■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


ギャラリー更新しました

2009年03月31日 17:11

昨年、エプソン それいけ!写真隊の企画で行った小湊鉄道
そののどかな風景を「Gallery」-「Train」-「小湊鉄道」にまとめてみました。

時代に取り残されたような沿線風景。昭和のままの風景が首都圏近くに残っているなんて奇跡ですね。

PhotoMoment サイト

20081213-DSC_0136.jpg

あたり前田のクラッカー

2009年03月28日 23:37

今日、埼玉県の菖蒲町にある「モラージュ菖蒲」という大型ショッピングモールに行ってきました。
そこに入ってる駄菓子屋さんで、こいつを発見!
あたり前田のクラッカーです。
ここにコメントくれる方々は、知らない人いないですよね?(^_^;)

20090328-P1000075.jpg
Panasonic FT1

これじゃないんですけど、子供の頃に映画(東宝のゴジラシリーズとか)を見に行ったときに、売店で小さな袋に入ってるクラッカーがあって、それをいつも買っていた思い出があります。あれ、とっても美味しかったんだよなぁ。

たこやき~

2009年03月26日 17:30

先日、久しぶりに家で「たこ焼き」を作りました。
ひっくり返すのにコツがいるんですよね。
ようやく慣れてきたな~ってとこで終了・・・。
次に作る頃には忘れてます(笑)

20090326-P1020856.jpg

20090326-P1020853.jpg

20090326-P1020857.jpg

2009年03月24日 18:00

東京でもが咲き始めました。
毎年紹介している江戸川公園の桜です。
まだ1分咲きから2分咲きくらいでしょうかね。
20090324-P1020863.jpg

20090324-P1020859.jpg

今週末から来週が見頃でしょう。

さて、営業所での仕事を終えて昼飯の時間です。
今日はここに行ってみました。

阿波徳島中華そば うだつ食堂(うだつしょくどお)
東京都新宿区西早稲田1-11-1
TEL:03-5292-9231
20090324-P1020872.jpg

徳島ラーメンの食べられるお店です。
お店は駅舎を模した作りになっているようで、駅名票もありました。
20090324-P1020869.jpg

20090324-P1020871.jpg

店の中は徳島一色
20090324-P1020865.jpg

時刻表もありますよ
20090324-P1020866.jpg

そして、肝心の徳島ラーメンです。
今回は全部入り大盛り(900円)いってみました!
20090324-P1020867.jpg
スープは豚骨醤油で肉は豚バラ肉。他に半熟卵(生卵も選べます)、もやし、ネギ、メンマ、チャーシュー、フィッシュカツと、正に全部乗せです~。
私はグルメじゃないんで味がどうこう言えないですけど、こってりしすぎでもなく美味しかったです。

今日はWBCで日本が優勝したし、美味しいラーメン食べられたし、桜も見られたし、とっても良い1日でした。

小江戸川越ポタ

2009年03月21日 23:41

今日はSNS自転車仲間とのオフ会が、”小江戸”川越にてありました。
久しぶりのオフ会、天気も上々。最高のポタ日和です。
集合場所は喜多院。 久しぶりに皆さんにお会いできました。
20090321-DSC_0002.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm F3.8~F5.6 DC OS HSM

さて、まずは桜を見に行きます。


[小江戸川越ポタ]の続きを読む

ギャラリー更新しました

2009年03月18日 12:30

今週になって急に春めいてきましたね。
今日なんか4月下旬の陽気とか。
南のほうからは桜の開花便りも聞こえてきました。
東京でももうすぐ咲きそうです。

さて、そんな中でギャラリーを更新しました。です!
もちろん去年の(爆)
今年の桜を撮影する前に、去年どんなの撮ってたかなと振り返るのいいかと思いまして

今年の桜は来年のアップにならないようにするつもりです(^_^;)
お時間のあるときにでも、ご覧ください。

http://photomoment.web.fc2.com/

20080330-DSC_0072.jpg

新しいカメラ

2009年03月16日 22:16

先週から体調が悪くて病院に行くために土曜日と今日休んでしまいました。
釣りにも行けなかったし散々です。
で、病院ではMRIも初体験。”ビー”とか”ブー”とか凄い音がするんですね。
しかし、高い検査代を払ったにも関わらず、”異常なし” 
でも、調子悪いんだってば!(^_^;)
”2週間くらい入院してもっと詳しい検査と治療してみますか?”とか言われたけど、入院なんて冗談じゃないし、”投薬して治ればOKだし、治らなければ別の病気だし”ってそんなこと言われてもさぁ(爆)
入院は断ってきました(^_^;)

さて、金曜日の会社帰りに新しいカメラを買っちゃいました(^o^)/

このときすでに調子悪かったんですけどね(笑)


[新しいカメラ]の続きを読む

鴨川地道ポタ ~その2~

2009年03月09日 18:00

さて、鴨川ポタも関沼を過ぎてさらに進みます。関沼には休憩のベンチが設けられています。

ここで工事のために川縁を離れますが、すぐに戻ることができました。
2090307-P1020680.jpg

2090307-P1020681.jpg



[鴨川地道ポタ ~その2~]の続きを読む

鴨川地道ポタ

2009年03月08日 14:30

久しぶりの好天です。午前中の強風も収まったので久々にポタリングに出かけました。
コースはさいたま市内を流れる鴨川沿いの地道(土の道)を辿って、秋ヶ瀬公園まで行ってみます。
秋ヶ瀬公園まではここから10kmくらいでしょうか。その殆どが地道と思われます。とても楽しみですね。
では、ランドナーで出発~。

出発地点はここ、三橋総合公園南口です。
2090307-P1020659.jpg


大きな地図で見る


[鴨川地道ポタ]の続きを読む

糸山公園にて

2009年03月06日 18:00

来島海峡大橋を渡るときに眼下に河津桜が咲いているのが見えました。
車が停まっているのも見えたので場所を探しますが、なかなか見つかりません。
道を訪ねてみたら、糸山公園というところのようです。

ここからは来島海峡大橋もよく見えます。まさに絶景ポイント。いいとこ見つけた~!
橋と河津桜を絡めて撮影することもできます。

ちょうど女の子が座っていたので、後姿を橋と一緒に・・・。
20090221-DSC_0126.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm


[糸山公園にて]の続きを読む

懐かしい~!

2009年03月06日 11:25

ウェブをいろいろ見ていたら、こんな記事が目に付きました。
実売9980円のフィルムスキャナ YASHICAから
YASHICA-FS500.jpg
ずいぶん安いフィルムスキャナだなぁ。画質はまだ評価されてないので分からないですけど、USBバスパワーで駆動するのでACアダプタもいらないし、値段も安くて手軽そうですね。

で、これが表題の懐かしい!じゃなく、このスキャナの詳細を見ようと思って初めてYASHICAのサイトを訪れたときに見つけちゃったんです。

これですよ、これ!
YASHICA MF-2 super
YASHICAmf2-super-top.jpg
昔のコンパクトカメラってこんなんでしたよね。旅行に行ったりするときに、こういうの持って行きましたよ。
名前もいいじゃないですか! スーパーですよ、スーパー(笑) 80年代を思わせるデザインとネーミング。ナイスですよヤシカさん!
値段出てないけど幾らなんでしょうね。
ヤシカというと「ヤシカ エレクトロ35」っていう銘カメラを思い出します。

ヤシカも京セラから香港の企業に身売りしちゃったけど、頑張ってますね。

しまなみ海道

2009年03月05日 17:19

愛媛の旅、今日は「しまなみ海道」です。
美しい瀬戸内の海。点在する沢山の島々。その島々を繋いで橋が架かっています。
その中のひとつ多々羅大橋にやってきました。優雅な姿の橋ですね。
今では四国と本州が何本もの橋で繋がっています。車で行き来できるようになったのですから、便利ですね。
20090221-DSC_0023.jpg
Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm F4/G

展望台に登るとモニュメントがありました。
20090221-DSC_0038.jpg
Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm F4/G

島の食堂で美味しい昼ごはんを食べた後、別の島へ行ってみました。
F22まで絞り込んで、逆光ビカビカの太陽を画面に入れてみました。
20090221-DSC_0110.jpg
Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm F4/G

しまなみ海道、気に入っちゃいました。何度でも訪れてみたい場所です。

PC直してみました

2009年03月04日 10:26

会社の現場で使ってるPCが調子悪いから見てくれと連絡がありました。
行ってみると電源が入ったり切れたりしてます。BIOSすら立ち上がらない状況でしたので、引き上げてきて開けてみました。
すると案の定、マザーボード上の電解コンデンサーがパンクしてます。買ってから2年も経ってないのにコレです。全く製品管理はどうなってるんですかね。安かろう悪かろうの典型ですね(^^;
もう保証期間は過ぎてますから有償修理でしょう。そうなると新品買うのとたいして変わらないでしょうから、ここは修理に挑戦してみます。

コンデンサは青い筒状の部品です。色は製品によって違いますが、形は同じような感じです。
ダメになったコンデンサはこんなふうに頭が膨れます。右の同じ色の青いのは頭が平らですよね。
外見でダメになったのが分かりますので、私のような素人でも判断できます。
P1020642.jpg

同じコンデンサは10本使われていて、そのうちの半分以上がダメになってました。
いずれ残りもパンクするので(同ロットはたいてい全て不良品)全部交換します。



[PC直してみました]の続きを読む

何ですか、これ?!

2009年03月03日 14:40

これ、エイだそうですけど、でかっ!
海ならこのくらいのいますけど、なんと淡水ですよ。釣りに行ってこんなの泳いでたら、ずげぇ~怖いです!
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
竿を放り出して逃げちゃいますよ、きっと。

ei.jpg
ナショナルジオグラフィックより

記事によると”大きさは幅が2メートル、長さが2.1メートルあったが、尾は失われていた。ネバダ大学リノ校の生物学者ゼブ・ホーガン氏は、「尾が残っていれば、全長は4.5~5メートルあっただろう」と推測する。 ” ですって。5mですか!(^_^;)
で、記事を読むと「釣り上げられた」って書いてあるんだけど、こんなんどうやったら釣れるんよ(@_@;)

大きさは巨大ですけど、でも、よく見ると可愛らしいですね。ラブリー

路面電車

2009年03月02日 18:38

梅津寺パークから松山市駅に戻ってきて、今回の目的のひとつの路面電車を撮ります。
昭和の40年代くらいまでは日本各地にあった路面電車ですけど、最近はずいぶん減ってしまいました。でも、ここ松山市には元気に走ってます。
平成14年(2002年)製の新型、2100系です。リトルダンサーS型って呼ばれてるらしいです。優雅な名前ですね。
デサインもいい感じですよ、これ。
20090220-DSC_0140.jpg
伊予鉄市内線 松山市駅にて 2100系
Nikon D2Xs
VR24-120mm



[路面電車]の続きを読む


最近の記事


