■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


山菜採り

2010年04月26日 18:00

毎年恒例、新潟へ山菜採りに行ってきました。
このところの天候不順が心配でしたが、幸い素晴らしい晴天に恵まれました。
子供たちがメインの行事なので、天気が一番心配なんですよ。

今年は例年よりも雪解けが遅く、山菜の出が遅れてました。
でも、日当たりのよい場所を探すと「こごみ」は結構出てましたね。
あとはアイコ(ミヤマイラクサ)の新芽やウルイなどが採れました。
しかし、例年ならどっさり採れるコシアブラがまだ全然でガッカリです(T_T)

20100424-DSC_0001.jpg


[山菜採り]の続きを読む

今度こそ春?

2010年04月19日 18:22

先週は雪が降り、今って4月中旬だよね?と自問自答したくなる天気でしたが、昨日からようやく平年並みの気温になってきました。もう寒くならずにこのまま行ってほしいのですが、どうでしょうか。
そんな待ちに待った暖かさの日曜でしたけど、残念ながら仕事でした。
この写真は先週花の丘にて撮影したものです。

桜と同時にチューリップも満開でした。ほとんどが同じ種類なのですが、春の日差しを受けたチューリップの輝きが素晴らしくて、たくさん撮ってしまいました。

20100410-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/5000s、F/2.8、ISO 400


[今度こそ春?]の続きを読む

大宮の桜

2010年04月14日 12:03

やっと咲いたと思ったらパっと散ってしまうのが桜の花ですけど、今年は寒い日が続いて長く楽しめましたね。
浜離宮で都会の桜を楽しんだ翌週は、地元の桜を撮影することにしました。
10日の土曜日は初夏のような暑さで撮影しててバテちゃうほど。
長きにわたって咲いていてくれた桜ですが、さすがにもう終盤です。
散りゆく桜吹雪の中でじっくり撮影できて楽しかった~。

屋敷林の残る農家の桜。
畑を見守るように咲いてました。
自分の家の庭がこんな森だったら、とっても楽しい少年時代だったろうなぁ。
20100410-DSC_0003.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/80s、F/5.6、ISO 100


[大宮の桜]の続きを読む

花より

2010年04月10日 18:19

団子
桜よりタラノメ(笑)
庭のタラノメが食べ頃になりました。
去年枝打ちしたら沢山に枝分かれして、芽がいっぱい出ました。
今晩テンプラでいただきま~す。

20100410-P1030082.jpg

20100410-P1030084.jpg

浜離宮恩賜庭園の桜 その2

2010年04月10日 00:38

今週も寒い日が続きましたね。
そのおかげで桜も長持ちしてます。でも、関東はこの週末が最後でしょうね。

さて、浜離宮では数時間撮影してました。でも楽しいときはあっという間に過ぎていきます。

今回はアップのカットを集めてみました。

20100410-DSC_0100.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/250s F/5 ISO100

20100410-DSC_0058.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/500s F/4 ISO200

20100410-DSC_0037.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2000s F/2.8 ISO100

浜離宮恩賜庭園の桜

2010年04月05日 18:11

3日の土曜日は半ドン仕事だったので、午後から都内のどこかで桜を撮ろうとカメラとレンズを持ってきました。
都内の桜名所はいろいろありますが、前から気になってた汐留にある「浜離宮恩賜庭園」へ行ってみました。


浜離宮恩賜庭園は、承応3年(1654年)に甲府藩主の松平綱重がこの地を埋め立てて別邸を立てたのが最初です。その後は甲府藩の下屋敷として使われたそうで、300年以上の歴史があるところなんですね。
最近、シオサイトとして開発された沢山の高層ビルが立ち並ぶ中を抜けていくと、まるで別の時代にきてしまったかのような庭園が広がります。

振り返ると高層ビルをバックに桜が咲き乱れていました。

20100405-DSC_0018.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/500s、F/11、ISO 400

20100405-DSC_0020.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s、F/8、ISO 400

2010年04月02日 10:25

今年の桜はなかなか満開にならなかったですね。都内は満開ですが、埼玉はまだのようです。
これは昨日の桜です。場所は埼玉県戸田市。
ここも週末には満開になるでしょう。

20100402-P1030081.jpg
Panasonic FX-01

こっちに

2010年04月01日 10:33

乗り替えました
20100401-EF.jpg
[こっちに]の続きを読む


最近の記事


