■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


カタクリ

2011年04月27日 22:33

山の斜面にひっそりと、うつむくように咲く可憐な花。
カタクリはそんなイメージの花です。

もう二週間も前の写真ですが、秩父にあるカタクリの里で撮影したものです。

20110413-DSC_0116.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/800s F/3.3 EV-0.3 ISO200

あと数枚あります。

[カタクリ]の続きを読む

無量寺のしだれ桜

2011年04月21日 23:36

しまなみの最後を飾る桜は、今治の無量寺にあるしだれ桜です。
ここではライトアップされた桜を初めて撮影しました。

日暮れ時から撮影を始め、刻一刻と暮れていくマジックアワーと呼ばれる時間帯の美しさ。
しまなみでは、数々の素晴らしい桜を愛でることができ、それを撮影することができました。

辺りが暗くなりはじめライトアップで桜が浮かびあがります。
20110402-DSC_0167.jpg
Nikon D2Xs
24mm - 70mm (F2.8)
3.6s F/11 ISO100 CaptureNX2

マジックアワーが訪れました。
20110402-DSC_0179.jpg
Nikon D2Xs
12mm - 24mm (F4.0)
2.2s F/9 ISO100 CaptureNX2

すっかり空が暗くなり、大勢いたカメラマンもいつの間にかいなくなりました。
20110402-DSC_0195.jpg
Nikon D2Xs
12mm - 24mm (F4.0)
3.6s F/9 ISO100 CaptureNX2

尾道 千光寺の桜

2011年04月18日 23:57

尾道にある千光寺の桜を期待していたのですが、残念ながら今年は桜の開花が遅く、まだでした(>_<)
飛行機の安いチケットだと数ヶ月前に取らなくてはならないから、難しいですね。

桜は少しだけ開花してました。

千光寺は山の上にあります。
そこまでロープウェイで登りました。
尾道の街が眼下に広がります。
20110402-DSC_0034.jpg
Nikon D2Xs
24mm - 70mm (F2.8)
1/40s F/11 EV-0.7 ISO200 CaptureNX2

枝垂れ桜は満開でしたが、1本しかなかったです(^_^;)
20110402-DSC_0018.jpg
Nikon D2Xs
70mm - 200mm (F2.8)
1/1000s F/4 EV-0.7 ISO200 CaptureNX2

わずかに咲いていた桜です。
あいにく青空でなかったので、ハイキー調で。
20110402-DSC_0075.jpg
Nikon D2Xs
24mm - 70mm (F2.8)
1/500s F/5 ISO200 CaptureNX2

掌禅寺の金龍桜(エドヒガン)

2011年04月14日 22:51

大宝寺に続いてやってきたのは、掌禅寺です。
ここにも樹齢300年の見事な桜がありました。

20110401-DSC_0088.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/60s F/11 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2


[掌禅寺の金龍桜(エドヒガン)]の続きを読む

初物

2011年04月14日 16:58

今年の初物です
自然の恵みに感謝

知り合いのところで採れた、タラの芽。
先週の土曜日に天ぷらで美味しくいただきました。

今夜は自宅で採れたのをいただきます~。

2011040921160000.jpg

大宝寺のうば桜(エドヒガン)

2011年04月10日 23:41

神社仏閣には桜が似合いますね。
ここ大宝寺にも素晴らしい、うば桜(エドヒガン)がありました。
ここの本堂は平安時代~鎌倉時代頃に建てられたそうで、愛媛県で最も古い木造建築で国宝のようです。
と、あとで知ったのですが、そうと知っていれば本堂をもっと撮っておけば良かった・・・。

それにしても見事なうば桜です。
空も青く晴れわたり最高でした。
20110401-DSC_0056.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/50s F/11 EV-0.3 ISO100 CaptureNX2


[大宝寺のうば桜(エドヒガン)]の続きを読む

下灘駅

2011年04月07日 22:36

ここ下灘駅は数々の映画やドラマ、CMのロケに使われた有名駅です。
男はつらいよで寅さんも訪れた駅なんですよ。他にはキムタクとかも。

この日はあいにくの曇り空。晴れていれば素晴らしい写真が撮れたんだけど・・・(^_^;)

ぜひまた訪れて傑作をモノにしたいです(笑)

20110403-DSC_0059.jpg

20110403-DSC_0053.jpg

20110403-DSC_0051.jpg

青空が欲し~い

予讃線の春

2011年04月05日 23:34

予讃線は香川県の高松駅から、おだやかな瀬戸内海にそって愛媛県松山駅を経て、愛媛県宇和島駅まで走る鉄路です。
その距離は全長327.0kmにも及びます。
高松駅~松山駅までは電化されていますが、松山駅~宇和島駅までは非電化でディーゼルカーが走っています。

その非電化区間の伊予上灘駅~下灘駅間で、菜の花が咲いている美しい区間があります。ここは有名な場所のようで、沢山の観光客が訪れていました。

下灘駅に向かうキハ54
下り列車はカーブからいきなり飛び出してくるので、ちょっと慌てる(^_^;)
20110403-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/6.3 EV+1.0 ISO400

伊予上灘駅に向かうキハ54
上りも下りも1両ののどかなローカル線です。
20110403-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s F/5 EV+1.0 ISO400

桜には少し早かったのですが、菜の花が満開で春を満喫できた予讃線でした。


最近の記事


