■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


お気に入りの場所

2011年09月30日 22:30

先週、曼珠沙華を撮影していたら、天使の梯子が下りてきました。
DSC_0103.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F/11、EV-0.7 Capture NX2

そしてその帰り道、とっても良い場所を見つけちゃいました。
今までも何度か通っていた道なんですけどね。


[お気に入りの場所]の続きを読む

Gallery-Flowerを更新

2011年09月28日 23:27

久しぶりに本サイトのギャラリーを更新しました。
あまりに久々なんで、だいぶ手間取りました(笑)

Galleryに使っているSimpleViewerがいつの間にか新しくなってて、以前はPicasaから作成していたのが、
svBuilder という Adobe AIR アプリでもっと簡単に作成できるようになってました。

Galleryの新作は、先日撮影した曼珠沙華です。
全部で14枚あります。

お時間のあるときにでも、ご覧いただければ幸いです。

Photo Moment Web Site

20110928-01.jpg

曼珠沙華(ヒガンバナ) 埼玉県川島町越辺川(おっぺがわ)

2011年09月26日 22:49

24日の土曜日。とても天気が良かったので久しぶりの撮影に出かけました。
野仏と曼珠沙華を撮ろうと出かけたのですが、野仏ポイントではまだ咲いていませんでした。
そのまま帰るのも悔しいので、白鳥の飛来地で有名な越辺川(おっぺがわ)の土手に行ってみました。
すると土手に群生する曼珠沙華が!
空は抜けるような秋の青空。土手の緑に真っ赤な曼珠沙華が咲き誇っていました。

20110924-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/45s、F/14、ISO100、CNX2



秋の陽光を受けた曼珠沙華を思い切りハイキーで。
20110924-DSC_0034.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/125s、F/10、EV+1.5、ISO100、CNX2

山形県 石滝川 その2

2011年09月25日 18:04

さて、苦労して5時間も掛けて辿りついた川。
さっそく竿を持って上流へと釣りに入ります。

もうあっという間に釣れちゃいました。
綺麗な岩魚です。
20110917-DSC_0076.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM


[山形県 石滝川 その2]の続きを読む

山形県 石滝川 その1

2011年09月21日 18:36

9月17日から一泊で山形県の石滝川へイワナ釣りに行ってきました。
この川、川沿いに道は無く、川を遡っていくのも15mの滝があってとっても危険。
なので隣の荒川本流からひとつ尾根を越えて入ります。
林道終点から石滝川まではおよそ5時間の行程でした。

車止めから見た荘厳な朝焼け。
美しいのですが、朝焼けは雨になるって聞いたことあったよなぁ(^_^;)
20110917-DSC_0003.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM


[山形県 石滝川 その1]の続きを読む

東京湾納涼船

2011年09月16日 10:53

何十年ぶりかで、竹芝桟橋から出ている「東京湾納涼船」に乗ってきました。

業界のIT関係部門が集まる会合の後に、情報交換会という名の懇親会がありました。
要するに飲み会ですよね(笑)
て、それで乗ったんです。

クルージングは19:15に出発。しばらくするとレインボーブリッジをくぐります。
ただ船室は船底?にあるので、盛り上がってるうちにレインボーブリッジ通過~(笑)
全然見えん!

夜景も綺麗だったのですが、コンデジじゃ全然撮れませんでした(>_<)
それ以上に綺麗だったのは浴衣姿の女の子たち。
浴衣で来ると乗船料2500円が1500円に割引になるそうです。
どおりで浴衣姿の子が大勢いるわけだ。
でもみんなキャバ嬢っぽく見えるのはなぜ?(笑)
あと、浴衣ダンサーズによるダンスもありました。

そんな感じでろくに景色も見ずに情報交換もせず、騒いで終わった情報交換会でした~。

暮れゆく竹芝桟橋
20110915-P1030262.jpg

竹芝桟橋
ここから伊豆七島や小笠原への船が出ています。
20110915-P1030264.jpg

東京湾納涼船 錆るあ丸、じゃなくってさるびあ丸(^_^;)
すごい錆だな(>_<)
20110915-P1030273.jpg

中秋の名月(2011)

2011年09月12日 22:00

今日は中秋の名月。
空は晴れわたり雲ひとつ無い、素晴らしいお月見日和ですね。
月の写真を撮るのは6年ぶり。
前回はD70での撮影でした。

今、窓を開けてこの記事を書いていますが、外からはコオロギなどの秋の虫の涼しげな声が聞こえてきます。
いつも思うけど、月日が経つのは早いですね。2011年も9月半ばになってしまいました。
今年もあと3ヶ月ちょっとですか・・・。

20110912-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/800s、F/5.6、EV-0.5、ISO640 クロップ高速:ON 等倍切出し CNX2

北竜湖(長野県)

2011年09月08日 22:16

子供たちの夏休みが終わって一週間が過ぎました。
その夏休みの終わりに長野県の野沢温泉近くにある北竜湖で、息子と2人でキャンプをしてきました。

シーズンも終わりの金曜日。北竜湖キャンプ場は人影も無く、ひっそりとしていて夏の終わりを感じさせます。

朝早くに目覚めると、北竜湖は朝霧に包まれて幻想的な雰囲気。
すぐにカメラをセットしてファインダーをのぞくと、そこには別世界が広がっていました。

「青の幻想」
20110827-DSC_0058.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1.6s、F/22、EV+1.0、ISO200、WB:蛍光灯 CNX2


[北竜湖(長野県)]の続きを読む

土佐電鉄

2011年09月06日 12:15

高知に来て、またノスタルジックな土佐電鉄に会うことができました。
昭和32年~38年にかけて製造された600形の丸っこいデサインが、愛らしくて大好きです。
昭和38年生まれなら私と同い年です(^_^;)

高知城前停留所付近をオリジナルカラーの600形が行きます。
50年近くの歳月をここ高知で過ごしてきました。
当時とは街も大きく変わったのでしょうね。
20110822-DSC_0177.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/750s、F5.6、EV-0.3、ISO400



ゆる鉄風に。
柵が掛かってしまいました(>_<)
20110822-DSC_0179.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



コカコーラのラッピング車両です。
20110822-DSC_0180.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



こちらはマルハンです。
同じ600系でもオリジナルカラーとだいぶ印象が違いますね。
20110822-DSC_0189.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400



2000系
こちらは
平成12年生まれの新型車両です。
う~ん、600系に比べるとデザインがイマイチですよね(^_^;)
20110822-DSC_0172.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F5.6、EV-0.3、ISO400

最終日の撮影だったので、あまり時間は取れませんでした。
また来ることがあったら、もっとじっくり撮りたいところです。
古い車両が廃車になってしまう前に、また来たいなぁ。

高知城

2011年09月03日 00:16

高知城は山内一豊が慶長8年(1603年)に築いた城です。
天守閣は江戸時代に一度焼失したようですが、再建されました。
場内に入ると小高い山の上に築かれていることが、石段の多さでわかります。
城や歴史については詳しくないのですが、一目見て、お城の立派さに圧倒されました。

20110822-DSC_0081.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/180s、F/22、EV-2.0、ISO100 CNX2



石垣も立派ですね。
20110822-DSC_0133.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/320s、F/6.3、EV-1.0、ISO100 CNX2



天守閣から見た二の丸方面の風景。
山内一豊もここから眺めたのでしょうか。
20110822-DSC_0101.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s、F/8、EV-0.7、ISO100 CNX2



土佐電鉄の路面電車が走り抜けていきます。
20110822-DSC_0094.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/160s、F/22、EV-2.0、ISO100 CNX2



南国土佐には夏空が似合いますね。
20110822-DSC_0135.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/1250s、F/6.3、EV-1.0、ISO100 CNX2

今度、高知に行ったら、足摺岬に行ってみたいなぁ。


最近の記事


