■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


花の丘

2010年06月30日 23:28

紫陽花を撮りに行った花の丘でしたが、お目当ての紫陽花はほとんどありませんでした。
なのでもっぱら他の花や植物を撮影です。

ピンクのポーチュラカ。
華やかで愛らしい花ですね。
20100627-DSC_0002.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s F/2.8 ISO100 トリミング有り

これは・・・なんだっけ?(^_^;)
オレンジの派手派手な花。
20100627-DSC_0019.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s F/2.8 ISO400 

でもって、これは・・・
さくらんぼ・・・ですよね?
小さくて可愛らしいです。
20100627-DSC_0049.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/160s F/2.8 ISO400 トリミング有り

マクロレンズを忘れちゃったので、もっぱら70-200mmでボケを生かした写真に専念しました。
すでにコスモスが咲いてたり、サルビアが咲き始めてたり、結構多くの花がありました。
でも、写真にするのは難しいとつくづく思います。
おまけに全部手持ちなんで微妙にピントも甘いです(^_^;) 

紫陽花

2010年06月27日 23:34

早いもので、もう6月も終わりに近づきました。
関東ではあまり雨も降っておらず、蒸し暑い日が続いてます。
そろそろ紫陽花も見納めになってしまうかと思い、定番撮影地の「花の丘」に行ってみましたが、紫陽花はほとんどありませんでした。
おまけにマクロレンズを持ってきたつもりが、別のレンズ持ってきちゃったり(^_^;)
暑くてボケボケです~。

頭がボケボケなんで写真もソフトフィルター効果を与えてみました。
20100627-DSC_0058.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/200s F/2.8 ISO400

この青い色、好きです。
20100627-DSC_0068.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s F/2.8 ISO400

雲っていたから柔らかい光で撮れたのが、せめてもの救いかな。

鮭立の磨崖仏

2010年06月26日 00:15

只見で釣りをした後に看板が出ていたので、立ち寄ってみました。
鮭立の磨崖仏(さけだちのまがいぶつ)という岩を掘った仏様のようです。
歴史には詳しくないので説明版をアップします。

20100612-DSC_0155.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM



車を停めてちょっと歩いたところにありました。
石段を何段か登ると見えてきます。
お地蔵様と違って、どうやって撮ったら良い感じに写るのか、まったく見当もつきませんでした(^_^;)
マイナス補正して厳かな感じを少しは出せたかな。
20100612-DSC_0161.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

天明の飢饉とは、江戸時代中期の1782年(天明2年)から1788年(天明8年)にかけて発生した飢饉だそうです。
今から200年以上前のことですね。
そんな昔からこの山深い集落で人々が暮らしていたのですね。
今でも交通の不便なところなのに江戸時代はどんなだったのでしょう。
ここ只見は豪雪地帯で有名です。さぞかし厳しい冬だったのだと思われます。

今の集落はこんな感じで、とてものどかなところです。
20100612-DSC_0163.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

青い空と青い屋根が鮮やかでした。
Capture NX2で青を強調してみました。
20100612-DSC_0152.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

カブトムシ

2010年06月23日 18:02

今年もカブトムシが羽化しました。
毎年ホームセンターで1匹100円で買ってくる幼虫。今年は残念ながら1匹はになってしまいましたが、もう1匹は無事に成虫になりました。
今年はメスでした。

飼育ビンに入れてほったらかしになってまして、「あ、そう言えば幼虫は!」と開けてみたら、1匹は死んでましたが、もう1匹は姿が見えず。まだサナギのままかと慎重に掘っていったら、底の方で動きました。
もう成虫になってたんですね いつ成虫になったのやら(^_^;)

早速ケースに腐葉土敷いて、昆虫ゼリーをあげました。
夏休みに翔平とカブトムシ捕りに行って、オスを捕まえなくては。

20100623-P1010060.jpg

福島県 只見温泉保養センター

2010年06月21日 18:20

只見町は福島と新潟の県境にある、とても山深い町です。
ここには毎年のように渓流釣りや山菜採り等で訪れていて、そのたびにこの温泉に立ち寄っています。 

只見温泉保養センター

福島県南会津郡只見町只見新屋敷下2508-8

TEL:0241-82-2393

日帰り入浴:大人500円 子供:200円

営業時間:AM11:00~PM8:00 

定休日:毎週火曜日

<泉質>
塩化物泉

<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

泉温:44度




20100612-P1010048.jpg

この温泉は只見川と伊南川の合流点にあり、目の前には雄大な流れがあります。ただ残念ながらお風呂からは見えません。おしいなぁ~。

20100612-P1010047.jpg

料金は500円と安いのですが、以前は300円くらいで激安でした。ここ数年で値上がりしてしまって残念です。
施設の改修等を行って「川の駅」となって値上がりしちゃったのでしょうか。

20100612-P1010049.jpg

20100612-P1010050.jpg

お風呂は男女別の内湯で、露天はありません。
カランは5つあって湯船は10人くらいは楽に入れます。
ここは比較的空いてるのでしょうか。今回も最初は我々5人だけの貸し切り状態でした。
まあ時間的にまだ早かったのもありますけど。
20100612-P1010051.jpg

20100612-P1010052.jpg

20100612-P1010055.jpg

お湯は透明で、熱くもなくぬるくもなくでした。

温泉施設の前の土手を上がると、雄大な流れが眼前に広がります。
20100612-P1010059.jpg

群馬県 南郷温泉 しゃくなげの湯

2010年06月19日 16:27

川場村の鉱石山に行った帰りに寄った温泉です。
ここは初めて行きました。
わりと大きな施設で、農産物直売所も併設されてました。

南郷温泉 しゃくなげの湯

〒378-0313
群馬県沼田市利根町日影南郷100番地

TEL.0278-20-0011

日帰り入浴:2時間 大人500円 子供300円 より

営業時間:10:00~21:00

定休日:4月~11月:第1、第3木曜日
     12月~3月:毎週木曜日
     (但し、祝日の場合は前日が休館日)

<泉質>
アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

源泉100%掛け流し
内湯、露天

http://syakunage.jp/




20100530-P1010017.jpg

20100530-P1010018.jpg

建物はとても綺麗で、お風呂も良かったです。
これだけの施設で500円(2時間まで)は安いですね。
ただ、それなりに人は多かったです。

新緑と雪渓と

2010年06月14日 22:46

6月12~13日で、久しぶりの渓流釣りに行ってきました。
奥会津の渓流に行くのはちょうど2年ぶり。

久しぶりの渓歩きに足はヨタつきながらも、心は躍ってます。

上流へと向かうと大雪渓が渓を埋めていました。
一番手は大師匠。
崩れないことを祈って、恐る恐る慎重に越えていきます。
20100612-DSC_0064.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s F/7.1 EV-0.7 ISO800


[新緑と雪渓と]の続きを読む

顔 Vol.2

2010年06月11日 16:39

以前、顔に見えるものを掲載しましたが、それのVol.2です。

今やパソコン使ってる人なら誰でも持ってるんじゃないでしょうか。
USBケーブルです。
レトロな映画やオモチャっぽいロボット顔~。
20100524-P1030046.jpg

こちらもUSBケーブルです。
こんな顔したアニメの犬いなかったかな?
20100524-P1030052.jpg

そしてこちらは分かるかな?
ゲームキューブです。
これもロボット顔ですね。
20100524-P1030054.jpg

鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

2010年06月05日 22:59

5月30日(日)久しぶりの廃探に行ってきました。
場所は群馬県の川場村にある鉱石山。
ここに45年前に廃止された鉱山軌道の廃線跡があります。

興味のある方は「廃探倶楽部」にて詳細をご覧くださいm(__)m

20100530-DSC_0014.jpg

20100530-DSC_0026.jpg

20100530-DSC_0034.jpg

しまなみ海道 来島海峡大橋

2010年06月01日 12:58

旅の終わりは愛媛県今治市にある「来島海峡大橋」です。
四国と本州をつなぐ「しまなみ海道」に掛かる来島海峡大橋は定期的にライトアップを行っています。
残念なことに雨と霧でイマイチの天気でしたが、せっかくのチャンスですから狙ってみました。

いやぁ、夜景は難しいですね。ほとんど経験がないので、何から何まで試行錯誤。段取りも悪くて撮影に集中するのも大変でした(^_^;)

それでもなんとか数枚、らしきものは撮れました(笑)

橋を下から見上げられるポイントへと行き、真っ暗な中で撮影開始。
構図も水平もピントも真っ暗な中で決めるのは困難ですねぇ。
バルブ撮影も時計見ながらです。
案の定水平が上手く出てなくて、PC上でトリミングして直したら橋脚が欠けてしまいました。
20100522-DSC_0236.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
126s F/11 ISO400

右に赤いライトの灯台があったので、それを入れてみました。
ちょうど船も通ったので光跡も入りました。
20100522-DSC_0242.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
52s F/13 ISO200

3枚目は場所を変えて。
モヤってるのでクリアさが不満ですけど、それはそれでいいのかな? あはは、良く分かりません(^_^;)
夢中になって撮影してるとあっという間にライトアップ終了の時間。
またいつか撮影してみたいな。今度は晴れてるときにね。
20100522-DSC_0251.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
65s F/11 ISO200


尾道ラーメン 朱華園 (しゅうかえん)

2010年06月01日 12:27

尾道と言えば「尾道ラーメン」が有名ですね。
広島お好み焼きに続いて、この尾道ラーメンも初体験。
有名で行列ができるお店の「朱華園」に行ってみました。

朱華園 (しゅうかえん)

広島県尾道市十四日元町4-12
0848-37-2077

営業時間:11:00~19:00

定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合営業)

駐車場有り





お昼時を過ぎているにもかかわらず、行列ができてました。
それでも10分待ちくらいで入れたので、「中華そば 550円」を頼みました。
あと餃子も。

コッテリ系と聞いてたのですが、私的にはそうでもなく、わりとあっさりした感じかな。
濃いめの味付けになれた関東人には、薄味に感じるかもしれません。

外観写真を撮り忘れたので、千光院帰りに撮影しました。
さすがにこの時間では行列は無かったです。
20100522-P1010010.jpg

中華そば 550円
美味しかったです。
20100522-P1010008.jpg




最近の記事


