■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


仁淀川 霧景

2010年07月31日 11:18

高知を後にし山へと分け入ると、そこには霧に包まれた仁淀川の流れがありました。
ゆったりと流れる仁淀川沿いを車で走ると、素晴らしい景色が次々に目に飛び込んできます。

沈下橋は四万十川が有名ですが、仁淀川にもたくさんあります。
奥に見えるのは「名越の沈下橋」です。
20100711-DSC_0471.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 ISO200

次は「片岡の沈下橋」へとやってきました。
橋へと降りていくと、老父夫婦のお二人が投網漁をしていました。
奥さんが静かに船を操りポイントに止まると、旦那さんが流れるように投網を打ちます。
二人の息のあった動きに感動しました。
きっと何十年に渡ってご夫婦で漁をしてきたのでしょうね。

「仁淀の老夫婦」
20100711-DSC_0008.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/11 ISO200
トリミング有り

「仁淀川と生きる」
20100711-DSC_0017.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/5 ISO400
トリミング有り

さらに上流へと向かうと船から長い竿を出して釣りをしている人がいました。
おそらくアユ釣りだと思います。
奥にもアユの友釣りをする釣り人が見えますね。
さらに奥に見えるのは「浅尾の沈下橋」です。
いいなぁ、釣りしたいなぁ。

「流れのある日常」
20100711-DSC_0039.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/3200s F/5.6 ISO800

時が止まったかのような仁淀川の景色。
とても素晴らしいもので、クッキリとまぶたに焼き付けてきました。
次はつり竿持って訪れてみたいものです。


室戸岬

2010年07月28日 12:10

高知県の東部、室戸岬へとやってきました。
ここは灯台が有名ですよね。
今回は海岸線の遊歩道を歩いてみました。

室戸岬にはミルフィーユのような岩がたくさん突き出してます。これはタービタイト層と言います。
長い年月をかけて泥や砂が積り、それが隆起によって縦に盛り上がり地上に突き出しているのだそうです。

20100710-DSC_0333.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/200s F/11 ISO400


海沿いにコオニユリが咲いてました。
20100710-DSC_0344.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/80s F/13 EV+0.7 ISO400


「あこう」という木の気根(地上に出た根)です。
おどろおどろしい雰囲気の木でした。
まるで象の皮膚のようでもあります。
20100710-DSC_0389.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/15s F/4.5 ISO800

あまり時間が無くてゆっくり見られませんでしたが、静かでのんびりした岬でした。
有名観光地だと思うのですが、観光客はまばらでしたね。
高知市街からも車で結構な時間が掛かりますし、ずっと一般道だからでしょうか。

帰り道、高知に向けて車を走らせていると、左手に異様なものが目に飛び込んできました。
ど、道路が突き刺さってる
20100710-DSC_0392.jpg

このときは巨大なオブジェかと思ったのですが、帰ってから調べてみると、なんと可動橋だそうです。
名称は「高知県手結港臨港道路可動橋」。
写真見ると橋って感じには見えないですよね(^_^;)

EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

2010年07月25日 18:03

イベント名、長っ! EPSONさん主催のイベントに幸運にも抽選で当たったので参加してきました。
応募はしたものの「どうせ当たるはずないよな」と思っていたら、まさかの当選通知が。
この日は仕事だったのを慌てて変更しました

集合場所の小湊鐵道五井駅にはずいぶん早めについてしまいましたが、すぐに人も集まりだし貸し切りバスへと乗車。
撮影場所の上総川間へと向けて出発~。
しかし、まだ朝の10時だというのにガンガンと太陽が照りつけ、暑い(熱い)1日になりそうです。

今回参加のブロガーさんは25名とのこと。女性が半分くらいいらっしゃいます。
講師は鉄道写真家の中井精也先生です。

ここからは炎天下の中、汗をダラダラかきながらも真剣に撮影し続けました。

バスを降りて上総川間駅の撮影ポイントへと向かうブロガーさんたち。
この駅は田んぼの真ん中にある、ホントにローカルで好ましい駅でした。
20100724-DSC_0012.jpg



[EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」]の続きを読む

土佐電気鉄道

2010年07月22日 12:20

南国土佐にもナイスな(死語)路面電車があります。
1904年(明治37年)開業の土佐電気鉄道(土電「とでん」)です。
観光の道すがら、土電を撮影してみました。

デンテツターミナルビル前停留所付近を行く600系電車。
昭和30年代に製造された古~い電車。
「マルハン」のラッピング電車になってます。
20100710-DSC_0171.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s F/8 ISO200


[土佐電気鉄道]の続きを読む

高知の花たち

2010年07月20日 23:20

高知には睡蓮の他にも沢山の花が咲いてました。
そんな可憐な花たちをじっくり狙ってみました。

紫陽花もまだ咲いてました。
タコの足みたいのはなんでしょうかね(^_^;)
20100710-DSC_0294.jpg
Nikon D90
TAMRON 90mm MACRO
1/160s F/13 ISO800


[高知の花たち]の続きを読む

睡蓮

2010年07月18日 09:44

暑いですね~。梅雨明け宣言出ましたね。出たとたんに全開の暑さですよ
高知編はまだまだ続いてます。この日は睡蓮の咲く池に行ってみました。

蓮はよく撮ってますけど、睡蓮は初めてかも。
優雅な姿に魅了されます。
20100710-DSC_0194.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/320s F/11 ISO800


[睡蓮]の続きを読む

龍河洞

2010年07月15日 18:26

龍河洞は岩手県の龍泉洞、山口県の秋芳洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞のひとつです。
国指定史蹟天然記念物に指定されていて、内部は4キロメートルにも及ぶ大きな鍾乳洞です。



入口へは石段を上って・・・
20100709-DSC_0063.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/8 ISO1000

行こうかと思ったら、横にエスカレータがありました(笑)
20100709-DSC_0067.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/25s F/8 ISO1000

説明板です。
20100709-DSC_0066.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

では入洞!
中には川が流れていました。

これは、「天降石・絞り幕」です。
不思議な形ですよね。どうやったらこんな形になるのか見てみたいです。
100年に1コマくらい撮影されるインターバルタイマー仕掛ければ、撮れるかな(笑)
20100709-DSC_0078.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/15s F/2.8 ISO3200に対して約1段増感

まるで龍の牙のような鍾乳石ですね。
20100709-DSC_0087.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/6s F/2.8 ISO3200に対して約1段増感

玉簾の滝。
何万年もの歳月が造り出した自然の芸術です。
20100709-DSC_0094.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8s F/4 ISO3200に対して約1段増感

三大鍾乳洞の一つとあって、出口まで50分も掛かりました。
途中、ものすごく狭い所もあったり、かがまないと頭をぶつけちゃうような低いところもあり、とても楽しめました。
特別コースで冒険コースという這っていくようなルートもあるようで、それやってみたかったな。

桂浜

2010年07月13日 23:17

黒潮洗う南国土佐の桂浜ぜよ

出張のついでに土佐に行ってみました。
初めて訪れる場所は新鮮ですね。

20100709-DSC_0134.jpg

Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/2000s F/5 ISO400

七夕

2010年07月07日 23:20

だけど一人で出張~
今日は高松でした。
高松には高松城があります。
琴電がお堀端を行きます。

20100707-DSC_0052.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s F/8 EV+0.7 ISO1250

艮櫓がお堀に映っています。
何度も来てるのに、高松城をゆっくり見たことなかったです。
20100707-DSC_0027.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/6.3 ISO800

出張で

2010年07月06日 21:00

福岡に来てます。
飛行機からは雲しか見えませんでした~。
20100706-DSC_0001.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

明日は関門橋と瀬戸大橋渡って、高松です。

原市沼の古代蓮

2010年07月04日 23:56

数千年前の種が見つかり発芽したという蓮。それが古代蓮です。
今では日本各地に名所があるようですね。
ここ原市沼もその一つで、ここはボランティアの人たちが維持管理をしているようです。
今年もその原市沼に行ってきました。

去年は行かなかったので、2年ぶり。でも美しさは全く変わっていませんね。

鮮やかな色ですね。どうしたらこんなに美しい色の花になるのでしょう。
20100704-DSC_0075.jpg
NIkon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/160s F/5.6 ISO100

前ボケを入れてみましたが、青空でないのが残念。
20100704-DSC_0123.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3200s F/2.8 EV-0.3 ISO100

太陽が顔を出すと、とたんに暑くなりました。
蓮も日傘を差してます。
20100704-DSC_0146.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s F/2.8 ISO100

今年はウクレレおじさんを見かけませんでした(笑)


最近の記事


