■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


12月の紅葉

2009年12月29日 23:56

2009年も残り2日です。さすがに暖かい都内でも、もう紅葉は終わってしまいました。
最後に撮影したのは18日。イルミを撮った日でした。

場所は「新江戸川公園」と「椿山荘」です。
どちらも人の手で管理されているところですが、自然の山とは違った美しさがありました。

まずは新江戸川公園からです。


園内には池があり、雪つりがされています。
20091218-DSC_0172.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s、F/8、EV-0.7

[12月の紅葉]の続きを読む

東京ドームシティーその2

2009年12月21日 12:00

会社帰りに立ち寄った東京ドームシティー。色とりどりのイルミネーションで幻想的な雰囲気でした。
ほんとはもっとゆっくり撮影したかったのですが、このあと赤羽で釣り仲間との忘年会。2時間ほどの撮影で丸の内線に乗り込みました。

一眼で初めてイルミネーションを撮影してみて、手持ちでもかなりイケるじゃんと思いました(^_^)v
今回三脚も使いましたけど、D90の高感度域はかなりのものでした。ISO1600でもほとんどノイズも目立たず、綺麗に写ります。また思ったよりもイルミは明るく、手ぶれ補正付きのレンズであればなんの問題もないですね。
小型とは言え三脚はそれなりに重たくかさばります。朝の通勤ラッシュに持ち込むのは苦痛ですから、カメラとレンズ1本で撮影できるのなら、もっと積極的に撮影に行けますね。

20091218-DSC_0380.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s、F/9

三脚を使って長時間露光&露光間ズーミング
メリーゴーラウンドのオレンジの光が花火のようにほとばしります
20091218-DSC_0416.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1.6s、F/25

画像加工ソフトのJTrimで遊んでみました
20091218-DSC_0462.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s、F/5.6

ピントを合わせた写真とわざと外した写真をPhotoShopで比較(明)で合成
20091218-DSC_0473.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s、F/5

こちらはジェットコースターと別に撮ったイルミの写真をPhotoShopで比較(明)で合成
20091218-DSC_0514.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

東京ドームシティー

2009年12月18日 18:00

もうすぐクリスマス。クリスマスといえばイルミネーションです。
今まで真剣?にイルミを撮ったことはなかったのですが、勤務先のすぐ近くに「東京ドームシティー」がありまして、そこでイルミネーションを飾っているのを:優作:さんのBLOGで知りまして行ってみました。

昨日の朝はとても寒くて、こんなんじゃ夜は凍えちゃうんじゃないかと心配でしたけど、意外と暖かでした。
しかし、後楽園の駅に着いたらものすごい人です。「何? 東京ドームシティーってこんなに込んでるん!?」と驚きましたが、なんか様子が・・・。中年のご婦人が沢山います。どうも韓流スターのコンサートだったよです(^_^;)

イルミは人ごみとは別の場所なので、そちらに向かいます。するとそこには若いカップルが大勢。
おじさんは一人さびしく撮影です。

20091218-DSC_0463.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s、F/5.3

20091218-DSC_0369.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s、F/7.1

20091218-DSC_0447.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
2s、F/14

20091218-DSC_0409.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/1.3s、F/22

僕らスーパーカー世代

2009年12月14日 23:00

私が中学生の頃、日本にスーパーカーブームがやってきました!
きっかけは漫画「サーキットの狼」だったのでしょうか。
とにかく夢中になりました(^_^;) TVでも「スーパーカークイズ」なんていう番組を放送してて、毎週見てました。
そうは言っても、そんじょそこらを数千万円もするようなスーパーカーが走っている訳ありません。TVや写真で見るだけのあこがれの存在でした。
それが、あまりのブームに、晴海で「スーパーカーショー」なるものが開催されることになったのです。まさに夢のような企画です。
そして、友達と見に行ったんですよ。
そのときのネガがあったんでスキャンしてみました。
色も退色してたし、何より手ブレしてたりで、ろくな写真はありませんでした(^_^;)
レンズもいわゆる標準レンズしかなくて、写したほとんどの写真はちょん切れて見るに耐えないものばかり(笑)
ま、中学生の小僧が撮る写真なんてこんなもんでしょう。
30年以上も前のこと、会場でのことはほとんど覚えてませんけど、駅で待ち合わせしたときのことだけは何故かハッキリ覚えてます。昭和52年5月8日の懐かしい思い出です。

マセラティー ボーラ
20091214-Image0402.jpg
S52.05.08撮影
OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F/1.4(以下同)

ディーノ246GT
20091214-Image0405.jpg

フェラーリ BB
20091214-Image0505.jpg

ランボルギーニ ミウラSV イオタ仕様
20091214-Image0506.jpg

一番好きだった ランボルギーニ カウンタックの写真はブレブレでした(T_T)

紅葉・黄葉

2009年12月12日 11:17

12月も中旬となり、もっとも遅い東京の紅葉も旬のころでしょうか。
ここ埼玉ではひと足早く紅葉して、すでに終わりとなってしまいました。
これは先週の写真。イチョウはすでに散り、モミジもそろそろ終盤です。

20091206-DSC_0012.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s、F/2.8

[紅葉・黄葉]の続きを読む

懐かしの通勤電車

2009年12月06日 18:17

秩父鉄道は首都圏からもっとも近いSLが走る線として有名ですが、もうひとつ有名なのがあります。
それは元国鉄の通勤電車が走っていることです。

私は大宮生まれの大宮育ちですから、子供の頃に見た電車といえば水色の京浜東北線です。首都圏に住んでいた方なら、他にも山手線や中央線、総武線といったカラフルな国電をご存知でしょう。
残念ながら現在、これらの線にはステンレス製車体の新型車が走っていて、あの懐かしい電車は見られません。

ですが、それが秩父鉄道で走っているんですよ。新聞や雑誌の記事にもなったことがあるほど、お父さん世代には懐かしいものなんです。

京浜東北線カラー
20091128-90-DSC_0002.jpg

総武線カラー
20091128-90-DSC_0001.jpg

残念ながらこの日は中央線カラーと山手線(正確には関西方面の正面帯入り)は出会えませんでした。
他には秩父鉄道オリジナルカラーや秩父鉄道の昔のカラーリングされたのも走ってます。
周囲は山に囲まれた風景ですけど、ちょっと懐かしい感じがしました。

他にもこんな電車が

[懐かしの通勤電車]の続きを読む

秩父鉄道 パレオエクスプレス

2009年12月03日 14:00

11月28日に秩父鉄道と走るパレオエクスプレスを撮りに行ってきました。
友人と2人で車で出発。あらかじめ目星をつけた辺りに行ってみると、
なにやらとーっても場違いなダークスーツを来た男が数名、線路際に立ってます(@_@;)

なんじゃろね、誰か政府の要人でも乗ってるのかなぁと、このときは2人で噂してました。
SLを追いかけていくと、黒塗りのセンチュリーが駅に止まってたり、終点の三峰口ではTVクルーやパトカーやらがたくさんいて大騒ぎです。
でもって帰ってきてニュースみたら、前原大臣が来たそうです。前原大臣は鉄ちゃんで有名ですが、このときなんと撮影もしたそうで(笑) うちらが最初に目星をつけてたところ(SPいたとこね)で撮影したとか。
大臣とのツーショット撮り損ねました(笑)
編集長敬白の記事

さて、肝心のSL(C58)ですが、今回はデフ(除煙板 SLの前のほうに付いてる衝立みたいな板)が門デフという、いつもと違うタイプのに改造されてて、それが話題になっていました。
なので、そいつを目立たせるようなアングルを選んだつもりなんですけど、シャッター速度が遅くて被写体ブレ(T_T)
後ろに引けない場所と言うのも、イマイチでした。やはり大臣が居た所がベストポイントだったかも。

20091128-90-DSC_0026.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
1/400s,F/9
トリミング有

20091128-DSC_0017.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s,F/9

[秩父鉄道 パレオエクスプレス]の続きを読む


最近の記事


