■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


新潟県 三面川支流 岩井又沢

2010年09月28日 18:45

18-19日の一泊でチョー久しぶりに源流に行ってきました。
15kgのザック背負って3時間以上歩くのは2年ぶりです。
行く前からヘロヘロになるのはわかってま~す

新潟県と山形県の境に連なる朝日連峰。そこから日本海側に流れる三面川(みおもてがわ)の支流に岩井又沢があります。
奥三面ダムの車止めから入り、テント場までは3時間ちょっとの行程です。



早朝、朝もやの残る中を歩き出します。
肌寒いくらいの気温に秋の気配が漂います。
20100927-DSC_0008.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM




[新潟県 三面川支流 岩井又沢]の続きを読む

泉谷の棚田

2010年09月25日 11:07

このところようやく涼しく(というか寒く)なって、ようやく夏が終わった感じですね。
四国を旅してから早ひと月がたとうとしてます。暑かった光景が夢のようです。

さて、四万十川を後にして、海岸線に沿ってひたすら北上します。
段々畑で有名なところがあるようなので、そこに行こうとしたのですが・・・

ここはどこ?(^_^;)
思い切り道間違えたみたい。半島にあるみたいなんですけど、別の半島に入っちゃった?(笑)
四万十川沿いの道など比べ物にならないくらいの細いくねくね道。
途中で確かに遥か先に段々畑が見えたと思ったんだけど・・・。

数軒の家が崖にへばりつくように建ってるところで、行き止まりでした。
20100925-DSC_0052.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/100s F/11 ISO320

でも海はとっても綺麗でしたよ。



[泉谷の棚田]の続きを読む

四万十川の沈下橋

2010年09月20日 18:32

翌日は下流部の沈下橋を撮影しました。

今成橋(佐田沈下橋)
ここには屋形船の発着場がありました。
有名な橋なので観光客もたくさん来ています。
とても長い橋で途中に離合するスペースがありました。
でも恐いですよね(^_^;)
驚いたことに、ここを教習車が渡っていきました。
沈下橋を渡るのは、四万十の人にとって日常だからでしょうか。
20100911-DSC_0008.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s F/8 EV-0.3 ISO400


[四万十川の沈下橋]の続きを読む

四万十川へ

2010年09月13日 23:49

最後の清流と言われる有名な四万十川。
高知県内を蛇行しながら196kmを流れ下ります。

本流に一つも大規模なダムが建設されていない河川であり、まさに最後の清流と呼ぶにふさわしい流れです。
そんな四万十川は憧れの川でした。
前回の四国訪問時に仁淀川を訪ねることができましたので、今度はぜひ四万十へというのが大きな夢だったのです。

さて、今回は宇和島市から四万十へと向かいます。
四万十川と言えば沈下橋です。まずは支流の目黒川から訪ねます。

最初に見つけたのは「上長瀬沈下橋」です。
山間の清流に掛かるコンクリートの沈下橋。
なんの飾りも無い橋ですが、質実剛健の見た目が強さを感じさせます。
20100913-DSC_0023.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/60s F/11 EV-1.3 ISO400


[四万十川へ]の続きを読む

亀老山からの夕景

2010年09月11日 00:21

亀老山からの夕景が素晴らしいという情報を得ていたので、夕方まで待って登ってみました。
刻々と日が沈んで暗くなってきました。
風がとっても心地よいです。
オレンジに輝く海に大型船が滑るように進んでいきます。
20100910-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/11 ISO100 WB:曇天



[亀老山からの夕景]の続きを読む

来島海峡 急流観潮船

2010年09月09日 23:06

9月に入って初めての更新は、瀬戸内海の「しまなみ海道」からです。
出張ついでに、またまた観光してきました。
愛媛県今治の「来島海峡」は日本三大急流の一つだそうで、大島の「よしうみいきいき館」から、
観潮船というのが出ていたので乗ってみました。

来島海峡大橋を下から眺めることもできて、とても楽しい体験でしたよ。
40分間で1000円はとってもお得に思えました。
私のほかには3人しかお客さんがいなくて船の上を自由に動けたので、たくさん写真を撮ることもできました。
お客が4人じゃ絶対赤字ですね(^_^;)

では、船上からの写真をご覧ください。

輝く海と来島海峡大橋。
素晴らしい天気の下、波を蹴って船は進みます。
とは言ってもとっても穏やかな瀬戸内海。スピードを出してもそんなに跳ねません。
絶対にサーフィンは出来ないですね。
20100909-DSC_0100.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/11 ISO200


[来島海峡 急流観潮船]の続きを読む


最近の記事


