■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

2008年08月27日 14:36

新しいレンズを買っちゃいました。
前から欲しかったデジ専用の高倍率ズームです。
買ったのは「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」です。
最近のレンズは長い名前ですね(笑)
DCはAPS-Cサイズのデジタル専用、OSは「Optical Stabilizer」手ブレ補正機能、HSMは「Hyper Sonic Motor」レンズ内超音波モーターです。
20080827-1.jpg

見た目は地味です(笑)
金とか赤とか白とかのハチマキも無しで黒一色です(^_^;)

今まで私が使っていたのはNikkorのVR 24-120mmでした。これだと広角側が35mmくらいの画角しかなくて、イマイチだったんです。NikonからVRの18-200mmというレンズが出ていましたけど、お値段が高くて(^_^;)
ところがSIGMAから手ブレ補正と超音波モーター搭載の、このレンズが発売されました。これ欲しかったんですよ。お値段もNikkor18-200mmの半分ですから。


[久しぶりに]の続きを読む
スポンサーサイト

息子との夏休み

2008年08月21日 11:43

あ~、ここんとこ何だか気力が湧かないです。実は7月から禁煙してまして、その副作用?で体はダルイし、頭はボーっとしてるし、眠くて疲れやすいし。すべて禁煙のストレスなんでしょうねぇ。
それと時間が経つのがとーっても遅く感じるんですよ。なので1日が長い長い。
前回(2年前)はこのダルさや眠さに耐えかねて2ヶ月で禁煙断念しましたけど、今回は前よりは楽な感じなので、なんとかこのまま止めるつもりです(^_^;)
禁煙すると食べ物が美味しくなるっていうけど、今回は全然そんなのないです。ストレスを紛らわすために常にツマミ食いしてますけど(笑) ほんの少し体重が増えたような気もします。
なんで禁煙しようと思ったかというと、タスポのせいです。あんなふざけた物、絶対作るもんかと思いタバコを止めました(笑) でタバコ代をコツコツ貯めてレンズやカメラを買うつもりなんですけど、おかしなことに全然お金が残らないんですねぇ。どこ行っちゃうんでしょうね。

さて、タイトルの夏休みですが、お盆休みの15~16日に息子を連れて源流に泊まりに行ってきました。
息子は源流に泊まるのは去年に続いて2回目です。泊まる場所も去年と一緒です。
去年と違うのは仲間が一緒ということ。
去年は休みが合わなくて入れ違いになってしまったのですが、今年は私の源流仲間と予定を合わせたので、賑やかになるでしょう。息子の翔平と同い年の子もいますから、翔平は楽しみで仕方なかったようで、1週間も前からリュックを出してきて、あーだこーだ言ってました(笑)

さて、いよいよ当日、午前2時に翔平を車に乗せて出発し、現地には4時頃に到着。
場所は埼玉県奥秩父の荒川源流の入川です。そう、廃探倶楽部で訪れた森林軌道跡のある渓です。
ここなら歩きやすい道が付いてますから安心です。

遊びながら行く翔平とイサキの2年生コンビ
20080818-DSC_0009.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm


去年も歩いているので翔平も気が楽な様子。
去年初めて来たときは「まだ~? 疲れた~!」ってうるさかったけど、今年は仲間もいるし様子も分かってるので静かです(笑)

水が湧き出しているところで一休み
20080818-DSC_0020.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm


[息子との夏休み]の続きを読む

ガンバレ、日本!

2008年08月13日 13:45

北京オリンピックが開幕して早くも6日目。なんかあっという間です。
その間に金×3、銀×1、銅×3と日本人選手も頑張ってますね。メダルに届かなかった選手たちも日本代表として世界各国の代表と戦っての結果ですから、凄いものです。
北京の結果が気になるので、ブログパーツを貼り付けてみました(^_^;)
仕事中だとTV見れないから、結果が気になって気になって(笑)
明日からはお盆休みなんですけど、金土とTVが見れないとこに行っちゃう予定なので、浦島太郎状態になりそうです。

さて、私のスポルティーフですけど、ちょっとだけ加工しました。
一つはベルの直付けです。
バンドで留めればいいのですが、スッキリさせたいのでステムに直付けします。
まずはドリルで穴を開けます。
ドリルの切れが悪いので、最初に2mmくらいの下穴を開けて、その後4.5mmの刃でギュイーンと。
あ、ちょっと曲がっちゃいました(^^;
20080804-P1020222.jpg

穴が開いたらM5×0.8のタップでネジを切ります。
20080804-P1020225.jpg

こんな感じで付きました。
20080804-P1020227.jpg

それともう一つはLEDライトです。
取付金具は付属してないので、何で付けようかなと悩んだのですが、ベルを直付けにして余った取付バンドがピッタリでした。
20080804-P1020228.jpg

これで夜でも走れます(^o^)/

Tour De France 2008@Google Map ストリートビュー

2008年08月08日 09:57

巷で話題のGoogleMapのストリートビュー。
TVニュースでも取り上げていましたから、かなりのものですね。
私も見てみました。
プライバシーの侵害ぎりぎりっていうのも納得できるくらいの鮮明度ですね(^^;

もちろん日本だけでなくアメリカやヨーロッパのストリートビューも見れます。
それでなにげにヨーロッパを見てたらTour De France 2008っていうのがありました!

私、Tour De Franceにはそんなに詳しくないんですけど、自転車乗りでしたから初めて知ったのは中学生の頃です。ヨーロッパで歴史ある自転車レースなんです。
で、「Tour De France 2008」って書いてあるからには、コースのストリートビューなんですよね?多分。
20080808-google-map.jpg

これを見つけたのはホントに偶然です。何気に世界地図表示にして「ヨーロッパはどんな街並みかなぁ」ってクリックしたらなんか自転車のマークが出てきて、なんだろこれ?って拡大したらTour De France 2008‎だったんですね。
他にもF1のモナコのコースなんかもあるのだろうか? バイクのマン島TTレースのコースもありそうだな(^o^)/
皆さんもいろいろ探してみて面白いのあったら教えてください。

伊佐沼バヴァルダージュ

2008年08月04日 17:17

8月3日の日曜日に川越市にある伊佐沼で「伊佐沼バヴァルダージュ」が開催されました。
何かというと、自転車に関するフリマです。
去年の12月に一度行ったことがありまして、そのときよりも出展者が増えるとのことなんで、行ってみることにしました。

しかし、最近のこの猛暑です。車で行くのが一番快適なのですが、それじゃぁつまらないので気合を入れて完成したばかりのスポルティーフを出します。
開催は10時からだそうで、直行せずに少し回り道して走ってから行くことにしました。
伊佐沼方面で面白いところ・・・、無いですねぇ(^_^;) まあ荒川沿いを流してから向かいますか。

いつものように上江橋から「ふれあいんぐロード」へ入ります。青々とした水田が広がってます。
20080804-P1020234.jpg


[伊佐沼バヴァルダージュ]の続きを読む

ポチっとな

2008年08月01日 11:32

スポルティーフも出来上がりましたけど、まだ細かいもので必要な部品がいくつかあります。
今回、それらをポチっとしちゃいました。
20080801-P1020218.jpg

まずはライト(写真真ん中)。ダイナモ付いてないんでバッテリーライトが必要です。自転車専用のもいろいろ出てますけど、クラシカルなのは無いです。なのでハンディーライトから選びました。
GENTOS 閃SG300 というLEDライトです。
単三電池2本ですから軽いし、電池も安いです。スイッチが後ろにあるので、自転車向きですね。
性能は
明るさ : 60ルーメン
照射特性 : 8度~30度フォーカスコントロール
照射距離 : 62m(スポットビーム時
とのこと。60ルーメンってどのくらいか分からないけど、1Wクラスなのかな?
照射角が調整できるのが気に入りました。62mも届くってのは凄いです。
暗いところで試したらかなり明るいので、十分な明るさです。
これで色がシルバーだったらいいのでが。
あとはどうやってキャリアに固定するかです。

そして絶対無くてはならない携帯ポンプ(写真左)。
昔ながらのやつがデザイン的には似合ってるんですけど、それだと高圧入れられない感じなので、今時のにしました。
どんなのがいいかわからないので、ワニガメさんあかさんにアドバイスをもらって、これにしました。
TOPEAKポケット ロケット DX マスターブラスター。
アルミ製の高級感あるボディーで気に入りました。とても小さいのでフロントバッグに入ります。昔は50cmくらいの長さだったのに、進歩してますね。
あかさんのお勧めはボンベ。確かにこれは楽ですね。次回の購入リストに入れました。

そして、サイクルコンピュータ(写真左)。
これはランドナーにも付けてるのと同じです。
本体は共用しても良かったんですけど、必要なものを部品で買うと、全部買うのと大して変わらない値段ぽいんで、も一つ買いました。

この他にお店で買ったものが2点。
トップで踏み込むとガチャガチャ飛んじゃうスプロケを、ジュラエースの7速ボスフリーに交換。
Spittさんで相談したら「ちょうどジュラのがあるけど」って言われて見てみたら、新品です。13T-21Tでロー側が厳しいなと言ったら、24Tのスペアに交換してくれました。
これなら私の貧脚でもなんとか大丈夫です(笑)
おかげでトップで踏んでも飛ばなくなりました。ジュラのボスフリーなんて探さないと無いですから。それに4000円っていう値段もお買い得でした。
それとスペアタイヤを2本。これは安いのにしときました。

なんだかんだで足りないものに2万円くらい使っちゃいました。結構お金掛かってるなぁ、こいつ(^_^;) でも、これでもう不足は無さそうです。
あ、足りないものありました、体力です(T_T)/~~~ これは金で解決できない・・・(^^;


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。