■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


みなさん、良いお年を・・・

2008年12月29日 10:40

この一年、小ブログにお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

2008年も残り3日となりました。先週の土曜日から休みに入っているという人も多いのでしょうね。
私は今日で仕事納め。今朝は電車もガラガラでした。

さて、一年を振り返ってみると、個人的にとても大きな変化のあった年でした。珍しく、くじ運も良かったし。宝くじは買いませんでしたけどね(笑)
ただ、やりたいと思ってて出来なかったことも沢山ありました。もっと積極的、行動的にならないといけないですね。これは来年の課題ということで(^^;

というわけで、明日からは大掃除でブログのネタも無いと思いますので、今年の更新は最後となります。
では、皆さん、良いお年を・・・。

20081229-DSC_0015.jpg


初冬ポタ

2008年12月23日 17:29

とうとう今年も残りわずか。
大掃除もしなきゃなぁと思って、先日の日曜日に換気扇とレンジ周りやったんですけど、半日掛かりました。ここが終わってれば、あとはなんとかなるでしょう。
というわけで、天気も良かったんで久しぶりにポタリングしてきました。
最初は車に積んでいって、どこか行こうかなとも思ったけど、面倒になっちゃって(^_^;)

なので、今日は第2、第3大宮公園まで行ってきました。大宮公園は古くからある公園ですが、第2第3ってのは私が子供の頃には無かったものです。なので中に入ったことも無く・・・。
カメラはD70に28mm単焦点を一本だけ付けていきました。

久しぶりの自転車、20kmくらいしか走ってないのに結構疲れました。

探検隊の帽子? それともUFO? 第3大宮公園の休憩所
20081223-DSC_0013.jpg
Nikon D70
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1/350s F/6.7

メタセコイヤの木とスポルティーフ 第2大宮公園にて
う~ん、バッグがちょっと大きいですね。小ぶりなのを一つ買おうかな・・・。
20081223-DSC_0016.jpg
Nikon D70
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1/750s F/6.7

帰り道を走っていたら、空が焼けてます。陸橋の上に行けば夕陽が見えるかも・・・。
急げ~! あ~、沈んじゃったよ・・・(T_T)
20081223-DSC_0027.jpg
Nikon D70
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1/350s F/6.7

さ、寒くなってきたし、帰るか・・・。

エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2

2008年12月15日 14:41

上総鶴舞駅を後にしたそれいけ!写真隊は、次の撮影地の月崎駅へ向かいました。
今度は列車が来るまで時間があるので、ゆっくりと構図を決められます。先生は試し撮りをして、それを現場でプリントアウト(もちろんエプソン カラリオで)して、「参考にしてみてください」と見せてくれました。それをもとに構図を決めていると、駅にはご婦人のお客さんが。
全員がカメラを向けて、グラドル顔負けの人気者に。これで最高の条件となりました。
やがて奥のカーブから列車が顔を出しました。静かな山間の駅に連写音が響きます。
20081213-DSC_0054.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F/2.8G
1/500s F/5.6
PS7にてレベル補正、トリミング、カラー補正

上の写真、午後に行われたレタッチ講座での素材として、エプソンのスタッフの方が撮ったほとんど同じ構図のものが使われました。
ここでは全員が同じ場所で撮っているので、それを参考にして私も同じようにレタッチしてみました。

まず、トリミングです。中井先生のアドバイスでメインとなる列車を左下に配置するようにして、縦横比を変えずにトリミングします。対角線を結ぶ線と、画面を4分割した両外側の線の交点あたりに列車がくるようにすると安定した構図となるそうです。
そして、左からかなり強い光が当たっていて、コントラストが低下して眠たいような感じでしたので、レベル補正で締めます。これは背後の木々がディティールを残しつつも、黒く落ちる感じに仕上げます。次に暖かい感じになるようにカラーバランスをほんの少しいじっておきます。最後に画像サイズを合わせてアンシャープマスクをかけて完成です。
う~ん、さすがにプロのアドバイスで仕上げた写真はいいですね。
下の写真がbeforeです。
20081213-DSC_0054-2.jpg


[エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2]の続きを読む

エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道

2008年12月14日 16:39

昨日、13日の土曜日に行われた「エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道」に参加してきました。
このイベント、実は抽選で20名しか参加できないものでして、応募したのも忘れていたのです。ある日、仕事から帰ると一通の封書が来てました。差出人は「それいけ!写真隊事ム局」
開けてみて思い出しました。
このイベント、エプソン主催のもので、今回のは鉄道写真家の中井精也先生と千葉のローカル私鉄、小湊鐵道を撮影して、その後はレタッチ講座や撮影したのをプリントアウトしてくれるというものです。
懸賞や抽選などというものには縁の無い私ですが、今回は見事に当選したようです。
そういや今年はプレゼントにも当選したし、他にもとってもいいこともあったし、なんかついてるかも。
ひょっとして年末ジャンボなんかも・・・(^_^;)

さて、小湊鐵道は千葉県のJR内房線、五井駅から出ている線で、上総中野駅まで39.1kmを走ります。
設立は大正6年という大変歴史ある鉄道です。
最近ではメディアにもよく取り上げられていて、映画やCMなどにも登場しています。非電化の鉄道で、駅舎も開業当時からのものも多く、とても情緒ある路線です。

そういった素晴らしいロケーションの中、中井先生のアドバイスなどをいただき、また、小湊鐵道さんのご好意で、いろいろな場所でたくさんの写真をとることができました。

では最初の撮影場所の上総鶴舞駅でのショットからです。

上総鶴舞駅から出発する列車
20081213-DSC_0012.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/250s F/11
レベル補正

[エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道]の続きを読む

3年ぶりの新PC

2008年12月06日 23:23

11月下旬のある日、家のメインPCを使っていると、Windowsの時計が遅れているのに気が付きました。M/Bのバックアップ電池がなくなったのだと思い、交換してみたところ・・・、
起動しなくなりました(T_T)/~~~
CMOSクリアもしてみましたがダメです。
電源は入るけど、画面は真っ暗なまま。BIOSも上がってきません。
どうやらお亡くなりになってしまったようです・・・。
特に問題もなく動いていたのにぃ~。

でも壊れてしまったのは仕方ありません。M/Bだけ買えば、CPUは生きてるんで大丈夫ですけど、どうせなら最新のにしたいじゃないですか。
で、M/B、CPU、メモリを秋葉原に行って買ってきました。

20081206-P1020482.jpg


[3年ぶりの新PC]の続きを読む

ギャラリー更新しました

2008年12月04日 17:06

30日の日曜日、久しぶりにカメラを持って撮影に行ってきました。
2ヶ所をまわったのですが、1ヶ所目のモミジは遅かったのか、くすんでいるのが多かったです。昨年は素晴らしい色だったのですが・・・。
でも、もう1ヶ所では例年よりもさらに鮮やかな黄葉が出迎えてくれました。
メインサイトのギャラリーにアップしましたので、お時間のあるときにご覧ください。

メインサイトはこちらから

20081204-image015_26.jpg
Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8EX DG MACRO
1/40s f11 EV-1.3

さよなら、夢の超特急

2008年12月04日 10:04

私たち世代が新幹線と言えば、この形ですよね。「0系」という形式なんですけど、初代新幹線として東京オリンピックの前に開業した夢の超特急ですね。
戦後日本の高度成長時代を象徴する存在として、長い間親しまれてきましたが、とうとう初代の0系は全車両が引退することになったようです。
東海道新幹線で「ひかり」として運用されていたものが、新型の登場によって最後は山陽新幹線の「こだま」として頑張っていました。
すでに定期列車での運転は終わりとなり、あとは12月の臨時列車でのみの運転となるようです。

新幹線は今も昔も子供たちに大人気ですよね。私もまたがって遊ぶブリキの新幹線と一緒に写っている写真がありました。
現在の新幹線は鳥のくちばしのような形のとかいろいろありますけど、やっぱりこの丸みを帯びた形が可愛らしくていいですよね。
私が生まれた翌年に誕生した新幹線0系。ほんとうにご苦労様でした。
shinkansen.jpg

Nikon D3x 発表!

2008年12月01日 17:01

NikonからD3xが発表になりました。
新開発の有効2,450万画素CMOSセンサーを搭載した、Nikonのフラッグシップです。
ベースとなったD3は2007年11月の発売。もう1年経つんですね。そのD3は1210万画素でしたから、倍以上の画素数です。ISO感度もD3は200からですが、D3xは100から。大きくハード面で違うのはそこだけですかね。連写速度は低下してますけど、これはファイルサイズが大きくなったことで転送速度が落ちたからでしょう。

気になるお値段は90万円ほどだそうで、やっぱりとんでもないお値段でした(^^;
d3x.jpg


最近の記事


