■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鴨川サイクリング

2011年02月28日 23:24

鴨川と言っても千葉のじゃなくって、埼玉を流れる河川です。
桶川市に源を発し、さいたま市の浦和で荒川へと注ぐ川なんですが、子供の頃は汚いドブ川でした。
でも最近は下水道の整備が進んで少しは綺麗になったみたいです。

その鴨川を荒川に注ぐまで辿ってみようと、息子と出かけました。

さいたま市からスタートすると片道10kmちょっと。
小学生にはちょうど良い距離かな?

翔平にヘルメットを買ってあげたので、ご機嫌です(笑)

20110227-P1010190.jpg

写真は全てPanasonic FT1



[鴨川サイクリング]の続きを読む

荒川サイクリング

2011年02月25日 21:50

今日は暖かかったですね。
これは先週の日曜日、まだ寒々としていた日の日記です。
息子と荒川サイクリングコースを走ってきました。
自転車を車に乗せて開平橋まで行き、まずはお湯を沸かしてカップラーメンの昼食。
その後にサイクリングコースを行きます。
20110220-P1030220.jpg



[荒川サイクリング]の続きを読む

春色

2011年02月23日 00:03

日に日に春が近づいてきます。
ふんわりと春の色。
ピンクの梅がたくさん咲いてましたよ。

20110219-DSC_0038.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/125s F/7.1 EV+1.0 ISO200 CaptureNX2


白い梅もまだまだ元気です。
20110219-DSC_0024.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/100s F/8 ISO200 CaptureNX2

梅の撮影はこれで最後かな。

大宮にSL

2011年02月21日 09:51

今朝、大宮駅近くのJRの工場にSLがいました!
こいつは今度復活するC61かと色めきたったのですが、
残念ながら磐越西線のC57でした(^_^;)

大宮のJR工場ではC61を復活させるべく作業しているので、てっきりそれかと思ったのですが・・・。
でも、久しぶりのSLで嬉しかったなぁ。

携帯しか持ってなかったのと金網越しの撮影でろくな写真じゃないけど、ネタとしてアップです。

20110221-P01.jpg

20110221-P03.jpg

春の足音

2011年02月19日 00:45

2月も半ばとなって、ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
これからは一雨ごとに春の足音が近づいてきそうです。

春といえば花ですよね。
近所のスポットに花の撮影に行ってきました。

まずは足元の春、オオイヌノフグリです。
名前とは裏腹のかわいらしい花がたくさん咲いていました。

20110213-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/2000s F/7.1 EV-0.7 ISO400 CaptureNX2




[春の足音]の続きを読む

氷柱やその周りの被写体

2011年02月15日 00:01

氷柱の写真は正直、どう撮っていいのか悩みました。
ストレートに撮っても観光写真っぽくなっちゃうし。
一緒に行った友人が空を入れたいい感じの撮ってまして、勉強になりました。
で、私のはこんなの(^_^;)

川岸に下がる小さなつらら
20110211-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6s F/10 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2 WB変更


[氷柱やその周りの被写体]の続きを読む

三十槌(みそつち)の氷柱

2011年02月12日 16:30

11日は関東でも雪が降りましたが、そんな中を埼玉県の秩父まで出かけてきました。
目的は「三十槌の氷柱」を撮影するためです。



新聞等のメディアによく紹介されていて、一度は行ってみたかった場所です。

雪の中を車で走り、国道140号を行くと案内看板が出てきます。
最初の「無料駐車場」の案内にしたがっちゃうと、そこから延々と1km以上歩かされます。
無料駐車場に入れずにさらに走ると、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場があるので、
そこに車を進めれば、500円の有料駐車場に到着。
ここからなら歩いてすぐなので、お勧めです。

早速、急な坂道を河原に降りると「三十槌の氷柱」がありました。

20110211-DSC_0040.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/40s F/11 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2 


[三十槌(みそつち)の氷柱]の続きを読む


最近の記事


