■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


利根大堰100kmツーリング

2009年09月29日 12:05

久しぶりの自転車記事です。
前回の自転車記事は・・・と見てみると7月に翔平とポタしてますね。じゃあ本格的なのはと見ると3月の川越ポタですよ。このときだって距離は大して走ってないですからねぇ。
というのも春以来ずっと体調がイマイチで、今も体が重たいというかダルイというか、そんな感じ。
検査しても異常なしってんで、何だかわかりません(^_^;)
こりゃもう運動不足かと思い切り体を使ってみることにしました。

というわけで代休使っての利根大堰ツーリングです。距離はだいたい往復で100kmくらいではないかと。オヤヂになって自転車に復帰してから100kmなんて走ったことありませんでした。
若い頃は峠道含めて100kmなんて余裕だったけど、今じゃ自信ありません。
まあ無理そうなら途中で引き返せばいいやと、朝9時半に出発です。

ルートは緑のヘルシーロードを辿ればいいので簡単です。
前に途中まで行った記事があります。

出発点からすぐのところに碑があります。
20090928-P1000503.jpg


[利根大堰100kmツーリング]の続きを読む

二重の喜び

2009年09月27日 11:45

今年の6月に「第四回 四国・今治観光写真コンテスト」の佳作に選ばれたことをブログ記事に書きましたが、その観光協会さんから手紙が来ました。
第五回コンテストの案内かなと思って封を開くと、なんと今度は私の撮った写真が「観光写真記念切手」に採用されたとの知らせでした
マジですか 信じられませんよ(^_^;)
この記念切手、入選作の中から10点だけを採用したみたいで、私のが選ばれるなんて光栄です。
20090927-kitte.jpg

でもって、その伝達贈呈式を10月1日にやるとのことですが、遠くて行けませ~ん
それに10月1日ってすぐだし、平日だし(^_^;)
松山の実結さんに代理で出席してもらおうかな(笑)

どんな切手になってくるのか、とても楽しみです。
こんなことは二度とないので、10シートくらい買わないと

20090221-DSC_0023.jpg
「しまなみ穏やかなり」
多々羅しまなみ公園にて
Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm F4/G

それと記念切手写真展もあるみたいですね。
また、久しぶりに観光協会さんのサイトを見てみたら、第四回の写真展が数回開かれるようです。
どれかひとつくらい行けたらいいんだけど・・・。

D51 復活

2009年09月23日 18:10

ボイラー空焚きで故障していたD51が復活しました。
良く分かりませんけど、空焚きって鍋に水入れないで火にかけちゃったのと同じことなんですかね(^_^;)
もしかして廃車?という可能性もあったのでしょうが、私の地元、JR大宮工場にて修理されて、見事復活です。
で、このシルバーウィークに復活運転されたので、久しぶりに撮影してきました。

どこで撮ろうかと悩んだ末、黄金色に実った稲穂を絡めて撮影したかったので、渋川-敷島間へと向かいます。
連休の渋滞を覚悟したのですが、スイスイ流れてかなり早く到着です。線路沿いを流しながらロケハンして稲穂を前景に入れられそうなところを発見。
あぜ道からの撮影だったので農作業してるお父さんに
「SL撮りたいんですけど、あぜ道に入っていいですか」と尋ねると、
「あ~、かまわねぇよ。あぜ道は誰のもんでもねぇから」とありがたいお言葉。

早速セッテイングします。
しかし線路手前に道路があって、低い位置から狙わないと車や鉄っちゃんが入ってしまいます。
で、1時間ほど待つと煙を吐きながらD51がやってきました。

20090922-DSC_0035.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
1/250s F/11 EV+1.0


[D51 復活]の続きを読む

コスモス ~秋桜~

2009年09月16日 17:48

曼珠沙華を撮影した後にコスモスの咲いている所へと移動しました。
こちらもまだ咲き始めといった感じで、もう一週間でしょうかね。

20090913-DSC_0098.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/250s F9


[コスモス ~秋桜~]の続きを読む

曼珠沙華

2009年09月14日 17:15

今年も曼珠沙華の咲く季節になりました。
埼玉には「巾着田」という超有名な曼珠沙華の名所があるのですが、名所だけにものすごく込みます。
ゆっくり写真を撮るなら、平日でも朝イチで行かないと無理なくらいです。
ですので最近は、そこには行かずに近所で撮影してます。
というわけで、そろそろ咲きだした頃かなと「大宮花の丘」へと行ってきました。

曼珠沙華の植わっているところに向かうと、咲き始めといった感じでした。
それでも綺麗に咲いている株が結構あります。

日陰になってる林の中にスポットライトを浴びた曼珠沙華がありました。
20090913-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/320s F5.6 EV-2.0


[曼珠沙華]の続きを読む

植物

2009年09月11日 23:18

植物の造形ってホントに不思議だなぁって思います。
人類が誕生する遥か何億年も前から地球上に繁栄している植物・・・。
進化っていうのはどういう仕組みで起こるのかはわかりませんけど、こんなに多種多様な進化を遂げてきて今でも地球を覆いつくしています。

市民の森に温室があったので入ってみました。じっくり見ていくと、ただの花や葉っぱでも様々な形を見せてくれます。
20090911-DSC_0045.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro


[植物]の続きを読む

羽田ジェットツーリング 神田川、日本橋川 橋巡り

2009年09月08日 18:35

モリリンさんに誘われてジェットスキーでツーリングしてきました。
コースは埼玉県の八潮市を流れる中川から荒川、隅田川を経由して神田川を遡り、途中から日本橋川へと折れて東京湾へと向かいます。
目的地は羽田空港に寄り添うようにある、小さな小さな砂浜です。

ジェットスキーなんて乗るのは16年ぶりでしょうか。1.5L スーパーチャージャー付きで255馬力とか。こんなんで波のあるとこ走ったら半端じゃないっす。
おまけにライダーは、やんちゃ坊主のモリリンさんだし(笑)
久しぶりにおっかない目にあいましたよ(^^;
ところが翔平は全く平気なようです。それどころかとっても気に入った様子。
レーサーにでも育てるかな(笑)

では、スタート!
20090906-P1000330.jpg


[羽田ジェットツーリング 神田川、日本橋川 橋巡り]の続きを読む

リスの家

2009年09月05日 11:45

先週の日曜日、久しぶりに市民の森にある「リスの家」に行ってきました。
まだ8月だというのに涼しくて、すでに秋みたいな感じです。
なんとなく目に入るものも「秋」っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

奥の看板が目障りでしたね(^^;
20090830-DSC_0002.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro




[リスの家]の続きを読む


最近の記事


