■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


武州中津川森林鉄道跡

2009年05月25日 10:44

廃探倶楽部に「武州中津川森林鉄道」をアップしました。
日窒広河原沢を後にした私とギルちゃん。いまだに山奥で操業中の日窒鉱山に立ち寄った後に、中津川林道へと戻りました。
この中津川林道、実は50年前まで森林鉄道だったのです。
ネコパブリッシングのトワイライトゾーンMANUAL7にて紹介されていて、いろいろと遺構も残っているようなので、下見に行ってみました。

廃探倶楽部

20090525-DSC_0212.jpg

20090525-DSC_0231.jpg


廃探倶楽部更新しました

2009年05月20日 13:49

埼玉県の奥秩父にかつて存在した幻の軌道「日窒広河原沢森林軌道」のレポートを廃探倶楽部にアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

廃探倶楽部

20090520-DSC_0090.jpg

日窒広河原沢森林軌道

2009年05月11日 12:20

深山は新緑に萌え、すばらしい季節がやってきました。
そんな埼玉県は奥秩父の山奥にあった幻の森林軌道、日窒広河原沢森林軌道を再訪してきました。
昨年5月にギルちゃんと秩父の廃探を行った際に、様子を見に行った場所です。
そのときは様子見だったので奥まで行く時間は無く、また次回となってたのですが、1年経っちゃいました(^^;
今回は準備も万端朝から現地に入り、バッチリのはずだったのですが・・・。

素晴らしい青空と萌えるような新緑の山。
この季節が一番好きです。

共通データ
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

20090510-DSC_0007.jpg


[日窒広河原沢森林軌道]の続きを読む

2000万画素で撮っても実は500万画素相当

2009年05月07日 09:55

今年のGWも終わってしまいましたね。
帰省されたり旅行に行かれたり、また近所で過ごしたりと、いろいろな過ごし方をされたと思います。
「まだ終わってないよ」という羨ましい人もいるんでしょうね。
かくいう私は、全く何もせずダラダラと・・・。もったいないことです(^^;
息子と近所をサイクリングしたのと、ヨメさんの実家に(車で30分です)行ったくらい。
せっかくの5連休なのにねぇ。

そんな感じでブログの記事もネタギレなんですけど、連休明けに「「なんかカメラ関連で面白いニュースでも・・・」と見てたら、気になる記事がありました。
それがこちら「2000万画素で撮っても実は500万画素相当」です。

記事を読んでいただくほうが私のヘタな説明よりずっと分かりやすいと思います。
要は、ブレが解像度を著しく損なう原因ですってことですね。
ミラーショックやシャッターの振動で解像度が4分の一になっちゃうっていうんですから、最新デジカメも真っ青です。思ったよりもずっと深刻だったんですねぇ・・・。

ビシっとピントの合ったブレの無い写真は、見ていて気持ちがいいですもんね。
これからは初心にかえって、ブレの無い写真を心がけようと思いました。

ブレブレの見本写真(^^;
20090506-DSC_0139.jpg

端午の節句

2009年05月02日 17:19

早いもので、この前、年が明けたと思ったら、もう5月ですよ。
5月といえば端午の節句です。男の子のいる家では、鯉のぼりをあげたり、五月人形を出したりしていることでしょう。
かくいう私の家も男の子がいますので、毎年、兜を出しています。

で、今年はそれを被写体にしてみました(^_^;)

20090502-DSC_0001.jpg
Nikon D90
VR 105mm Micro
1/20s F/5.6 ISO800


[端午の節句]の続きを読む


最近の記事


