■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


明月院

2010年11月29日 20:16

円覚寺を後にして横須賀線沿いを歩き、明月院へと向かいました。
ここはそれほど有名でないのか、人も少なく静かでした。

明月院の紅葉はモミジでも黄色が多かったです。

20101129-DSC_0134.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/6.3 ISO640 CaptureNX2


[明月院]の続きを読む

鎌倉 円覚寺

2010年11月26日 19:22

休日出勤の振休を利用して、一人で鎌倉に行ってきました。
目的はもちろん寺社と紅葉です。
早朝の湘南新宿ラインで大船まで行って乗り換えですが、朝飯を食べられなかったので腹ペコでした(^_^;)
通勤電車で駅弁食べる図太い神経無いし(笑)

まずは北鎌倉の円覚寺に立ち寄ります。
ここは10月にも訪れてまして、紅葉の時期は良さそうな感触を得てました。

いきなり美しいモミジが出迎えてくれました。
20101126-DSC_0001.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/7.1 ISO640 CaptureNX2


[鎌倉 円覚寺]の続きを読む

ビカッ~!!

2010年11月24日 14:23

雲ひとつ無い青空にビカッ~

太陽を入れてビシーっと絞り込んだときの光芒が大好きです。

20101124-DSC_0044.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/100s F/22 ISO200 CaptureNX2
日光中禅寺湖スカイライン展望台にて 2010.11.04撮影


[ビカッ~!!]の続きを読む

新潟 キノコ採り

2010年11月20日 19:03

久しぶりの更新です。
先週末、新潟にキノコ採りに行ってきました。

毎年行ってますけど、自然相手は難しい。
今年はまだ早かったようです。
お目当てのナメコがまだ出始めの幼菌で指の先ほどもありませんでした。残念~

新潟の山は紅葉真っ盛り。
でも曇り空もあるのでしょうが、鮮やかさはイマイチです。
20101113-DSC_0010.jpg


[新潟 キノコ採り]の続きを読む

日光 中禅寺湖

2010年11月06日 18:50

11月4日(木)に休日出勤の代休を利用して、栃木県の日光まで紅葉撮影に行ってきました。

半月山駐車場に着くと中禅寺湖が見えません・・・。
知らなかったのですが半月山展望台まで登山道でした(^_^;)
巨大なバッグを肩にかけ、20分くらい急勾配を登りきり、展望台に到着です。
キッツ~

しかし、苦労も吹き飛ぶ素晴らしい眺め!!
ただちょっと時期が遅かった感じで、紅葉は色あせ始めてました。



眼下に広がる中禅寺湖。そして正面に見えるのは日光富士とも呼ばれる男体山です。
20101104-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/125s F/11 ISO200 CaptureNX2


[日光 中禅寺湖]の続きを読む

鎌倉大仏

2010年11月03日 11:33

鎌倉と言えば大仏様ですね。
ここも30年ぶりくらいでした。
アルバムには写真が貼ってありましたけど、当時の記憶は全くなし。
雨が降ってたような気もしますが・・・。

あらためて見るとホントに立派な姿です。

20101103-DSC_0273.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/40s F/11 ISO100 CaptureNX2

正面から
大きいですね。約11mあるようです。
この大仏様、作られた年ははっきりとは分かっていないようですが、1200年代中頃のようです。
また、今は露座ですが以前は大仏殿が存在していたことも判明してます。
大仏殿は台風や地震津波で何度か倒壊しているようです。
20101103-DSC_0275.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/8 ISO100 CaptureNX2

鎌倉大仏はイケメンで有名です(^_^;)
確かにいい顔ですね。
20101103-DSC_0279.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/2.8 ISO100 CaptureNX2

こちらは大仏様の胎内。
まさか中に入れるとは思ってませんでした。
いくつものパーツをつなぎ合わせて作られてます。
大きな穴は大仏様の頭の部分です。
20101103-DSC_0291.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/15s F/4 ISO800 CaptureNX2

空はすっかり秋でした。
20101103-DSC_0296.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8000s F/4 EV-0.7 ISO400 CaptureNX2



最近の記事


