■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


8月も今日で終わり

2009年08月31日 16:57

8月も最終日となりました。ということは子供たちは明日から学校です。
宿題やったかな(^^;

それにしても今年の夏は涼しかったですね。暑くて寝苦しい夜もあまり記憶にありません。
そんな夏の終わりですが東京は台風の影響で大雨です
午前中は新しい物流センターに工事の指示で行ってきましたが、ズボンの裾がビショビショでした。
明日から物流センター立ち上げのため、今週いっぱい現場でLAN配線やPC設置等の力仕事です。
何事もなく稼動してくれるといいのですが(^^;

写真は過ぎ行く夏とともに咲いていたハイビスカスなどです。先週撮影したものですが、もう花は落ちてしまいました。
暑すぎる夏も辛いですが、涼しすぎる夏も寂しいですね。

20090831-DSC_0053.jpg
Nikon D90
VR105mm Micro

20090831-DSC_0077.jpg
Nikon D90
VR105mm Micro

20090831-DSC_0052.jpg
Nikon D90
VR105mm Micro

那須岳(茶臼岳)に登ってきました 1915m 日本百名山

2009年08月28日 16:51

先週行ったキャンプの中日に栃木県の那須岳(茶臼岳)1915mに子供2人と登りました。
那須岳は2000m近い活火山です。今でも活動中で岩の割れ目から煙が上がってます。有名な殺生石もありますね。
標高は高いのですが9合目まではロープウエイで行けちゃうので、お手軽な山として有名です。
そのため観光客がサンダルやヒールで登ってるという、とってもヤバい状況にもなってるみたいです(^^; ロープウエイは強風とかで運休する場合もあり、そんなときは山頂駅から山道を自分の足で降りないといけないんですけどねぇ。

ま、そんなことは置いておいて、ちょっと嫌そうにしてる2人を連れて山頂駅に到着~。
特に翔平が嫌そうにしてます(笑)
翔平は高いところが苦手なんです。時間がたてば慣れるんですけど、最初は山の斜面もダメらしくヘッピリ腰で登ってます(笑)
朋美はもうスタスタと平気な顔です。

登り始めて振り返ると、山麓駅の駐車場がはるか下に見えます。
ロープウエイならこの距離を5分も掛からずに来てしまうんですから速いですね。
20090821-DSC_0001.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS

20090821-DSC_0007.jpg


[那須岳(茶臼岳)に登ってきました 1915m 日本百名山]の続きを読む

ケロ(モリアオガエル)

2009年08月25日 11:00

ヨイショ、ヨイショ・・・

20090822-DSC_0041.jpg


雨上がりのキャンプ場

ケロがテントのポールを登ってた。

※このケロ、アマガエルだと思ってましたが、モリアオガエルのようです。ギルちゃんから教えてもらいました。
[ケロ(モリアオガエル)]の続きを読む

ちょっと雑魚釣り

2009年08月17日 19:35

お盆も終わって、いよいよ8月も後半ですね。
私はお盆休みに夏休みをくっつけて、11連休で23日まで休みです(^o^)/
だけど、お金もないし、長期旅行なんて夢です~(T_T)
今週は子供連れてキャンプにでも行こうかと考えてますけど、とりあえず翔平が暇そうなので、車で1時間ほどの東松山市の都幾川(ときがわ)に雑魚釣りに出かけてみました。
都幾川上流にはヤマメもいますが、今回はハヤの領域です。

しかし、この炎天下、そうそう釣れるものではありません。ブドウ虫をエサに1時間ほどやりましたが、1度エサが半分になってただけで(食いちぎられたのかな)、ボウスで終わりました(^_^;)
2人ほど釣りしてるオジサンが居て、ハヤを結構釣ってました。エサは何かと聞いたところチョロ虫という川の中に居る虫だそうです。ブドウ虫だと大きすぎみたいですね。

竿を出す翔平。意外と振込みが上手いのに驚きました。
20090817-P1000283.jpg

下流方向です。
水は普段行く渓流に比べれば汚いですけど、それなりに透明度はあります。
流れもあるし、底が石なので、臭くはないですね(^_^;)
20090817-P1000287.jpg

すぐ上流の沈下橋です。
増水したときに流れに潜っちゃう橋です。水の抵抗を受けないよう欄干がありません。
四万十川のは有名ですね。
ここらには何本もの沈下橋があるんですよ。
20090817-P1000291.jpg

翔平が手掴みした「ドンコ」です(笑)
持ってかえるというので連れてきて、金魚の水槽に入れましたけど、死んじゃうかなぁ・・・。
20090817-P1000299.jpg

翔平は着替えを持っていないのに川の中で遊んでずぶぬれ。帰りは全裸で車に乗ってました(爆)

奥多摩 御岳山 4

2009年08月14日 22:27

お盆休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
帰省されてる方や旅行されてる方、また家でゴロゴロしてる方とかもいらっしゃるかと思います。
私は昨日お墓参りに行ってきて、今日は家でゴロゴロです。
そんな感じで奥多摩 御岳山もそろそろ完結させようと思います。

レンゲショウマを撮影しギルちゃんと合流したあとは、山を下ります。

御岳そば・・・、魅力的な響きですね。
20090810-DSC_0176.jpg

再びお土産物屋さんの前を通りますが、ここは昭和にタイムスリップしたかのよう。
明治チョコレートの看板や店先の冷蔵庫がいい味出してます。
それにしても山頂とは思えないです、やっぱり(^_^;)
20090810-DSC_0180.jpg


[奥多摩 御岳山 4]の続きを読む

奥多摩 御岳山 3

2009年08月12日 18:13

登山道を抜け出し、いきなり観光地に出てしまった私たち。大勢の観光客に混じって山頂にある御嶽神社を目指します。

しばらく登ると鳥居が見えました。
しかし、ここからが長い長い石段です。
ここから見えてるところで終わりかと思ったら、まだまだ先がありました。
ギルちゃんは「石段は疲れるから女坂行くよ」と言って二手に分かれました。
「すぐそこまでなのに、なんで?」と不思議に思ったのですが、上がってから分かりましたよ(笑)
20090810-DSC_0114.jpg


[奥多摩 御岳山 3]の続きを読む

奥多摩 御岳山 2

2009年08月11日 16:10

山道に佇む道祖神
ここ御岳山は信仰の山。ここも元は登山道などではなく、参拝のための道だったのです。
人々は旅の安全を祈るため道祖神をまつりました。
20090810-DSC_0034.jpg


[奥多摩 御岳山 2]の続きを読む

奥多摩 御岳山(みたけさん)

2009年08月10日 13:46

8日の土曜日、ギルちゃんと東京の奥多摩にある御岳山(929m)に登ってきました。
御岳山は古くからの信仰の山です。頂上には御嶽神社があります。その起源はなんと紀元前まで遡るというから、半端じゃありませんね。2000年もの歴史があるわけです。
そんな御岳山ですが、ふもとからケーブルカーがあって、それに乗れば山頂近くまで行けてしまいます。
ですが、それじゃあたんなる観光になっちゃうので、今回はJR青梅線鳩ノ巣駅から登山道を使って、頂上まで登ることにしました。

出発点の鳩ノ巣駅。
この日も何人かの登山者が下車していった。
20090810-DSC_0002.jpg
[奥多摩 御岳山(みたけさん)]の続きを読む

千鳥ケ淵からの空

2009年08月03日 18:07

先週の話ですけど、部の新人歓迎会がありまして、九段下まで行ってきました。
イタリアンのお店で3000円で料理9品ついて飲み放題。激安です(@_@;)
料理は量、質ともまあまあだったんですけど、全品出終わるのに1時間(^^; 残り1時間あるんですけど~。
それから飲み放題なのに終了30分前にラストオーダーって、ちょっと早いんでないの~(笑)
「この値段でやってますので・・・」と言うのは分かるんですけど、早すぎですよねぇ。

これはお店に入る前に撮った空です。
ちょっとアンダーにしすぎたかも(^^;
20090803-P1020985.jpg


最近の記事


