われてます。

スペックではファインダー視野率が95%なのと、5コマ/秒の連写速度がD3よりも劣っている点のようです。
しかし、値段の差を考えると、この程度のスペックダウンならお買い得の値段ですよね?
もちろんフラッグシップのD3は、目に見えないところで多くの優れた点があるのでしょうけど。

それとレンズキットも出るそうですが、キットレンズはVR24-120mm。私の常用レンズです。
ちょっとレンズが古すぎませんかNikonさん。
今までDXに力入れてきましたもんね。FX対応のレンズはこれから頑張って種類を増やしてもらいたいです。

で、発売は25日とか。すぐじゃないですか!
お金ないぞ! <って買うのかって? まだ買えません(^_^;)


最近の記事


