■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


yokohama's night

2009年11月19日 17:12

ここ数日、グーンと寒くなってきました。
夜景撮るのもそろそろキツイですね。

20091119-DSC_0067.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/5s,F/11 ISO1600

20091119-DSC_0107.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.3s,F/7.1,EV-1.0 ISO640

20091119-DSC_0148-2.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2s,F/6.3, ISO1000

20091119-DSC_0193.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2.5s,F/10,EV+1.0 ISO1600

街の紅葉

2009年11月16日 17:18

山の紅葉は素晴らしいですが、街の紅葉も捨てたもんじゃないですね(^^♪

ケヤキやモミが美しく色づいてます。

20091115-DSC_0001.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm F3.8-F5.6 DC OS HSM
1/100s,F/11,EV-1.0

20091115-DSC_0011.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm F3.8-F5.6 DC OS HSM
1/200s,F/5.6

荒川車庫前、そして終点の三ノ輪へ

2009年11月13日 18:10

早いもので、都電に乗って1日楽しんできたのは1ヶ月も前になります。
汗ばむような陽気だったのが、いまや冬の風が吹いていますね。

さて、荒川車庫前で下車したのですが、ここには名前の通り都電の車庫があります。
中を見学できるわけではないのですが、通りから眺めるくらいはできます。

20091013-DSC_0388.jpg


[荒川車庫前、そして終点の三ノ輪へ]の続きを読む

学研 大人の科学 gakkenflex

2009年11月06日 13:23

先日買った大人の科学マガジンの付録「二眼レフカメラ」組み立ててみました。
gakkenflexという名前だったんですね。

組み立てに要した時間は1時間くらいでした。シャッター周りとか、ちょっと悩みながらも無事に完成!
試写はまだなんですけどね。
ピント合わせは難しそうです。フォーカシングスクリーンに映る画像が、見づらいもんで(^^;

果たしてどんな写りをするのやら・・・。

20091106-P1030004.jpg

飛鳥山から「さくら新道」

2009年11月04日 16:26

飛鳥山はJR京浜東北線、高崎線、宇都宮線といった大動脈の南西に位置し、JRとは崖のような急斜面で接しています。
子連れママたちで賑わう広場から線路方向に向かうと、飛鳥山を降りる階段があります。ここを降りてみましょう。
途中にJRの線路をまたぐ跨線橋「飛鳥山下跨線人道橋」があります。子供を連れたママたちが電車を見送っていました。
20091013-DSC_0340.jpg


[飛鳥山から「さくら新道」]の続きを読む

こんなの買っちゃいました

2009年11月02日 18:29

学研の「科学と学習」・・・、小学生の時に届くのを楽しみにしてました。楽しみだったのは「科学」だけですけどね(^^;
いつ頃までとってたのかなぁ。今となっては記憶に無いですけど、「科学」には毎号付録が付いていて、それを作るのを楽しみにしてたんです。
で、今はこんな本が出てます。ご存知の方も多いでしょうね。そう、「大人の科学マガジン」です。もちろん学研さんからです。
こちらも毎号の付録が目玉なんですけど、今号は「35mm二眼レフカメラ」です

面白そうでしょ?
中身を見ると結構細かいですよ。プラレンズでトイカメラ風の写りをするみたいです。
出来上がるのが楽しみ~・・・なんですけど、





細かいと見えないんだよ!
ワクワクするのは子供のようでも、目は老眼でした(>_<)
悲しい現実・・・
20091102-0001.jpg


最近の記事


