■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


ネモフィラ

2011年05月19日 15:55

近くの公園に咲いているネモフィラ
上品な感じの青がとっても美しい花です。

ネモフィラと言えば茨城のひたちなか海浜公園が有名ですね。
実は今年こそ撮影に行こうと決めていたんです。
そしたら、あの大震災・・・。
原発も近いし今年はあきらめました。

この公園のネモフィラも毎年撮影してます。
今年は風が強くて難しかった・・・。

20110515-DSC_0046.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6400s f/2.8 ISO400 CaptureNX2

20110515-DSC_0053.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/8000s f/2.8 ISO400 CaptureNX2

20110515-DSC_0062.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/800s f/5.6 EV+0.3 ISO200


秩父 清雲寺のしだれ桜

2011年05月10日 23:47

もう一ヶ月前になっちゃって、いまさらなんですけど、秩父にある清雲寺のしだれです。

結構有名なで、平日なのに大勢の観光客が来てました。
駐車場が民間しかないので有料なんですけど、
秩父駅のほうから行くとかなり手前から駐車場の看板があります。
でも、なるべくお寺の近くにしたほうがいいですね。
カメラ機材を担いで歩くのはキツいですから。

20110413-DSC_0086.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F2.8
1/40 F/11 EV-0.3 ISO200 CaptureNX2

種類はエドヒガン。
樹齢は約600年で埼玉県指定天然記念物となっています。


他にも見事な、しだれがありました。
あと数枚あります。
[秩父 清雲寺のしだれ桜]の続きを読む

山菜採り

2011年05月04日 23:45

春の便りと共に山菜の便りも聞こえてきます。
毎年恒例の山菜採りですが、今年は例年よりも遅れているようです。

毎年同じところに行くのですが、今年は途中かなりの残雪。

それでも探せば十分な量を採ることができました。

20110429-DSC_0008.jpg


[山菜採り]の続きを読む

埼玉県荒川源流 入川真ノ沢でイワナ釣り

2011年05月03日 10:38

今年は珍しく4月から源流釣行でした。山奥を流れる渓流で岩魚を狙います。
例年だと5月どころか6月にならないと重い腰が上がらなかったんですけど・・・(^_^;)

行先は埼玉県の奥の奥、山梨、長野との県境も近い2000m以上の山々が連なる奥秩父です。
埼玉を横断するように流れる荒川源流部に足を踏み入れるのは、実に9年ぶり。
重たいザックを背負ってヒーヒー言いながら、登山道を歩いてきました。

荒川起点の碑
赤沢谷との出合に建っています。
ここまではハイキングコースで毎年のように訪れていました。
ここから先は本格的な登山道です。
20110423-P1010239.jpg


[埼玉県荒川源流 入川真ノ沢でイワナ釣り]の続きを読む


最近の記事


