■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


大歩危

2011年08月31日 00:34

小歩危のラフティングを撮った後にさらに上流へと向かうと、今度は大歩危があります。
ここには一般の人が誰でも乗れる遊覧船がありました。

乗り場の駐車場から谷底を眺めることができます。

遊覧船が観光客を乗せて出発していきました。

20110821-DSC_0295.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/20s、F/10、EV-0.7、ISO400 CNX2



巨大な岩壁の底を流れる吉野川。
自然の力は凄いですね。
20110821-DSC_0299.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s、F/10、ISO400 CNX2



いったいどのくらいの深さなのでしょうか。
膨大な量の水が狭い渓谷を流れ下ります。
20110821-DSC_0301.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/20s、F/10、EV-0.7、ISO400 CNX2



ラフティング

2011年08月25日 14:53

四国三郎の異名を持つ、日本三大暴れ川の一つ「吉野川」。
四国四県全てを流れる長大な川です。
その中にあって厳しくも美しい渓谷美を誇る「小歩危」「大歩危」の渓谷。
小歩危渓谷はボートで激流を流れ下る、ラフティングで有名なところです。

吉野川に沿った道沿いで昼食をとった際に、ちょうどラフティングの集団がレストランで一休みしてました。
どうやらこれから再び川下りを始めるようです。
ちょっと手前で吉野川に掛かる吊橋があるのを目にしていたので、きっとそこで撮影できるだろうと思い、引き返して待ち構えていました。

思ったとおりにラフティングの集団が下ってきました。
そしてその橋の下はちょうど見せ場の荒瀬が待ち構えています。
200mmの望遠をAPS-Cで使って300mm。それでもまだ足りずにクロップをオンにして400mm相当で撮影しました。

観てるととっても楽しそうです。
時間があったら自分でもやってみたいなぁ。



待つことしばし。
ラフティングの集団が下ってきました。
この先には白い牙をむき出しにした荒瀬が待ち構えています。
20110821-DSC_0195.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2



赤いボートが荒瀬に突っ込み、歓声があがります。
岩に激突しないようにオールで漕ぎまくり!
20110821-DSC_0215.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/640s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2



危ない!
間一髪のところで岩をかわして、下って行きました!
20110821-DSC_0224.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s、F/5.6、ISO400 クロップ高速:ON CNX2

初めての花火

2011年08月23日 16:33

「たまや~!」「かぎや~!」
やっぱ花火はいいなぁ~。

観るのはいいけど撮るのは難しい~
今回初めて真面目に挑戦してみました。
が、結果は惨敗・・・。
難しいっす、花火。

これはまともそうなのを、PhotoShopで3枚を比較(明)で重ねてみました。
これがPSを使わずに撮れるようになりたいな。

20110820-DSC_0008_1.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
PhotoShop Elements

太田道灌公の墓

2011年08月15日 12:18

毎日暑いですね。
写真どころかどこにも出かけてません。暑いし仕事も忙しかったもんで(^_^;)
13日は神奈川の伊勢原市まで、父の大施餓鬼法要(墓参り)に行ってきました。
東名高速を使っていくのですが、この時期は間違いなく渋滞してますから、時間が読めません。
なので毎年早めに出て法要の始まる2時まで時間つぶしです。
去年は大山に登りましたが、今年はそこまで時間がないので、太田道灌公のお墓に行ってみました。

太田道灌(1432-1486)は室町時代の武将で、江戸城を築いたことで有名ですね。
道灌の名前は知ってましたが、まさか伊勢原出身だったとは知りませんでした。

道灌のお墓は洞昌院にあります。
もっと観光地化してるのかと思ったら、普通のお寺でした。
でも本堂はとっても立派です。

20110813-DSC_0011.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm
(以下 同)


[太田道灌公の墓]の続きを読む

息子と2人で

2011年08月07日 11:39

2週連続で土曜日出勤もあって、写真も全然撮ってません。
涼しい渓流にでも行って滝や流れの写真を撮りたいです。

ちょっと前ですけど、夏休みで暇そうにしてる息子と、車で1時間半ほどの秩父に釣りに行ってきました。

何度か訪れて坊主が無いという、秩父には珍しい川なんです。

車を止めて急斜面を下り入渓すると、いつもよりかなり水量があります。
これは魚の活性もあがってそうで、期待できますね。

入って直ぐの大場所。
水深もかなりある滝です。
残念ながらここでは出ませんでした。

20110725-P1010341.jpg
Panasonic FT1(以下同)

[息子と2人で]の続きを読む


最近の記事


