■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



廃探倶楽部 日窒広河原沢森林軌道 更新しました

2009年07月30日 17:09

間があいてしまいましたが、廃探倶楽部のサイトに日窒広河原沢森林軌道の完結編をアップしました。
お時間のあるときにどうぞ。

DSC_0326.jpg


廃探倶楽部

NikonからD300Sや新型レンズ発表

2009年07月30日 14:39

今日、Nikonから新型デジタル一眼レフカメラ「D300S」や新型レンズでVR II搭載の「AF-S 70-200mm F2.8 G VR II」の発売 、「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル発売するとアナウンスがありました。

D300Sは基本的な部分はD300を引継ぎ、新たに動画撮影機能「Dムービー」の搭載、連写速度を7コマ/秒にアップ、CF&SDHCのダブルスロット化等が変更されているようです。
発売は8月28日

D300S
D300s.jpg


そして新しいレンズ。これはちょっとショック(^^;
私の愛用してる70-200 F2.8の新型で「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II」です。
手ブレ補正機能が3段分のVRから4段分のVRⅡに性能アップ。
そしてナノクリスタルコートの採用。レンズ構成も変わって完全な新型ですね。
でも私が買ったのはもう5年以上前なんですねぇ・・・。D70買う前、F100で使ってたんですから。
時のたつのは早いものです。
で、こちらは発売は2009年11月だそうです。

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
70-200VR2.jpg

こちらは人気レンズ、「AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR II」のリニューアルだそうです。
変更点はレンズコーティングの見直しとズームロックの新設。
リニューアルだけにそれほど変わってないですけど、コーティングが変更されて写りも良くなっているのでしょう。
こちらは9月4日発売です。

AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR II
18-200VR2.jpg

次々と新しい製品が出てくるカメラ業界ですけど、欲しくてもそうそう買えないですよね(^^;

盆踊りとセミの幼虫

2009年07月27日 12:35

25日の土曜日に町内の夏祭りと盆踊りが開かれました。
私が子供の頃に比べると、山車を引っ張る距離も短くなりました。また盆踊りはお盆に3日間やっていたのが、いまでは夏祭りと一緒に一晩だけと寂しくなりました。
それでも最近はまた参加者が増えているようで、活気が戻ってきたようです。

翔平が「プールに行きたい」というので、夏祭りはパスしましたが、盆踊りには出かけました。
と言っても翔平はカキ氷食べたり友達と遊んだり、踊りなんて興味なし。私も子供の頃はそうでしたけどね。

日も暮れて提灯に明かりがともるころ。
空に三日月が浮かび、浴衣を着た子供たちが集まってきました。
20090727-DSC_0011.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS


盆踊りの思い出というとセミの幼虫を捕まえたことがありました。
翔平にも見せてあげたくて、懐中電灯を持って2人で探してみました。
セミの幼虫は何年もの時間を土の中ですごし、成虫になるときに夜に地上に出てきます。
土から出てきた幼虫は木に登り、幹に掴まって羽化するのです。
で、探したらいましたよ! 一生懸命、木にのぼっているのを見つけました。
で、そいつを捕獲。虫かごに入れて家に連れ帰りました。

注意 虫が苦手な人は「続きを見る」をクリックしないほうがいいかも(^^;
    でも、コメントを表示すると写真も表示されちゃうんですけどね。



[盆踊りとセミの幼虫]の続きを読む

秋田までいってきました その2

2009年07月23日 15:50

昼過ぎに降りだした雨は、その後もずっと降り続いています。
シトシト程度ならカワイイですが、もう土砂降りです。
今まで何十回も源流に泊まってますけど、一時的な夕立みたいな激しい降りは経験あっても、何時間もずっと激しく降るというのは初めてでした。
ここがもし吊り橋が架かっていない場所だったら、夕方には撤収していますね。

雨が激しくなる前に温泉に入っておいて良かったです。
あとはもう宴会しかやることなくなりました。

そしてほとんど一睡もせずに来た仲間たちは、21時ごろには爆睡・・・。

しかし、降り止まない雨によって屋根の下から飛沫攻撃。そして地面は池のようになってきました(^^;
20090721-P1000245.jpg

夜中の3時頃には川のほうから「ドーン」とか「ズーン」とか重たい音が響いてきます。
増水で何トンもあるような岩が流れの中を転がる音のようです。
果たして川はどんな状態になっているのでしょう・・・・。

明るくなって川を見に行ってみると・・・

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
20090721-P1000250.jpg

大変なことになってました!
雨が降る前と比べると軽く2mは水位が上がってますよ!
落ちたら間違いなく逝けます。


撤収!

吊り橋があるから大丈夫と、のん気に構えてる場合じゃなくなりました。

朝飯もそこそこに荷物をまとめて、脱出です。

しかし、この流れを吊り橋で渡るのも怖いです。
足下の流れを見てるとクラクラっとめまいがします。


でも、手放しで写真撮ってるのもいるし(^^;
20090721-P1000257.jpg

20090721-P1000261.jpg

降る前はこんなだったんですよ。
20090721-DSC_0044.jpg

なんとか全員無事に渡りきって、車まで戻れました。
遭難しなくて良かったです(^^;

秋田まで行ってきました

2009年07月21日 16:40

18日からは3連休でした。夏休みにも入ったし、高速道路は1000円ぽっきりだし、遠くまで出かけた方も多かったのでしょうね。
私も秋田まで岩魚釣りに行ってきました。
私の釣りは誰も住んでいる人などいないような山奥の源流に行き、野営して岩魚を釣って楽しむというスタイルですが、今回もそういう感じでした。
それでも今回は車で入れる最奥のところから林道歩き30分ほどのお手軽コースです。そして、結果的にそれが幸いしました。

朝方到着した私たちは、泊まり場までザックを担いで歩きます。今回はいつもとちがってたった30分なので、ルンルンですよ(笑)
ただ、天気予報では天気は下り坂。雨も降るようです。

20090721-DSC_0018.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS
[秋田まで行ってきました]の続きを読む

榎本牧場ポタリング

2009年07月13日 12:07

12日の日曜日、午後から暇だったので久しぶりに翔平とサイクリングに出かけました。
目的地は荒川左岸にある榎本牧場です。
ここは前にも一度行ってますが、そのときは荒川サイクリングロード経由でした。今回は県央ふれあいんぐロードで行きます。
県央ふれあいんぐロードは道幅も狭くくねくね曲がっているので、変化もあって子供ものんびり走れます。
車に自転車積んで出発したとたんに雨がポツポツと・・・。雨男発動ですな(笑)

最初は上江橋を出発点にしようと思ったのですが、雨がポツポツきてるとなると距離を短くしたほうがいいかなと予定変更。開平橋からスタートにします。

開平橋下に車をデポして出発です。

開平橋を行く翔平
20090713-P1000196.jpg


カメラ:Panasonic FT1
[榎本牧場ポタリング]の続きを読む

えー! こんなのあり?!

2009年07月06日 17:26

世の中には不思議なこともあるもんです。
こんなのは生まれて初めて見ました!
[えー! こんなのあり?!]の続きを読む

廃探倶楽部 更新しました(日窒広河原沢森林軌道)

2009年07月03日 11:07

60年以上前に埼玉県の奥の奥にあった日窒広河原沢森林軌道。ほとんど資料もない幻の軌道です。
今回、ようやく終点まで行きつくことができました。
まずは第一弾です。

詳しくは廃探倶楽部をご覧ください。

DSC_0054_20090703102213.jpg
DSC_0048_20090703110723.jpg


最近の記事