■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


本所防災館

2011年11月26日 00:30

業界のIT部門の定例会があり、本所都民防災教育センター「本所防災館」で、防災体験をしてきました。
今後30年以内に首都圏に大地震の来る確立は70%と言われていましたが、東日本大震災の地震によってさらに高まったという説もあります。
定例会もここ数回は「BCP (business continuity plan)事業継続計画」についてなど、災害や事故などの予期せぬ出来事にどう対応するかといったことを中心に話し合ってきました。
そして今回は実際に体験してみて、いざというときに備えようというのが目的です。

場所は墨田区の錦糸町や押上の駅から程近い「本所防災館」です。
ここでは様々な体験ができるそうなので、期待して行ってきました。

JR錦糸町の駅を出て歩いていくと、高くそびえるスカイツリーが目に飛び込んできます。
今日は雲ひとつ無い素晴らしい青空。
そこに銀色に輝くスカイツリーが建っています。
前回来た時は今年の1月でしたから、まだ高さは550mくらいでした。
それから2ヶ月後には634mの高さになったと思います。しかし、その直前にあの日3.11を迎えて、お祭り騒ぎどころじゃなくなってしまいましたね。

今回はクレーンも撤去され、外観はすっかり完成しました。
世界一の自立式タワーの姿です。
20111125-P1030297.jpg


[本所防災館]の続きを読む

夜景 ~横浜~

2011年11月17日 22:56

おなじみの大桟橋からの横浜の夜景。
赤レンガ倉庫やみなとみらい21が美しく浮かび上がります。
何度来てもいい所ですね。

20111117-DSC_0127.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
5s F/11 EV+0.5

夕焼け ~横浜~

2011年11月10日 21:39

大桟橋で日が暮れていくのをじっと待ちました。
太陽が西の空に沈んでいくと、だんだんと空が赤く染まっていきました。

久しぶりのD70での撮影。D90を買ってからは一度も連れ出してなかったと思います。
600万画素CCDの写りもなかなか良いですね。

20111110-DSC_0019.jpg
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
1/125s F/6.7 ISO200 CaptureNX2

廃探倶楽部 西沢森林軌道 その4 アップ

2011年11月09日 17:25

少し間があいてしまいましたが、その4をアップしました。

20111109-DSC_10053.jpg

廃探倶楽部

秋空 ~横浜~

2011年11月06日 20:53

気が付けばもう11月。秋も深まってきました。
横浜にはいろんな思い出があります。
この2人の心にも、たくさん思い出が残るのでしょうね。

「秋空」
象の鼻パークにて
20111029-DSC_0025.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/320s F/7.1 ISO200 CaptureNX2


最近の記事


