■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


古都に咲く

2010年10月30日 23:32

鎌倉の花というと桜やアジサイでしょうね。
秋のこの時期はあまり花は咲いてませんでした。

この時期はコスモスですけど、お寺や神社には似合いませんもんね。


鍾馗水仙
円覚寺にて

ヒガンバナ科で鮮やかな黄色い花を咲かせます。
20101031-DSC_0090.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/4.5 ISO200 CaptureNX2



秋明菊(しゅうめいぎく)
円覚寺にて

可憐な花ですね。
20101031-DSC_0100.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s F/2.8 ISO200 CaptureNX2



これは何の花でしょうか
ノボタンだそうです。meg.ちゃんに教えてもらいました。サンキュー!
円覚寺にて
20101031-DSC_0131.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1000s F/2.8 ISO200 CaptureNX2 

いいで旅館 がまの湯温泉

2010年10月28日 00:00

山形に釣りに行った帰りに立ち寄った温泉です。
いいで旅館 がまの湯温泉

山形県西置賜郡飯豊町大字椿4494

TEL. 0238-72-3706

入浴 大人400円 子供150円 10:00~22:00(火曜日は18:00から)

無休

泉質:単純冷鉱泉

循環ろ過加温

<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
くじき、慢性消化器病、痔疾、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(初期と末期)




20101027-P1010150.jpg

20101027-P1010151.jpg

20101027-P1010152.jpg

20101027-P1010155.jpg

20101027-P1010154.jpg

男女別の内湯と露天がありました。そのほかに展望風呂があるそうですが、展望風呂は宿泊者のみなのかな。
また足湯は湯がはられていませんでした。

がまの湯のお湯は茶色く濁ったお湯で、がまの置物がありました。

思ったよりも空いていて、数人のお客さんがいただけだったと思います。

鎌田温泉 畔瀬の湯

2010年10月26日 22:33

結構前になってしまいましたが、群馬のユリ園に行った帰りに立ち寄った温泉です。

鎌田温泉 畔瀬の湯

群馬県利根郡片品村大字鎌田3904-1

TEL:0278-58-4330

日帰り入浴:大人500円

<泉質> 
アルカリ性単純泉

泉温:47.2度




立ち寄ったときは誰もおらず、ゆっくり入浴することができました。
お湯は透明で、源泉掛け流しの贅沢な温泉です。

内湯と露天があり、露天はほどよい温度で長湯ができます。

宿外観
20101026-P1010080.jpg

内湯
20101026-P1010087.jpg

露天
20101026-P1010091.jpg

洗い場
20101026-P1010088.jpg

脱衣所
20101026-P1010092.jpg

夕焼けとコスモス

2010年10月24日 23:34

今週末は調子が悪かったのと仕事で全然カメラに触りませんでした。
昨日は天気も良くて絶好の撮影日和だったのに・・・。

今回のは、10月10日に川島町にヒガンバナを撮りに行ったときの写真ですが、
ヒガンバナは白っぽくなっててイマイチでした。

かわりにコスモスを撮っていたら、まるで雲が爆発したような夕焼けを見ることができました。

夕日に照らされたコスモス
修理が終わった70-200mm、調子いいです。
20101010-DSC_0035.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/2.8 ISO200 CaptureNX2


[夕焼けとコスモス]の続きを読む

釈迦堂口切通

2010年10月20日 17:30

イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府
歴史の授業で覚えましたねぇ。
今から800年もの昔、源頼朝が征夷大将軍に任ぜられて鎌倉幕府を開きました。
そんな古都鎌倉には古くからの道が残っています。

山に囲まれた鎌倉の古道には切通が多く造られました。
ここ釈迦堂口切通も、そのひとつなのでしょうか?
?をつけたのは、もしかしたらもっと後世のものかもしれないという説があるからです。
しかし、造られた時代はどうあれ、見る者を圧倒する存在感があります。

釈迦堂口切通の前に立ち、その洞門を見上げると何百年もの昔に戻ったかのような錯覚を覚えます。
こちらは北側の洞門。
まるで800年前の時空と繋がっているかのような洞門です。
20101020-DSC_0171.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/2.5s F/8 ISO400 CaptureNX2


[釈迦堂口切通]の続きを読む

官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り

2010年10月13日 18:34

11日に日曜日、息子の翔平を連れて山登りに行ってきました。
山登りといってもいわゆる低山。1時間程度で登れてしまう山です。
前日、いろいろ検討したのですが、結局以前一人で登った「官ノ倉山」「石尊山」に決定。
埼玉県の小川町にある340mほどの山です。

車で山王沼まで行ってそこから登山道に入ります。東武竹沢の駅から歩く人も多いようで、途中何組かのハイカーを見かけました。

登山道は杉林の中をゆっくりと登り、休憩所のある官ノ倉峠に着きます。そこでベンチに座って一休み後に官ノ倉山に向けて最後の急登です。
翔平も来年は5年生。だいぶ体力もついてきてスイスイ登っていきます。
親が置いていかれるのも時間の問題ですね。

最後の岩場を登りきると頂上です。天王沼から休憩入れても40分くらいで着いてしまいました。

20101013-DSC_0017.jpg


[官ノ倉山、石尊山、そして越辺川で釣り]の続きを読む

神護山 光明禅寺

2010年10月09日 21:50

天満宮の近くに「神護山 光明禅寺」というお寺があるようなので、行ってみました。
案内によると鎌倉時代に建てられたそうで、700年も前の歴史あるお寺らしいです。

20101009-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/40s F/3.2 ISO200 CaptureNX2


[神護山 光明禅寺]の続きを読む

大宰府天満宮

2010年10月05日 23:30

もう1ヶ月も前になってしまった四国・九州出張。
博多での仕事が片付いて帰りの飛行機までの時間で、大宰府天満宮に行ってきました。
四国は結構あちこちまわってますが、九州は同じくらい来ているのにどこも行ってませんでした。

太宰府天満宮は学問の神様、菅原道真公を祀る神社です。長女が今度高校受験なのでタイミングはバッチリ。
しっかりと御参りしてきました。

太宰府天満宮には西鉄電車で行きます。
20101005-DSC_0005.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/25s F/7.1 ISO100


[大宰府天満宮]の続きを読む

野仏と彼岸花

2010年10月03日 18:25

彼岸花は見頃をむかえています。
今週はどこに撮りに行こうかとネットを調べていたら、野仏と彼岸花を一緒に撮影できる場所があるようです。
しかし、詳しい住所が出ていなくて諦めていたのですが、
灯台元暗し。持っていた雑誌に載ってました(^_^;)

車で行くと停めるのに苦労しそうな所だったので、原付でブイーンと行ってきました。
しっかりと機材が積めればバイクのほうが機動性があっていいんですけどねぇ。

さて、地図を見ながらその場所に行ってみると、残念ながらまだ蕾ばっかり。
土手沿いの花はもうしっかり咲いてるのに・・・。

でも、とってもいい感じの場所です。
仏様の周りには彼岸花がビッシリと群生してます。

馬頭観音が彼岸花に埋もれるようにありました。
時はすでに夕刻。まもなく日が沈もうとする時間です。
仏様を撮るなら日が高い正午頃より、斜光が印象的な雰囲気を出してくれる夕方のほうがいいと思いましたが、
狙い通りです。
20101002-DSC_0013.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/250s F/7.1 EV-1.0 ISO200 WB:晴天日陰


[野仏と彼岸花]の続きを読む

彼岸花

2010年10月01日 18:32

今日からもう10月。あんなに暑かったのに、さすがに秋らしくなって過ごしやすくなりました。

先日、川越の入間川沿いで彼岸花を撮影してきました。
まだちょっと早くて蕾も多かったけど、人も少なくてゆっくり撮影できました。

20101001-DSC_0016.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/6.3 ISO200


[彼岸花]の続きを読む


最近の記事


