■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


尾瀬岩鞍ゆり園 マクロ

2010年08月30日 18:36

花の写真、いつも迷います。ある程度周りの花たちも入れて撮ろうか、それともマクロレンズでアップで撮ろうか。
いつも欲張って両方撮っちゃうんですけどね。

20100826-D90-DSC_0004.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/500s F/5.6 EV+1.0 ISO200


[尾瀬岩鞍ゆり園 マクロ]の続きを読む

尾瀬岩鞍ゆり園

2010年08月26日 18:05

吹割の滝を撮影後に本日の目的地「尾瀬岩鞍ユリ園」へと向かいます。
ここはスキー場のゲレンデを利用したゆり園で、300万輪ものユリが咲いているそうです。
extreme_tkさんのブログで知り、訪れてみました。



ゆり園はスキー場の斜面にあるのでリフトを利用して上がり、下りながら撮影することにしました。
入園料のほかにリフト代も取るところが、ちゃっかりしてます(笑)
バブルの頃のスキーブームが去り入場者減に喘いでいるスキー場にとっては、少しでも利益を出したいところでしょう。私も20代の頃(バブル真っ盛り)は毎週のように、このスキー場にも来てましたけど、今ではお金掛かりすぎて何年もご無沙汰です(^_^;)

中腹まで上がると雄大な山並みが出迎えてくれました。
遠くの山の向こうは栃木県の日光です。
20100826-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 ISO100


[尾瀬岩鞍ゆり園]の続きを読む

鱒飛の滝

2010年08月23日 18:00

吹割の滝の下流に「鱒飛の滝」というもう一つの滝があります。
ここはその昔ダムが無かったころ、鮭を同じように海まで下ったヤマメがサクラマスとなって戻ってきて、滝を越えられずにストップさせられたようです。いわゆる鱒止めの滝ですね。
滝を越えようとミサイルのように水中から飛び出すサクラマス。さぞ見ごたえがあったことでしょう。
20100823-DSC_0055.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/8s F/22 EV-1.0 C-PL


[鱒飛の滝]の続きを読む

吹割の滝

2010年08月21日 12:37

暑さに負けっぱなしの夏ですが、久しぶりに撮影に出かけてきました。
目的地は群馬県。
ホントは谷川岳に登ろうかと思っていたのですが、どうも天候が悪いようなので延期しました。

まずは名勝「吹割の滝」です。
何十回もこの前を通っていますが、寄るのは初めてなんです。
駐車場に車を停めて5分くらい歩くと「ドーン」と目の前に現れます。


「吹割の滝」
群馬県片品川にかかる高さ7メートル、幅30メートルの滝で、岩盤を流れ下ってきた川が岩の割れ目へと一気に落ち込みます。
その姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれているそうです。
20100821-DSC_0021.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8s F/20 EV-0.5 C-PL
トリミング有り


[吹割の滝]の続きを読む

夏休み

2010年08月18日 11:42

毎日、暑いですね。山に行けば涼しいかもと思い、栃木県の那須にキャンプに行ってきました。
が、全然涼しくなかったです
今年はとうとう次女も参加しなくなって、翔平と二人です。
それでも釣り仲間の4家族と一緒に行ったので、賑やかなキャンプとなりました。

まずは渓流釣り場「那須フィッシュランド」で釣りですね。
お盆とあって込んでました。

早速翔平が良型イワナを釣り上げます。
20100818-DSC_0005.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm F3.8-F5.6 DC OS HSM
1/500s F/7.1


[夏休み]の続きを読む

お墓参りのついでに

2010年08月13日 22:53

お墓参りにいってきました。
例年だとお盆の高速道路はハンパじゃない渋滞。
普段は1時間半で着くところが、5時間くらい掛かったこともありました。
お寺で塔婆をもらうのですが、それが2時からなので9時に家を出たんですよ。
そしたら全く渋滞してなくて、11時には着いちゃいました(^_^;)

なので時間つぶしに「大山」へと行ってきました。
大山というと「だいせん」が有名ですが、こちらは「おおやま」と読みます。
神奈川県の伊勢原市にある、標高1252mの山です。
ここは有名な霊山で大山阿夫利神社があります。

ここには子供の頃に家族で行ったことがあります。もう40年くらい前でしょうか。
久しぶりに訪れた大山は、心の中のイメージと全く変わっていませんでした。

大山にはケーブルカーで登ります。
山頂へは終点から1時間掛かるので、今日はパスです。
20100813-DVC00081.jpg

狛犬が出迎えてくれます。
20100813-DVC00086.jpg

20100813-DVC00087.jpg

大山阿夫利神社です。こちらは標高700mにある下社です。
本社は山頂にあります。
20100813-DVC00091.jpg

今日は墓参りだけのつもりだったので、ケータイでの撮影でした。

残暑お見舞い申し上げます

2010年08月11日 17:08

またまた暑くなっちゃいましたね。
毎晩、エアコンのタイマーが切れると目が覚めちゃってスイッチオン
つけっぱなしでもいいかぁ、もう(笑)

皆さんも夏風邪などひかぬよう、お過ごしください。

写真は在庫から横浜ランドマークタワー。そういえばしばらく行ってないなぁ。
また行ってみるか・・・、涼しくなったら

20100811-DSC_0060.jpg
Nikon D90
12-24mm F/4G

四国カルスト 天狗高原

2010年08月04日 12:46

今度は四国カルストへとやってきました。ここは、日本三大カルストの一つだそうです。
カルストというと山口県の秋吉台だ有名ですね。社会科だったか理科だったか忘れましたけど、子供のころに秋吉台のことを習った覚えがあります。
カルスト地形とは、簡単に言うと石灰岩が雨水などの浸食で削られた地形です。
地表に岩が付き出たような感じの地形が広がっています。

天狗高原に向かって、どんどん山道を登っていくと雲の中に入ってしまい、もう何も見えなくなってしまいました。
せっかく来たのに何がどうなっているのやら(^_^;)
標高も1500m近いため、この天候では夏だというのに寒いです。Tシャツだけだと寒くて撮影できないので1枚羽織りました。

霧のカルスト
20100711-DSC_0053.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s F/11 EV+0.5 ISO800


[四国カルスト 天狗高原]の続きを読む


最近の記事


