■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


飛鳥山

2009年10月28日 17:19

飛鳥山は東京都北区滝野川にある低~い山です。JR王子駅がすぐ下にあります。
飛鳥山公園は、明治6年に定められたわが国最初の公園のひとつだそうです。このあたりにはかなり昔から人が住んでいたらしく、縄文時代より前の時代の遺跡も発見されています。
江戸時代に8代将軍吉宗がこの地を寄贈し、そこに桜や松、楓などが植えられ、名所となったそうです。
そんな歴史ある飛鳥山の裾野を荒川線は走ります。
荒川線は路面電車、つまり道路を走る鉄道です。ですが現在は9割以上は道路と隔てられた専用軌道を走っています。そんな荒川線にあって、路面電車らしい最後の併用軌道区間が飛鳥山-王子駅前間なのです。

飛鳥山停留所で下車して、その車と一緒になって走る区間へと行ってみました。

20091013-DSC_0269.jpg

停留所から出るといきなり車と一緒に走ることになります。

20091013-DSC_0271.jpg





[飛鳥山]の続きを読む

大塚駅前停留所

2009年10月23日 12:12

12時をすぎてお腹も減りました。とくにどこで食べようとかプランも無かったので、JRの駅前なら何かあるだろうと、大塚駅前停留所で下車します。

ここの停留所はJR山手線のガード下にあります。

20091013-DSC_0256.jpg




[大塚駅前停留所]の続きを読む

FC2ホームページに 携帯変換QRコード が表示されてしまう件

2009年10月23日 10:55

最近、FC2のホームページに 携帯変換 とかいうQRコードのウインドウが表示されるようになりました。
haitan.jpg

表示されるのは画面の上、ど真ん中! 思い切りサイト名に被っちゃってます(^^;
なんじゃ、これ?とFC2のサイトで確認すると、対処方法が出てました(当たり前だけど(^^;)

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-474.html

管理画面にログインして、アカウント情報から修正し出さないようにできます。

東池袋4丁目電停

2009年10月22日 10:35

学習院下から再び荒川線に乗りこみました。
9時過ぎからはじめた都電沿線途中下車の旅ですが、すでにお昼を過ぎ、お腹も減ってきました。お昼を食べるなら大塚駅あたりかなぁと思い車窓を眺めていると、東池袋4丁目電停直前で、「おっ!」と思うものが視界に飛び込んできました。
なので、あわてて下車します。

東池袋4丁目電停は東京メトロ有楽町線東池袋駅と接続してます。有楽町線は毎日通勤で乗ってる電車です。でも地下鉄なんで車窓風景も真っ暗なだけ。荒川線みたいのだったら毎日楽しいのに・・・。






[東池袋4丁目電停]の続きを読む

鬼子母神(きしもじん)

2009年10月19日 15:18

都電鬼子母神前電停で下車し、参道入口へとやってきました。
ここからはケヤキ並木が続く参道です。
鬼子母神は正しくは「きしもじん」と読むようです。今回訪れるまで、私も知りませんでした。
そして鬼の字も上の「つの?」が無いのです。ただ漢字フォントがないのでPCでは表示できません。

鬼子母神は安産・子育(こやす)の神様として崇められていて、各地にあるようですね。
雑司が谷の鬼子母神はその一つで、ご尊像は室町時代(1561年)に山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし~とあります。
え? それってご尊像はいつ作られたのか、誰が作ったのか謎ということですか。歴史のロマンを感じます。
そして、この雑司が谷鬼子母神は1578年に当地に建てられたそうですから、すでに400年以上も前のこと。はるか昔から連綿と続く時間が流れています。

20091013-DSC_0177.jpg





[鬼子母神(きしもじん)]の続きを読む

面影橋から鬼子母神前へ

2009年10月17日 10:54

甘泉園を出て二つ目の停留所「面影橋」へとやってきました。
面影橋は神田川に架かる橋です。由来は諸説あるみたいですよ。
いい名前の橋ですよね。

20091013-DSC_0126.jpg



[面影橋から鬼子母神前へ]の続きを読む

甘泉園

2009年10月15日 10:53

都電荒川線に乗って終点「早稲田」にやってきました。

チンチン電車は発車するときにチンチン!ってベルがなります。そしてモーターの唸りが懐かしい響きです。目を閉じていると子供時代の昭和40年代にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

20091013-DSC_0065.jpg



ここって私の勤めてる会社の営業所から近いんです。
でも、初めて来ました。
早稲田の停留所は(都電は駅じゃなくて停留所といいます)神田川に沿って走る、新目白通りにあります。
道路の中央を都電は走ってますけど、残念ながら道路とは区切られていて、併用軌道じゃないです。

さて、早稲田に降りて戻る方向に少し歩くことにします。

[甘泉園]の続きを読む

都電荒川線途中下車の旅

2009年10月13日 19:15

今日は東京に唯一残った路面電車、荒川線に乗って途中下車の旅を楽しんできました。

JR王子駅で降りて都電荒川線の王子電停へと向かいます。そこから乗車するのですが、都電には1日乗車券というのがあるんです。都電は全区間160円なんですけど、頻繁に乗り降りするならこれが絶対お得。なんといっても大人400円で乗り放題です。ね、安いでしょ。

私は埼玉県民ですから都電には馴染みがありません。
私が子供の頃にはかなりの線があったようですけど、順次廃止されてこの荒川線だけになってしまいました。
唯一乗ったことがあるのが、この荒川線です。当時はまだ荒川線って名前じゃなかったのかな。
幼い頃に乗ったのを何故か覚えてるんですよ。
20091013-DSC_0005.jpg

さて、それでは出発~!
arakawa-sen.gif
[都電荒川線途中下車の旅]の続きを読む

虫たち

2009年10月10日 10:57

10月も中旬となりました。台風18号も通り過ぎて、いよいよ晩秋へと季節は変わっていきます。
夜になると聞こえていた虫たちの鳴き声も聞こえなくなり、彼らの季節も終わりですね。

8月に翔平と捕まえてきたカブト虫の最後の1匹が、とうとう天国へと旅立ちました。
こんなに長生きしてくれるとは思いませんでした。

写真は9月のD51を撮りに行った時、頭を垂れる稲穂の中を飛んでいた赤トンボ。
産卵時の連結飛行ですけど、トンボって水辺に産卵するのではないのでしょうか。
水の抜かれた田んぼに産卵して大丈夫なのかな。

20091010-DSC_0038.jpg
Nikon D90
VR 70-200mm
1/500s,F/11,EV+1.0

憎らしい青空

2009年10月08日 13:39

5時間掛かってようやく会社に着きました・・・
途中駅で乗ってた電車が運転見合わせ。それも3時間40分もですよ。
動くまでひたすら待ちましたよ。乗り換えの線も何も無い駅でしたから
それもこれも台風18号のせいです! 通勤時間に来るんじゃないよ!

でも何とか社食の閉店前に着けました(爆)

地下鉄の駅出口の階段を上がっていたら、抜けるような青空が広がりました。
今はこの蒼さすら憎らしい!

20091008-P1020996.jpg

記念切手シート

2009年10月03日 16:57

おいでや!しまなみ~海道の旅~ の切手シートが送られてきました
しまなみの美しい風景が10枚の切手で紹介されてます。
その中に自分の撮影した写真があるなんて夢のよう~
今治郵便局さんから記念に贈られてきたのですが、額にまで入って立派です。
壁に飾っておこうと思います。
今治郵便局さん、ありがとうございました。

私のは下段左から2番目です。
切手シート買い占めないと(笑)
20091003-DSC_0002.jpg

おいでや!ニュース

さて、今日は小学校の運動会でした。
雨の予報が朝方には晴れ間も見えて、良いほうに天気予報が変わったのだなと思ったら、翔平の障害物競走中に急に降りだしました。
この写真に雨粒が写ってるのが見えますか?

その後、ザアザア降りになってしまい、いったん中断。午後からプログラム短縮で再開しました。
子供たち、よく頑張りました。
ご褒美に今晩はお寿司屋さんに連れて行ってあげるからな
回るやつだけどな(笑)

20091003-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm 
1/640s F/4.5 EV+1.0

20091003-DSC_0077.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm 
1/2000s F/4

運動会

2009年10月02日 21:38

明日は小学校の運動会なんだけど・・・、なんだか雨っぽい。
翔平は雨だと勉強になってしまうのが嫌みたい(^_^;)

でも、延期しても雨っぽいので、強引にやってしまうような連絡がきてた(笑)
なのでカメラのバッテリーを充電中~。

写真は先日撮影したコスモス。
秋風にユラユラ~

20090927-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1.3s F/22 EV+1.0 ピクチャーコントロール:ビビッド適用


最近の記事


