■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


花たちの表情

2009年04月30日 18:17

地球上には花を咲かせる植物は25万~27万種類あるそうです。すごい数ですよね。
全部が載ってる図鑑なんてきっと無いのでしょう(^^;
そのうち、どれだけの種類が日本にあるかは分かりませんが、春から夏にかけてたくさんの花をみることができます。
今回は、そんな花たちの表情をアップで撮ってみました。

20090429-DSC_0023.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/2.8 -0.7EV


[花たちの表情]の続きを読む

百花絢爛

2009年04月28日 18:19

先日、2時間ほどの短い時間ですが、新しいカメラとレンズを持って撮影してきました。
場所はいつもの大宮花の丘。数週間前とは違っていろいろな花が咲いてます。
まずはチューリップ♪
でももう終わりに近かったので、花が痛んでるのが多かったです。

陽光に輝く紫のチューリップ。
20090426-DSC_0071.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
1/1600s F/2.8

[百花絢爛]の続きを読む

やっぱいいわ、ニコン!

2009年04月26日 18:16

買ってしまいました。 Nikon D90
というわけで「やっぱいいわ、ニコン!」なのです。

D2Xsのサブ機であり、渓流釣りや登山等のメイン機のD70。2004年に購入して5年近く使ってきました。
撮影枚数は約16,000カット。まだまだ使えますけど、現在のデジイチに比べるといろいろと劣るところも目立ってきました。
そこで「5年使えばじゅうぶん元を取っただろう」と自分を納得させた訳です(^_^;)
20090426-DSC_0030.jpg
Nikon D2Xs
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

木曜日に買ってきたのですが、やっと今日使うことができました。
で、「やっぱいいわ、ニコン!」ですよ(笑)
購入時の値段はD70より安いのですが、D70よりもクラス的には上ですから、使い心地は違いますね。またD90はペンタプリズムですから、ファインダーはずっと見やすいです。
そして、高感度画質は比べ物にならないくらい進歩してますから、薄暗い渓流においても活躍してくれると思ってます。

それと、実はもう一つ買ったものがあります。


[やっぱいいわ、ニコン!]の続きを読む

山菜採り

2009年04月22日 18:01

毎年恒例の山菜採りに今年も行ってきました。
今年でもう何年になるでしょうか。亡くなった釣りの師匠が始めた集まりです。
今でも大勢の人が楽しみにして、毎年集まってくれます。

関東では散ってしまった桜が、山の上では満開です。

Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

私としたことがD70のバッテリーを充電してませんでした。
家で確認したところ、まだ1目盛りしか減っていなかったので、まだまだ撮れると思ってました。
でも、この表示がいい加減だったのを忘れてました(^^;
数カット撮影したらバッテリー切れ。あとはコンデジが頼りです。


[山菜採り]の続きを読む

山里に春が来た

2009年04月14日 12:30

4月11日~12日に山形県の日本海側を訪れました。目的は渓流釣りだったのですが、釣りをしながら眺めていると、山里や渓流沿いに来た遅い春を見つけることができました。
共通データ:Nikon D70 & SIGMA 18-125mm DC OS

ヤマエンゴサク
淡い青が美しい
20090411-DSC_0033.jpg



[山里に春が来た]の続きを読む

2009年04月08日 17:18

今日は直行で有楽町へ行ってました。お昼から出社でしたので、その前にちょっと寄り道。
桜の綺麗な江戸川公園に行ってみました。

お天気もポカポカで素晴らしいお花見日和。なかなか満開にならなかった桜ですが、先週末から一気に咲いて、散り始めてました。

コンデジしか持っていないのが悔やまれます(T_T)/~~~

18階から有楽町駅を見下ろす。
新幹線が走り抜けていった。
20090408-P1020876.jpg

今年も変わらず美しい、江戸川公園の桜
20090408-P1020879.jpg

神田川の川面は桜の花びらでいっぱいだった
20090408-P1020881.jpg

すでに新芽が開き始めていた
20090408-P1020883.jpg

新緑と桜の対比が美しい
20090408-P1020895.jpg

オレンジの時間

2009年04月07日 22:47

ちょっと前のことになりますけど、暇こいててやること無かったので、近所のいつもの場所に撮影に行ってきたんです。その場所は「大宮花の丘」
花の丘って名前がついてるのに、花がほとんど咲いてませんでした。
なので、オレンジ色に染まった空を撮影。それをCaptureNX2を使って、さらにオレンジにしてみました。
CaptureNX2、いろいろ使えて楽しいです。たまにはこうやって遊ぶのもいいかな。
2090316-DSC_0025.jpg

2090316-DSC_0038.jpg

2090316-DSC_0044.jpg

2090316-DSC_0045.jpg

2090316-DSC_0051.jpg

2090316-DSC_0054.jpg

真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

2009年04月06日 17:39

春爛漫の4月4日に、栃木県の真岡鐵道を訪れました。
今年は桜の開花も早く、SLと桜のコラボを期待していたのですが、残念ながらまだ早かったようです。
見頃は一週間先ですね。

でも、久しぶりにSLを撮影して、1日楽しんできました。

早速、サイトのギャラリーを更新しましたので、どうぞご覧ください。

PhotoMoment サイト

20090406-DSC_0102.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm


最近の記事


