■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


梅津寺パーク

2009年02月26日 12:33

さて、松山でお腹を満たした後、伊予鉄に乗って海沿いにある小さな駅に降り立ちました。梅津寺パーク駅です。

ここに来た目的は日本最古の軽便鉄道蒸気機関車を見るためです。
そう、あの有名な夏目漱石の「坊っちゃん」に登場するSLですね。その実物がここ梅津寺パークに保存されているんです。
ちなみに梅津寺パークは小さな遊園地で、ジェットコースター等があるみたいですけど、平日のせいか閑散としてます。来月には42年の歴史に幕を下ろすとか。なかなか地方の遊園地にはお客さんが来てくれないみたいですね。

さて、入場料を払って中に入ると、すぐにお目当てのSLがありました。
この機関車はドイツのクラウスというメーカー製で、明治21年(1888)の伊予鉄道開業時から昭和29年(1954)の間に使用されました。実に67年もの長きに渡って働いたんですね。
引退後は昭和42年(1967)に鉄道記念物に指定され、大切に保存されてきました。

とっても小さくて可愛らしいけど、バランスの取れた、まとまったスタイルをしてますね。
当時からこの色だったのかは疑問ですけど、おしゃれな塗装です。
20090220-DSC_0004.jpg
伊予鉄道 1号機関車
Nikon D2Xs
VR24-120mm


[梅津寺パーク]の続きを読む

愛媛観光旅行

2009年02月24日 16:13

高松での仕事を終わらせて、その足で愛媛へ向かいました。
愛媛は初めて訪れる土地です。
イメージとしてはやっぱり「みかん」でしょうか(^_^)
山の斜面一面にみかんの木があるってのが、愛媛って感じです。

泊まっていたホテルから高松築港駅まで、高松琴平電鉄(琴電)に乗って行きました。
琴電長尾線の1200系電車です。調べたら、元京浜急行電鉄700系の電車で、昭和42年製だそうです。もう40年以上経ってるんですね。でも、そんなに古そうに見えないですよね。
自分の住んでいる関東で走っていた電車が、遠く四国の地を走っているのは何だか不思議な気がします。
20090220-P1020585.jpg
高松築港駅にて
Panasonic FX01

[愛媛観光旅行]の続きを読む

高松へ

2009年02月19日 23:22

今日は岡山から瀬戸大橋を渡って高松にある支店へ向かいました。
岡山で新幹線からマリンライナーへ乗り換えです。
その時間を利用して岡山電気軌道(路面電車)を撮影してみました。
かつては日本各地の都市にあった路面電車ですが、今ではずいぶん減ってしまいました。

この岡山電気軌道にはとっても古い、元東武鉄道の路面電車の車両が走っているそうですが、残念ながら出会えませんでした。
それでもこの車両たちも80年代ころのでしょうかね。

20090219-DSC_0012.jpg

最新の車両も走ってます。
カッコイイですね。
20090219-DSC_0031.jpg

地面には自転車~。
20090219-DSC_0027.jpg

岡山から瀬戸大橋を渡って高松へと来ました。
高松琴平電鉄が走ってます。
これは元京王線の電車でしょうか? だとすると乗ったことありそうです(^_^;)
20090219-DSC_0063.jpg

そして、高松と言えば・・・ うどん
20090219-P1020578.jpg

美味しかったです。

そして、晩飯は支店長おすすめの店に
20090219-P1020580.jpg

こちらも美味しかったです。

博多に来てます

2009年02月18日 21:20

ただいま出張で博多に来てます。出張ですから仕事です。
でも、もちろんカメラも持ってます(笑)
というわけで、いろいろ撮りました。

機内から。
どのあたりでしょうかね。八ヶ岳あたりかな。
20090218-P1020567.jpg

福岡空港間近で不思議な写真が撮れました。
20090218-P1020572.jpg

こちらは西鉄天神駅です。手ブレした・・・
20090218-P1020576.jpg

そしてお昼に支店に到着。まずは腹ごしらえしてから仕事します~。
20090218-P1020577.jpg

明日は新幹線で四国に移動です~。

春の日差し

2009年02月16日 18:26

土日は本当に2月なの?という気温でしたね。2月に夏日になるなんて・・・(^^;
ポカポカ陽気に誘われて14日に近所で、15日は法事があったので親父の田舎でちょっとだけ撮影してきました。
また今晩から寒くなるそうです。皆さん、風邪などひかぬよう、お気をつけください。

20090215-DSC_0018.jpg

20090215-DSC_0047.jpg

20090215-DSC_0090.jpg

20090215-DSC_0106.jpg

20090215-DSC_0130.jpg

昨日、新橋で

2009年02月14日 09:29

昨日は新橋で釣り仲間との飲み会でした。
渓流釣りは例年2月くらいから3月くらいに解禁となり、9月末に禁漁になるまで楽しめます。
今年も3月の解禁が近づいてきて、仲間たちとの釣行打ち合わせをしてきました。
気の合う仲間との飲み会は楽しいものです。

昨晩はとても暖かかったので、有楽町から新橋まで歩いてみました。
不景気といっても、夜の街は華やかですね。

20090214-P1020559.jpg


20090214-P1020560.jpg

とりあえず

2009年02月10日 16:31

生きてます(^^;
前回更新から2週間以上空いてしまいました。2009年も1月が終わって2月になっちゃいましたね。
全然写真撮ってないし、どこにも出かけてないですけど、元気にはしてます。

先日、息子に頼まれてこんなもの作ってみました。
これって何て言うんでしたっけ? パカポコ?(爆)
何とかポックリだっけ?

20090210-P1020558.jpg

最近は缶詰食べないんですけど、もらい物がありました。
で、せっかく作ったのに遊んでません。まったく・・・(^^;


最近の記事


